U.S.N G-1 Jacket & John Smedley Cashmere

本日は、男心をくすぐる、こちらのJacketのご紹介です。


70's Vintage U.S.N G-1 Jacket MADE IN U.S.A

たくましい海の男、US NAVY が身につけた逸品は当時のオリジナルヴィンテージ。


こちらから。



80' s Vintage U.S.N G-1 Jacket  "Brill Bros" MADE IN U.S.A  Good Condition
COLOR : Brown
SIZE : 38
PRICE : ¥22,800 + Tax



その人気から多くの復刻等も存在するジャケットですが

襟タグのミルスペックを観ると 82年のオリジナルと判別できます。

また前立てには誇らしげにU.S.Nのパンチング。

しかも製造元は Brill Bros社で、そのクオリティの高さから

お探しの方も多いのでは。



好みにもよるかもしれませんが

実際  Brill Bros社の物はレザーの質感も上質で

全体的な作りなど、とても良いと感じます。

こちらのジャケットも硬化等なく、しなやかで柔らかな質感となっています。

加えて



かなりコンディション良し。詳しい方はご存知かと思いますが

だいたいリブに穴が空いてしまうのですが

こちらは状態 抜群です。



着てみると、やはりオリジナルだからこその迫力ある一枚。

166/58のスタッフで38でジャストくらい。

今のご時世 アメリカのレザージャケットというだけでもかなり高価。

そう考えても、ヴィンテージの視点で見ても、

かなり お買い得ではないでしょうか。


さらにお買い得な逸品。



80' s Vintage U.S.N G-1 Jacket  "Brill Bros" MADE IN U.S.A
COLOR : Brown
SIZE : 38
PRICE : ¥12,800 + Tax



同様に80'sくらいのヴィンテージで、生産元もBrill Bros、

サイズも38とグッドサイズと 良い条件ですが



袖やウェストリブに小穴のダメージありですので

お買い得プライスにて。とは言っても古着慣れしている方には

全く問題ないレベルと思います。



ちなみに、ジッパーはちゃんと稼働しますし

襟元のボアも良い状態を保っていますよ。

また、着込まれたこその



味わい深さは◎ こちらも166/58のスタッフでジャストくらい。


もう少し古いもので。


80' s Vintage U.S.N G-1 Jacket  "RALPH EDWARDS"
MADE IN U.S.A  Good Condition
COLOR : Brown
SIZE : 40
PRICE : ¥22,800 + Tax



70's Vintageで、製造元はRALPH EDWARDS社が担当しています。

他にも IMPERIAL社など、当時から様々な製造メーカーがあった

事が分かります。

そしてそれぞれにやはり特色があり



RALPH EDWARDS社のゴートスキンは、無骨な印象で

やや硬めの立体感のあるレザー。Brill Bros社のようなソフトな

イメージは薄れますが、

この無骨さが、"いかにもG-1"、と言った感じで好きな方も多いのでは。

ちなみにこちらも



レザーの状態、



リブのコンディション、共に一級品。

70'sでこのくらいの状態のもの、今だと少ないと思いますので

とてもお買い得だと思います。



40サイズで 166/58のスタッフだと少し大きいくらい。

170〜くらいの方にちょうど良いと思います。

また、もっと古い



この辺りも入荷していますが、こちらはまた後日ご紹介したいと思います。



さて、無骨なイメージのG-1はこんな感じで料理してみてはいかがでしょう。



強く男らしい印象を受けるG-1に、ソフトで知的な印象の



John Smedleyのタートルニットをインしてみました。

互いに引き立つ感じではないでしょうか。



John Smedley Cashmere x Silk Knit HOWGATE PULLOVER ROLL NECK Made in England
COLOR : Camel
SIZE : S , M , L
PRICE : ¥29,800 + Tax



英国老舗 John Smedley の中でも 最高級のニットシリーズ、

" IMPERIAL KASHMIR " からのアイテムです。

素材にはなんと カシミア 70% x シルク 30% が使用されており

画像でご覧頂く通りの滑らかで、上質なドレープ。



着用した時にもそれは同様で

ストレスを感じさせない、体に沿うように優しくフィットする素材感。

素晴らしい着心地です。

また、胸元にロゴ等が入らない Smedelyですが

この美しい流れが、さりげなくも 良いニットである事を 伝えてくれます。



ネックはやや細身のリブで張りがあり、

しっかりと立ってくれる&高いフィット性を持ち、

首元を暖かく包んでくれます。

それだけにスタイリングもしやすいかと思います。

秋口に向け、極上の一枚をぜひいかがでしょう。

Styling....

TROUSERS/De Bonne Facture Made in France "Brushed Cotton Two Pleat Wide Leg Trousers" Navy
SHOES/90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Gibson Made in England / 1

G-1以外はヨーロッパ物で合わせた、大人の休日のヴィンテージスタイル。

以上、商品紹介でした。