British Work Wear(B.R etc...)& RAF Braces







先週もご紹介した、



ダブルアローボタンがシンボルの








  

60's Vintage Dead Stock British Railways Work Coat
COLOR : Navy
SIZE : 15 (実寸 40 くらい)
PRICE : ¥24,800 + Tax

British Railways (英国国鉄) のアイテム。

60's 頃の物と思われる一品で、この色目からもお気づきかとは思いますが、

生地もバリッとした Dead Stock 品。

先日ご紹介した物は珍しいサテン織りでしたが、

今日のこちらは ブリティッシュワーク と言えばのブルードリル。

目は詰まっているものの生地自体は薄手ですので、

これからの時期や春にも使えるワークコート(ショップコート)らしい一着です。

特徴的なのが、British Railways のメルトンコートや、ラバライズドコートでも見かける

スプレッドカラーのような襟先が横に広がった襟の形状。

ボタン同様にパッと目に付く存在感あるディテールです。


  

前振りの袖や、大振りのポケットも British Railway らしいディテール。


  

  

内側をみるとステンシルもはっきりと確認できる抜群の保存状態。


  

サイドシームにはアクセスホール、

バックはセンターベントのワークコートらしいディテール。


  

166cm/60kg でやや大きめですが、

袖をまくったりでいい感じに。

しかも袖裏にもステンシルが入っているので敢えてまくりたいくらい。






もう一枚、




    

60-70's Vintage Dead Stock British Railways Work Coat
COLOR : Dark Navy
SIZE : 15 (実寸 40 くらい)
PRICE : ¥24,800 + Tax

↑よりもちょっと年代は後くらい。

ステンシルもはっきりと、紙タグも残った完品 Dead Stock。

ガシッと目の詰まった 100% コットン ドリルも同様に。

ですが、やや生地柔らかく、よりワークコートらしい気やすい一着です。

  

印象的な襟の形状も同じくですが、

こちらボタンはラバー製。

古い英国ワークウェアーでもお馴染みのボタンですね。


  

  

そのほか細かなディテールは↑と同じく。

  
  

サイズ感もほとんど一緒ですのでお好みでどうぞ。







スタイリング、



TEE : Champion 7 Oz Heritage Jersey Tee White , PRICE : ¥2,200 + Tax
SHOES : Plim Soll Slip-On from U.K White , PRICE : ¥3,800 + Tax



ワーカー感強めですが、こんなスタイリングもカッコイイかと思います。





合わせたパンツも、



  

50's Vintage British Work Trousers with Dead Stock RAF Braces
COLOR : Navy
SIZE : 実寸 36 x 34
PRICE : ¥19,800 + Tax

英国ヴィテージのワークトラウザー。

タグ的に官給品かどこぞの自治体が支給した物かと思われます。

年代らしい風合いの良い、ブルードリル地を使った一本。


  

いい具合に使い込まれ、その風合いは増し、

また、ペンキ痕等がこの良い雰囲気の演出に一役買っています。

ポケット口のステッチワーク、

  

メタルボタンなど

ヴィンテージのブリティッシュワーク物らしいディテールも目を惹きますね。

ボタンのサビ具合

  

内側のネームステンシルなんかも堪りません。

  

当時の労働環境を物語る痕跡が何よりもの魅力なこちら。

とはいえこれといった大きなダメージは無く、

まだまだ穿いて頂けるグッドコンディション。

またこちらにはいつものように、

  

RAF(Royal Air Force) Dead Stock 品 をお付けして販売。

ウエストも大きめですので、



  

こんな感じで吊って穿くのがやっぱりカッコイイかと思います。








もう一本、



  

50-60's Vintage British Work Trousers
COLOR : Navy
SIZE : 実寸 34 x 30
PRICE : ¥12,800 + Tax

こちらも年代近しい英国ヴィンテージ。

肉厚で目の詰まったブルードリルは↑に同じく。

深いネイビーからのフェイド感が堪らない理想的な色目。

  

ちょこちょことあるリアルなダメージからのリペアもこの色目と相俟って

非常に雰囲気のある面構えとなっています。

  

こちらはプラボタンが付きますが、

年代らしいオールド感たっぷりなものが、

サスペンダーボタンも合わせフルオリジナルで。

内側に付いたネームタグ?や

  

SANFORIZESD タグもキレイに残っており、

丁寧なリペアなども含め、元の持ち主が大事に穿いていたことが伺えますね。

ワークパンツらしい太めなシルエットも◎


  

バックスタイルも↑同様に片側だけポケットの付く英国ワーク物らしいデザイン。



  

ワークトラウザーらしいこのシルエットも大きな魅力です。

こちらには RAF のサスペダーは付きませんが






  

Dead Stock RAF(Royal Air Force) Braces
COLOR : Blue Grey
SIZE : ー
PRICE : ¥5,800 + Tax

単品売りもしていますので、

ご一緒にいかがでしょうか。


  

RAF 特有のブルーグレーカラーに、

タンカラーのレザーバーツが良いアクセント&コントラスト。

お探しでした方、あるうちにぜひお一ついかがでしょうか。






それではまた⭐︎












コメント