NPS & INVERTERE

今日はこちらのシューズ。



英国ノーザンプトンで1881年に創業した"NPS "

現在もハンドメイドを貫き、様々なブランドに供給を行い、長年高い評価を得ている実力派ブランド。

それでいて お手頃価格であり 買いやすさと熟練のこだわりが共存した魅力の逸品。

こちらから。



NPS Suede CHUKKA BOOTS MADE IN ENGLAND
COLOR : Beige
SIZE : UK6.7.8
PRICE : ¥24,800 + Tax



実力派の老舗ブランドだけに、毛先の揃った柔らかで上質なスウェード素材、

そして品の良さを感じさせる美しい発色。

まるで 英国製時代のクラークスを彷彿とさせる一足です。

クラークスと言えば、少し前に65周年の英国製の限定モデルが復刻発売され

話題となりましたが、




MADE IN ENGLANDの字体や

インソックの作りなどとてもよく似ており、、

あとはご想像にお任せ致します(笑)

そう考えると、プライスもかなりお買い得ではないでしょうか。

余談ですが、ジョージコックスもこちらが担当していたと思います。



グッドイヤー、履き口の繊細な作りなど、技術面でももちろん

申し分なく さすがノーザンプトンの老舗であるなと感じます。

そういった背景はもちろんですが

色合いも きれいなシリーズですので



こういった色合わせも楽しんでみては。

ライトカラーのデニムなどとてもよく 合うと思いますよ。




こちらも色が魅力的です。



NPS Suede CHUKKA BOOTS MADE IN ENGLAND
COLOR : Olive
SIZE : UK7
PRICE : ¥24,800 + Tax




色合いが非常に魅力的でやや明るいオリーブカラー。

少し前にご紹介した、RICHFIELD や、こんなヴィンテージにも近いような印象の色で

スウェードシューズには珍しい色合いでは。

ヴィンテージのクラークスでも 同じような色があったと記憶しています。



細かなステッチングや

クレープソールもより引き立つ色合い。

また細身なシルエットもヴィンテージを彷彿とさせますね。色合わせとしては



例えば、トーンを合わせ こんなトラウザーとも相性良しですよ。


より変わり種のこんなカラーも。



NPS Suede CHUKKA BOOTS MADE IN ENGLAND
COLOR : Blue Denim
SIZE : UK6.7.8
PRICE : ¥24,800 + Tax



ブルーグレーを思わせる絶妙な色合い。

同じく英国のRAF(Royal Air Force)のこういったカラーをどことなく連想されてくれます。


<参考画像>



また、Beigeの紐とクレープソールの色合いが、

アッパーの色めと最高の相性。



Blue Denimと名付けられた色なので 合わせとしては

濃紺のindigo、、も良いけれど 敢えてこんなカラーのトラウザーとの色合わせも

面白いのではないでしょうか。



最後は定番カラーのこちら。



NPS Suede CHUKKA BOOTS MADE IN ENGLAND
COLOR : Brown
SIZE : UK6.7.8
PRICE : ¥24,800 + Tax





どんなパンツにも相性良く、経年変化という点でも魅力のブラウン。

特に、NPSのブラウンは  深みを感じる色合いですので

味が深まっていくのも楽しみになると思います。

また、ステッチとの配色の取り合わせも美しく、高級感ある一足です。



個人的には濃紺デニムに合わせてカッチリ目で

履いて見たいですね。

Stylingをいくつか。



INNER/70’s ~ 80's Vintage Dead Stock Soviet (Russian) Army Winter Weight Sleeping Shirts & Pants Set Up

ダークトーンにブルーが映えるスタイリング。



INNER/S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT " Camel

逆にトーンを揃えてのスタリング。


最後に合わせていたこちらをご紹介します。




Dead Stock  Vintage INVERTERE "Buffalo Coat" MADE IN ENGLAND
COLOR : Gold
SIZE : 40
PRICE : ¥58,000 + Tax



INVERTEREと言うと、やはりこういったダッフルが連想されますが

当店ではこういったヴィンテージのINVERTEREまで幅広く

セレクトしております。

こちらは Vintage INVETEREの名品 "Buffalo Coat"。

タグを見ると、INVERTEREの表記が無いようにも見えますが

MADE IN ENGLAND表記の下にしっかりとINVERTERE LTD.のブランド名を確認できます。



このコートの特徴としては

ショール型の襟元と太い畝のコーデュロイで、いずれも雰囲気抜群です。

他にもいくつか色合いが存在するモデルですが

このGold Colorは特に珍しいのでは。

くるみボタンのディテールも最高ですね。



裏の作りもとてもよく、オリーブのウールライナーが全体に使われており

高級感があり保温性にも優れ

かつ 色合わせとして見ても とても良いと思います。

また、ポケットに中にはおなじみのオールドタグ。



インナーポケットの上にボタンが付いており、何に使うんだろう?

と思っていたんですが こういった風に使うディテールで

ハンティング等のアイテムではたまに見かけるディテールですね。

細かなところまで、本当に手抜きなく作られているな、と思います。



着用すると迫力ある一枚。それでいて コンディションはDead stockですので

きれい目なスタイリングにもよく合うと思います。

アイテム的にも、コンディション的にもなかなか出てこない一枚と思いますので

お探しでした方はぜひ。



以上、商品紹介でした。








秋冬物を着るのが楽しみな今日この頃ですが、

もう履けなくると思うと 履きたくなるショートパンツ。
天邪鬼な私です(笑)