Vintage Barbour Border 1Crest/2Crest/3Crest

来週からはもう9月、

そろそろこの辺りも気分では。



1Crestから、3Crest までズラリと揃った Vintage Barbour ,

その中でも隠れた人気を誇る "Border"を、今日は ご紹介。

まずは、Borderとはどう言ったモデルなのか?

からご紹介していければと思います。




やや長めの、ハーフコートくらいの丈感でいかにも

アウトドアな印象ですが

そんな中でも大きな特徴が



肩にステッチの入ったセットインスリーブ。

背面から見ても同じです。

通常は右手の画像に見られるような ラグランスリーブが主流であり

Gamefairや Beaufort等も一貫してこの形状となります。



このセットインスリーブのディテールだと、かっちり目の

いかにも英国物らしい品の良い印象に。

これがの大きな魅力の一つで、人気の所以とも思います。

また、



着比べてみると結構 違うのですが

セットインだと、そのラインに沿って、インナーにジャケットも合わせやすいです。

もちろん好みにもよりますが

ちょっとだけキレイ目に着こなしてみたい、そんな方にもピッタリでは。

その他のディテールとしては



フロントには、パッチドポケットに加えて

サイドのハンドウォーマーポケットも。

これが非常に利便性が高く、似たモデルのGamefair等には、逆に付かないので、この点も◎

裏側を見ても



伝統的なタータンチェックに

大きなインナーポケットとアウトドアな魅力が満載。

こんな感じで ざっと書きましたが Borderモデルは通常のヴィンテージバブアーとは

また違った視点の、面白さが詰まったモデルとなっています。




では、古い順に商品紹介です。


1Crest Vintage Barbour Border MADE IN ENGLAND Good Condition
Color : Olive
Size : 46
Price : ¥58,000+Tax



Borderの、1Crestモノはかなり球数少なく、珍しいと思います。

これより以前の物となると、

イエロータグ等になってきますが、イエロータグのBorderは自分は見た事がないので

この1Crestが最古?、またはそれに近いと思われます。




基本的なディテールはこの時すでに完成されており

以降の年代も引き継がれていきますが




マニアックな部分ではNEWEYのスナップやロゴなしのグリーンボタン、

リング型のYkk持ち手 (以降はBarbourロゴ)、

この時代ならではの太い畝&ライトカラーのコーデュロイ襟など

古い年代でしか見る事が出来ない、見応え十分のディテールの数々。

そしてなにより




時代を経た、オイルドの風合いが最高です。

歴代のオーナーによって何度も塗り込まれたオイルは、まるで

ヴィンテージのレザージャケットのような素晴らしい佇まい。

裏地についても以降のものとは色合いが違い(または褪せた?)

抜群の雰囲気を誇っています。



こちら 古いものとしては、コンディションも良く大きなダメージもありません。

サイズ感は46と大き目ですが

例えば アメリカ軍のM51モッズコートの雰囲気で、オーバーサイズに

着こなしても、非常にカッコイイと思います。


時代順に。

2Crest Vintage Barbour Border MADE IN ENGLAND
Color : Olive
Size : 38
Price : ¥29,800+Tax



こちらは2Crestとなり、裏地のディテール等含め

大きな変更は無いように見えますが

やはりマニアックな部分では



ロゴ入りのジッパー持ち手や、同じくロゴ入りのボタンであるなど

細かなディテールに違いが出てきます。

ちなみに、その間の仕様として縦長の持ち手の物も存在していますので

こちらの2クレストは後期型で 3クレスト寄りのものであると思います。

しかしながら、



さすが 2Crest 、オイルド生地の抜群の風合いの良さ。

詳しい方はご存知かもしれませんが

織りなのか、オンスなのか 以降の年代に比べると

アタリの出方がどこかマイルドな雰囲気なのがこの時代までで

3クレストになるともう少しハリ感の強い生地の印象ですね。



こちらも良いコンディションの部類と思います。

38とジャストめで着れるサイズ感ですが、インナーにジャケット等 重ねようと

思うとやや小さいといったサイズ感でしょうか。


次の年代。



3Crest Vintage Barbour Border MADE IN ENGLAND Good Condition
Color : Olive
Size : 42
Price : ¥22,800+Tax



こちらは 80's 中盤以降となる、3クレスト。

タグに王冠が横並びで3つ並びます。

このタグは90'sも引き継がれ おそらく90年代後半くらいには

消滅してしまったと記憶しています。




全体的なディテールとしては

1クレ時代と大きな変更はなく 501など然りですが、

すでにその時に完成されていた、とうう事なのだと思います。

こちらはありがちな袖スレ等無い、グッドコンディションで

当時のオリジナルのピンバッチも付属していますよ。



しかしながら、着てみると

やや現代ぽいスタイリッシュな印象を受け

その辺りはやはり時代的にモディファイされているかと。

より現代的で着やすい、合わせやすいと思います。

年代順でご紹介してきましたが



他にもたくさんご用意あります。

それにしても ハンガー掛けしてあってもセットインスリーブだと見分けやすいですね(笑)


さて、プライスレンジをざっくりご紹介していくと

一般的なUSEDくらいの感じだと(もちろん着用可能レベル)、¥19,800+Taxで

Good Conditionは ¥22,800+Tax、

より着用感の感じれられない Mint Conditionで





¥27,800-¥29,800+Taxくらいです。

(画像のものは、数回程度の着用で、色濃くノーダメージ、29,800です。サイズは40)

また、



サイズについては36、38、40、42、44と揃っており

中にはパイルライニング付属のものもあったりしますので

ぜひ楽しみながら

お宝探しの気分で お気に入りを見つけて頂ければ幸いです。


Styling....


INNER/50's Vintage "Mint Condition" British Army 1950 Pattern Bush Jacket Olive / 2
TURTLE/Gicipi Cotton Knit Turtle Made in Italy Navy
PANTS/RICHFIELD J-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Made in JAPAN Rigid Indigo



以上、商品紹介でした。
池尻店MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひご覧ください。






気がつけば、空も秋色です。

秋服が、ただただ楽しみな今日この頃(笑)