Vintage BIG MAC "All Cotton Chambray"

爽やかな色合いに

洗いざらしの 味わい深い風合い。

やはりこの時期、着たくなるアイテムでは。



今日は ヴィンテージのシャンブレーシャツを特集したいと思います。

その中でも、人気のブランドと言えば

このメーカーではないでしょうか。



80〜90's Vintage BIG MAG  "All Cotton Chambray" L/S Shirts
COLOR:Chmbray
SIZE:Mくらい
PRICE : ¥4,800 + Tax



古着市場に於いて人気のBIG MACブランド。

作りの良さや 生地の風合いの良さから、ファンの方も多いアメリカブランドと思います。

もともとは J.C PENNYのプライベートブランドですが

そのブランド力の高さから 個人的には、 完全に独立したブランドと言った印象です。



圧倒的にポリコットンが多いヴィンテージアイテムですが

この一枚はオールコットン。

やっぱり味の出方が、COTTON 100の方が、良いんですよね。

特にステッチ部分のヨレ感、パッカリングは

オールコットンだからこそ。



こちらはタグを見ると 80〜90'sと、思われ 表記は消えていますが

アメリカメイドと思います。

当時ならではのビッグシルエットですが、今の時期に風通しよく、

リラックスして着れる良さがある一枚。

意外と出てこないヴィンテージと思いますので、お探しでした方はぜひ。





同年代でこちらは半袖。


80〜90's Vintage BIG MAG  "All Cotton Chambray" L/S Shirts Good Condition
COLOR:Chmbray
SIZE:Mくらい
PRICE : ¥5,800 + Tax



同様に80〜90's Vintage。

通常は洗いを掛けると消えてしまう、サイドのタグの印字がうっすらと残っており

サイズ表記は読み取れませんが、COTTON 100%の表記と

端には ...MAD..と読み取れ、こちらには MADE IN USAの表記が入っていたのだと思います。



半袖であること以外、面白い違いとして フレンチフロント。

カジュアルなシャンブレーシャツですが、

フレンチフロントになる事で、ちょっと品良い印象もあり 不思議なバランス感となっています。
(この一枚だけでなく、BIG MACの半袖は標準仕様でこのディテールが多いです)



印字タグに表記が残っている事からも連想される通り、

全体的にグッドコンディション。さらには



大きすぎる物が多いワークものですが、こちらは希少なSくらいのサイズ感。

時代的に丈は長めではあるのですが、サイズバランスはとても良い部類と思います。



古い年代で。


60's〜 Vintage BIG MAG  "All Cotton Chambray" L/S Shirts
COLOR:Chmbray
SIZE:Mくらい
PRICE : ¥9,800 + Tax



こちらは 60's〜くらいのオールコットン物。

ちなみに 古くなると、全てオールコットンになるかと言うと

こちらのアイテムの場合、そんな事もなく

このタグでポリコットンも多く見かけますので

やはりCOTTON 100%は珍しいと思います。



古いものだけあり、味の出方も最高です。

特に胸の辺りの色抜けした感じなど、リアルなワークウェアであった事が

感じられ、とても良い雰囲気。



また希少なセルビッチのマチ付き。同年代で付いていない物も存在していますので

素晴らしいポイントと思います。

またこの時代では 、まだBIGMACのロゴは入らないボタンが 使用されています。



さらりと着ても、オーラを感じる逸品。洗いざらしの雰囲気が◎



こちらも半袖ご用意ありますよ。


60's〜70's Vintage BIG MAG  "All Cotton Chambray" S/S Shirts
COLOR:Chmbray
SIZE:L〜くらい
PRICE : ¥6,800 + Tax



先ほどと同じく、JC PENNEYのネームも入る古めのタグですが、

BIGMACのロゴボタンになる事、マチが付かない事等から

こちらは〜70's初頭くらいの物であると思われます。



この年代の半袖も、フロントのディテールは

フレンチフロントとなり、以降の80'sと共通であることが窺えます。




こちらも全体的なパッカリングが秀逸。

サイズ感はL〜XL程度と大きめですが

いかにもワークウェアと言った感じのルーズな着方もカッコイイ,

そんなシャツと思います。


Styling...

T-SH/Champion 7 Oz Heritage Jersey Tee White


爽やかに、ブルーグラデーションで着こなしてみてはいかがでしょう。




合わせたパンツを最後にご紹介します。




Erick Hunter Denim Pants Made in U.S.A
COLOR : Indigo
SIZE : S、M
PRICE : ¥4,600 + Tax



先日 ご紹介した コットンツイル地 に続き、

ワーク感たっぷりの、コットン x ポリ デニム地のこちらも店頭に入荷しております。

現状、ノリも付いたややハリ感ある素材ですが

洗い込んでいくと、ソフトになるタイプ。

今年のモデルはヴィンテージのように縦落ち感も強いような?気がします。


  

ウエストはゴムシャーリングにドローコード付き、

サイドシームポケットにバックポケットが一つ と、

シンプルな イージーパンツのディテールですが



デニム生地になると、また雰囲気も違うのでは。



深い股上に、ゆとりあるワタリから、裾にかけて程よく効いたテーパードで

楽チンな履き心地でありつつ、

ただ太いだけでない、玄人好みなシルエット。

  

センタークリースを効かせれば、こんな感じでローファーと合わせてもシャレているかと。

何よりも Made in U.S.A のデニムパンツがこのプライス、

お買い得ではないでしょうか。



以上、商品紹介でした。

池尻大橋店BLOGでは、BIG MAC フランネルを書きましたのでぜひご覧ください。