Styling Sample & Special Burberry Trench 21


MAN CAVEブログを見ていただいてる方はご存知かとは思いますが、

Illminateブログでは初めて書かせていただきます、

月曜のブログ担当となった高野と申します!

まだまだ、未熟な部分は多々ありますが、

精一杯頑張らさせていただきますので、ご容赦頂ければ幸いです。

本日の内容はスタイリングを三点、最後は珍しいバーバリーをご紹介します!




まずは



Outer...Burberrys' "Trench 21" 100% Cotton 1 panel sleeve & Wool / Camel Hair Lining Made in ENGLAND / 9
Inner...Vintage GUERNSEY KNIT "Guernsey Knitwear" Navy / 3
Pants...70's Vintage LEVI’S 519 Corduroy MADE IN USA Good Condition Black / 4
Shoes...NPS 2Eye Chukka Boots Made In England (SIZE : UK6 , 7 , 8)



最近のブログでもご紹介させていただいたBurberryのTrench 21がメインのスタイリングです。

トレンチコートというと、元は戦時中に塹壕の中で着るコートとしての歴史がありますが

今や、カジュアルかつドレッシーな印象が強いですよね。

 



そんなトレンチコートですが、一枚でかなりのインパクトがあるアイテムかと思いますので

中はシンプルなガンジーニット、首元には色合いが良いヴィンテージのバンダナを添えていただくと

トレンチコートの良さが引き立ち、アイテム同士喧嘩しないような雰囲気に。


 


そして、パンツですがトレンチのインナーとして使用したガンジーニットと同色系の

リーバイスのコーデュロイパンツを合わせてみました。

デニムやスラックス等で合わせるのも良いと思いますが、あえてコーデュロイで外してみるという選択。

そして足元には、コーディネート全体を引き締めるブラウン系のデザートブーツを。

実はこちらのデザートブーツは本国イングランドのクラークスが別注で生産を行っている物で

日本未展開の新品インポートアイテムとなっています。

詳しくは後日ブログで紹介させていただきますので、お楽しみに・・・(笑)



さて、お次は




Outer...British Army PCS (Personal Clothing System) Jacket
Inner...S H made in Japan " TRUCKER SHIRT " White
Pants...RICHFIELD T-4 Herringbone Wool Trousers Made in JAPAN Charcoal
Shoes...80's ∼ 90's Old Church's Plain Toe Made in ENGLAND Last 26 Brown



こちらも最近入荷したばかりのBritish Army PCS Jacketをアウターで使用したスタイリング。

ミリタリーのアウターは先ほどのトレンチコート同様、強いインパクトがありますので

一歩間違えれば、ファッションではなく本物のミリタリーになってしまう可能性がありますよね(笑)

なので、こちらのスタイリングでは中に白シャツ、パンツはウール系と柔らかな印象にしてみました。


インナーに使用した白シャツですが、一見シンプルなアイテムかと思いきや・・・






SHのデニムジャケットタイプという面白い仕様なんです。

フロントがフラップタイプのポケットで、こちらの画像では見えないのですが

左の胸ポケットにはリーバイスを彷彿とさせる白タグが・・・

白シャツ=シンプルという概念を吹き飛ばし、同時に作り手のこだわりが感じられるアイテムですよね。


 


そしてパンツはRICH FIELDのウールパンツを。

この杢の感じがまた良い色合いで、PCSジャケットの色味と良いコンビネーション。

また、こちらのパンツはテーパードがかかった綺麗なシルエットが特徴的なので

エレガントな印象も与えてくれますよ。


靴はOld Chrchでブラウンカラーが映える逸品。

こちらも最初のスタイリング同様、スタイリングをグッと引き締めてくれる万能アイテム。




最後は



Outer...70∼80`s British Army Overall Coat
Knit...60`s Crickett Jumper Made In UK
Shirts...ILLMINATE 別注 INDIVIDUALIZED SHIRTS Pin-Oxford 6 Button
Pants...70`s Royal Navy P/C Working Dress Trousers
Shoes...adidas SUPERSTAR BOOST Leather White x Black


ブリティッシュな雰囲気ですが、ちょっと工夫したスタイリングになっていると思います。



 



アウターには British ArmyのOverall Coatを使用しているのですが

フロントにワンポケ、ボタンはチェンジボタンとなんともヴィンテージ要素がぎっしりと詰まったアイテム。

古いものですので経年変化によるアタリや色の抜けかたも、ならではな雰囲気を醸し出してくれています。



 


インナーに使用しているのは、60sのCrickett SweaterとIndividualized ShirtsのBDシャツになります。

クリケットセーターは深くまで入ったVネックが当時の雰囲気を感じることができるグッドディテールで

しっかりと編み込まれたニットもさながら、レッドカラーの差し色が絶妙なアイテム。


シャツはアメリカの老舗シャツメーカーのIndividualized Shirtsですのでヴィンテージのアイテムとも相性抜群。

着回しが効く、万能アイテムだと思います。



パンツですが、こちらはRoyal Navyのドレストラウザーを使用していまして

軍物とは言えど、非常に上品な雰囲気が佇む逸品です。

深いネイビーカラーもRoyal Navyならではの色味。


そして合わせたスニーカーはadidasのスニーカーで、

定番人気アイテムのSUPERSTARにブーストフォームが搭載されたハイブリッドモデル。

スニーカーですが、レザーを使用したアイテムなので良い雰囲気にまとまると思います。




さて、最後に一点スペシャル品をご紹介させて頂きます。



Vintage Burberrys "Trench 21"
1 panel sleeve & Wool/Cashmere Lining Made in ENGLAND
SIZE:40
COL : Olive
PRICE : ¥98,000 + Tax



Trench 21と言いますとやはり、先ほどご紹介したような

ベージュ系の色合いがメインとなりますが

こちらは希少カラーのオリーブです。

しかも襟等のライニングだけでなく、ボディの色合いもオリーブで

美しく 統一されています。

個人的には全く見た事がなく、よくよく調べていくと



当時の 海外SHOPの別注品のようです。

British American HouseはN.YのSHOPで、今も現存しているかは

定かではないのですが 推測としては

やはり別注箇所としてはこの"Olive"であるのではないでしょうか。



インナーも美しいオリーブで統一されています。

素材の配合は、同年代のTrench21と同じくで

Wool & Cashmereと贅沢で高級感のある素材感。



また、袖は Vintage Trench 21の特徴とも言える 一枚袖ですが

素材は Poly & Cotton。

通常だと一枚袖のものはほとんどがAll Cottinですので

逆に珍しいのではないかと。

これも推測ですが、この敢えての素材配合ももしかしたら別注箇所?なのかもしれません。

さて、



この配色になる事で、ミリタリーライクな表情が最高に魅力的。

良い意味でTrench21に見えないのが良いですね。実際に着てみると




オーラを感じる逸品。

一点もののスペシャル品、ぜひいかがでしょう。


以上、スタイリング&商品紹介でした!

Takano