Vtg British Work Wear(British Railways/Yarmo etc...)





昨日に引き続き、

英国ヴィンテージからワークウェアーをご紹介です。

今日はまず、



ダブルアローボタンが目を惹く、





  

60's Vintage Dead Stock British Railways Work Jacket
COLOR : Dark Navy
SIZE : 15 (実寸 40 くらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

British Railways (英国国鉄) の 60's 頃のアイテム。

こういったドライバージャケットはコットンドリルが大半ですが、

こちらは珍しいコットンサテン。

キメ細かくツヤのある生地表面は非常に良い雰囲気です。

ラペル仕様の襟に

    

前振りの袖が英国物らしく、

また、大振りのパッチポケット(特に胸ポケット)は

British Railway 物らしい グッドデザイン。


  

ボタンもピカピカですし、

内側をみると

  


ステンシルもはっきりと確認できる完璧なコンディション。

  

166cm/60kg でちょっと大きめですが、

ゆるっとオーバーサイズできるにはいいサイズではないでしょうか。






もう一枚、



  

70-80's Vintage British Railways Work Jacket
COLOR : Blue
SIZE : 実寸 40 くらい
PRICE : ¥9,800 + Tax

年代的には↑よりもやや新しめですが、

このカラー、なかなか珍しいかと。

フレンチワークウェアーで見るようなキレイな色目のブルー。

そしてこちらも生地は珍しいコットンサテン。

こちらは USED な分、生地は柔らかくなっており着心地も◎


  

ラペルの形状や前振りの袖、

ポケットの形状&配置等↑とほぼほぼ一緒ですが、

右胸になにやらステッチが。

  

内側をみると、デニム地で内ポケットが付けられています。

元の持ち主が使いやすいようにとアップデートしたんでしょうか。

異素材感が面白く、また便利なディテール。

 

コンディションとしてはダメージや汚れはほとんどない

グッドコンディション。

  

サイズ感的にも↑と同じくらいの大きめサイズ。

カバーオール感覚で使えるハオリアイテム、

オススメです。






合わせているパンツは、



昨日ご紹介の Alexandra に並ぶ、

英国老舗ワークウェアーメーカー、Yarmo の Dead Stock 品。










  

80-90's Vintage Dead Stock Yarmo Work Trousers Made in England
COLOR : Navy
SIZE : XL "34" 86cm (実寸 34 x 36)
PRICE : ¥9,800 + Tax

英国のワークウェアーといえば思い浮かぶメーカーですね。

タグ的にそんなに古い物ではないかと思いますが、

バリッとした生地、フラッシャーも残る感品 Dead Stock 。

しかも年代的に ポリ x コットン が 主流の中、

ALL COTTON 表記の入る嬉しい一本。

PRE-SHRUNK と表記の通り、生地の状態で縮みを出しており、

ガシッと詰まったドリル地は

古い英国軍のアイテムのような生地感で抜群の風合い。

  

前開き部分にはバラー製のボタン、

サスペンダーボタンはプラ製と統一性のないところなんか、

ワークウェアーらしく面白いのではないでしょうか。

  

股下はやや細めのすっきりとしたシルエット。

  

バックポケットはなくスケールポケットのみ。

内タグは Yarmo 表記でしたが、

フラッシャーは Norfolk 表記。

この辺の適当さ、曖昧さ、先にも言ったボタンの件等も個人的には

愛すべきワークウェアーブランド の一つになる所以です。


  

太すぎず、細すぎない絶妙なシルエット。






これがもう一本、



  

80-90's Vintage Dead Stock Yarmo Work Trousers Made in England
COLOR : Navy
SIZE : XL "34" 86cm (実寸 36 x 35)
PRICE : ¥9,800 + Tax

年代同じく、サイズ表記も一緒。

生地感や、

  

細かなディテールまでも一緒な同モデル。

ですが、実寸が結構違います 笑

これ " PRE-SHRUNK"  信じていいのでしょうか 笑

お好みでどうぞ。











最後にワークウェアーといえば欠かせない、



  

50-60's Vintage British Work Overall Bibs
COLOR : Navy
SIZE : 実寸 37 x 30
PRICE : ¥19,800 + Tax

オーバーオールを。

このフェイド感、堪りませんね。

古いブルードリル特有の色落ち具合、ツボの方も多いはず。


  

  

全体に出たアタリも抜群で、

オーラをプンプンに放ったこの仕上がり。

英国ヴィンテージらしい、ブルードリルにレッドのカンヌキ。

絶妙なアクセントですね。


  

英国物らしいローバックも個人的には好きなディテールですが、

前身裏に入ったステンシルも見えないところではありますが

かなり惹かれるディテールではないでしょうか。


  

オーバーオールとして ゴルーデンサイズの ウエスト 38 inc 。

ぜひいかがでしょうか。








それではまた⭐︎