Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND


このモデルのこのディテール、個人的には好きなポイントです。



実用性と、格好良さ、そして雰囲気を兼ね備えた

才色兼備な Vintage Barbourのアイテム。

今日は、Beaufortモデルを特集したいと思います。




3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND Mint Condition
COLOR : Navy
SIZE : 38
PRICE : ¥39,800- +Tax



人気を分ける、定番モデル Bedale と比べて

大きな違いとなるのがその着丈。やや長めの丈となり

これからの時期に 特に優位性がある箇所ではないでしょうか。

ジャケットを合わせても すっぽりとジャケットの丈を覆ってくれますので

秋冬でのスタイリングのしやすさでは Beaufort に軍配が上がるかもしれません。



また、ディテールの違いとしては先にご紹介した通り

背面の大きなゲームポケット。

本来の(アウトドアウェア、ハンティングウェア)

の意味合いとしては、狩猟時の獲物を入れておくポケットでしたが、

現代社会に於いては、ちょっとした小物入れとして大いに役立ちます。

例えば、私は冬場には マフラーや手袋入れとして活用しています。

自分の場合、マフラー等、手に持っているとすぐ無くしてしまうので(笑)


また、胸元のジッパー横にも

ポケットが配置されており ジッパーも付いている事から

例えばお財布やパスポートなど入れておくにも良いのではないでしょうか。

フロントもダブルスライダーと使い勝手の良いジャケットです。

さて、こちらの一枚は



3クレストヴィンテージでおおよそ80-90's初頭くらいのものと思われます。

当時のカタログによるとA150という品番であったようですね。

生産から30年近いものですので、それなりに古く、状態がイマイチのものが

多くなってきていますが




こちらは着用感の少ない、ミントコンディション。

オイルも色濃く残り、アタリが出ていないことからも、

その状態の良さが伝わるのでは。

色が濃いとブラックにも違い印象ですね。


さて、このオイルが抜けていくとどうなるのか?その答えがこちらです。



3 Crest Vintage  Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND
COLOR : Faded Navy
SIZE : 40
PRICE : ¥19,800- +Tax



オイルが抜けると、実は本来のボディの色ってこんなブルーなんです。
(他のモデルのネイビーも同様です)

知らなかった方は、以外と驚かれたのではないでしょうか。

私も当初は、濃いネイビーのボディにオイルが塗ってあると思っていたのですが

実はこんなに薄いブルーだったんですね。

つまり、バブアーのボディをあれだけ濃くしているのは、"オイル"という事になります。



これだけオイルが抜けると軽い印象になりますし

オイルの匂いやベタつきもありません。

何より、色んなディテールに味が出て、際立つのが良いです。

そんな訳で "オイル抜けバブアー"と呼ばれ、ヴィンテージでは隠れた人気を

誇る、通なアイテム。



こちらも3クレストで80'sヴィンテージ。



オイル抜けだと、だいぶ印象も変わると思います。

そしてもちろんここからオイル入れして、その変化も楽しめますよ。

季節によってオイルを入れるタイミングを計って

その色や風合いを楽しむ方が多いようです。

そういった手間の感じはどこかアンティークの時計にも通ずるような

手入れの楽しさ、を感じますね。


さて、色合いやコンディションの他、

こういった選び方も。



3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND With Hood Good Condition
COLOR : Navy
SIZE : 34
PRICE : ¥27,800- +Tax



こちらは オリジナルのフードが付属した一枚で、希少と思います。

何度か書いたことがありますが、

やはり当時別売りだった事があって、揃って出てくることは稀です。
(当時のオーナーが購入してないとセットで出ない)



3クレストで時代&色がしっかりと揃っています。

フード単体で出てきても、色や年代が揃わず

不揃いな感じになってしまうので

やはり同じ時代で出てくること自体が、魅力では と思います。



着用した時にもしっかりとポイントになってくれますよ。
(もちろん取り外しも可能です)

また特筆すべき点として

希少な34サイズで 166/58の小柄なスタッフでも着れるサイズ感と

なっています。状態も良いですよ。



さて、Navyに並び当時展開されていたのが、やはりこのOlive Color.



2 Crest Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND  Good Condition
COLOR : Olive
SIZE : 42
PRICE : ¥34,800- +Tax



同じモデルでも

Oliveとなることで、だいぶイメージも違うのではないでしょうか。

より無骨な印象が強くなるというか。

ちなみにOliveはオイル抜けすると、ライトグリーンになります。



パッキンの底の底に眠っていたためか(笑)、全体にシワはあるのですが

擦り切れ等なく、かなり良いコンディション。

シワも、Barbourの場合、着込んでいくと無くなって行くのと、

またこのシワ感も風合いに一役買っており



よりヴィンテージらしい雰囲気と思います。

173/75のスタッフでちょうど良いくらいに着れます。



しかもこちら何気に2クレストの古いタイプ。

裏地の状態も良く、オススメの一枚。


最後は変わり種(しかも複数の意味で)。



3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND Good Condition
COLOR : Brown
SIZE : 48
PRICE : ¥19,800- +Tax



3Crestで、画像だと分かりづらいですが、こちらは珍しいBrown Color.

Beaufortでは、90年代初頭くらいから初めて

誕生した色なので 生産年数が少なく意外と希少なカラーです。

この時代になり、他にもBlackやWineなどの色合いが発売され

少しずつファッション化が進んでいた時代である事が読み取れます。



さて、このブラウン、表地も風合い抜群で魅力的ですが



裏地もこんな感じでスペシャル。

このカラーリングはBrownのものだけだったと思います。

そしてこちら、もう一点 変わり種として

48のビッグサイズ。かなりでかいです(笑)

その大きさから 当時の日本ですと このサイズの展開は無く

おそらく海外だけだったのではないでしょうか。

だけどこのサイズ感、

(着用モデル176/63)

着るとそのルーズさが、とても良い雰囲気なんですよね。

Barbourの強すぎる無骨さが、ほどよく緩和される感じでしょうか。

48サイズまで  いかなくとも42,44あたりも

たくさん揃っていますので

崩した着こなしをしたい方、オススメですよ。


Styling...


PANTS/TELLASON "Slim Straight" MADE IN U.S.A

英国ブランドである Barbour社ですが 不思議とアメリカブランドの

ジーンズにもよく合います。


以上、商品紹介でした。












先日、スマホの調子が悪く その日は 公衆電話を使ったのですが

公衆電話の煩わしさが、逆に妙に新鮮で
そして懐かしく..(笑)、90年代をふと思い出した1日でした。