Vintage GPO/Royal Navy Duffle/French Navy Knit

分厚く、ドッシリとしたメルトンウール、

そしてこのデザインの良さに ファンの方も多いヴィンテージアイテムでは。


Vintage GPO/Royal Navy  Duffle Coat

人気がありつつも、球数は少なく

なかなか手に取る機会も少ないアイテムと思います。

詳しくはこちらから。


50's〜 Vintage Dead Stock GPO/Royal Navy  Duffle Coat OVERCOATS no 15a
SIZE:1
COLOR:Navy
PRICE : ¥128,000 + Tax



襟元にあしらわれた GPOのワッペンが抜群の雰囲気。

GPOのはGeneral Post Officeの略称であり当時のイギリス政府管轄の郵便局を表しています。

また、余談ですが 官給品であった為 同じデザインで Royal Navy(イギリス海軍)にも、

支給されていたとか。確かに海軍らしい無骨さも感じますね。

そんな中でも



こちらはより古い、50s〜ヴィンテージ。

トグルが黒になる、後期のタイプは見かけても、こちらの

より古いタイプは今はそうそう見ないのではと思います。

そしてタグにもあります通り、

希少なサイズ1となり、この組み合わせはなかなかヤバイ(笑)

個人的にもテンションが上がりますね。



さて、細かなディテールですが 何と言ってもこのデザイン性の高さ。

ダッフルコートのようでいて、襟元は通常のカラーなのがおもしろい。

シンプルながらスパイスが効いたデザインで

とても70年ほど前の物とは思えません。

このディテールを元に、多くのブランドがサンプリングしてきた素晴らしいディテールではないでしょうか。

もちろんデザインだけでなく 見えない箇所にも気を配った作り込まれた仕様で




当て布として(補強として)付けられた、鮮やかなブルードリルの生地が最高のアクセント。

ヴィンテージとしての奥行きと言うか、味わい深さを与えていると感じます。

目立つダメージもなく、コンディションもとても良いと思います。


(モデル 174/62)

サイズ1ですが、それでもやっぱり大きめです。

オーバーコートとなりますのでたっぷりとしたサイズ感ですが

それもリアルさがあり 魅力ではないでしょうか。


さて、先ほど ちらりとお話した、もう少し

後年の物も。


〜60's Vintage Dead Stock GPO/Royal Navy  Duffle Coat OVERCOATS no 15B
SIZE:4
COLOR:Navy
PRICE : ¥78,000 + Tax



トグルが黒になり よりシックな印象になる一枚です。

その分、先程の一枚のような素朴な魅力は薄れてしまいますが

きれい目に着たい方にはオススメです。



こちらは60's ヴィンテージとなります。

特筆すべき点として、

目立つダメージもなく、コンディションは抜群で Dead Stockと思われます。

製造元はJames Smith、Sizeも4と3 拍子揃ったヴィンテージアイテムで


(モデル 174/62)

着用した時の雰囲気も、オーラがあり最高です。

ダッフルのようでいて、オーバーコートのようでいて絶妙なデザインのアイテム。

Dead でこのプライスならお買い得かと思います。




時代を経ても作りの良さは変わらず

こちらも当て布としてのブルードリル生地が補強だけでなく、

デザイン性も高めてくれます。



Styling...


アメリカンなスタイリングに見えますが、実は全てユーロ物。

特にインナーに使用したタートル&チノはフランス軍の物となっています。

チノはご紹介済みですが、タートルはまだ ご紹介していませんでしたので、

今からさっそくご紹介したいと思います。



Dead stock Marine Nationale Turtle Neck



Dead stock Marine Nationale Turtle Neck By REMPLOY Made in England
SIZE:92
COLOR:Navy
PRICE : ¥12,800 + Tax



まるでポップコーン編みのような 肉厚で目の出た、抜群の風合い。

そのクオリティの高さから、現行のブランド品のようにも見える一枚ですが



実はこちら、Marine Nationale(フランス海軍)のヴィンテージセーター。

年代的には 80's あたりでしょうか。

しかも製造元は REMPLOY で、時折 単体でも出てくる英国老舗のニットブランド。

どうりで品質が良い訳だ、と納得がいきました。

英国メーカーが作っているだけに 最初は英国軍物かと思いましたが

サイズ表記や言語 等を見ていくとやはりフランス物であると思います。

それを指し示すように

FABRIQUE EN ANGLETERREとフランス語で記載があり、(MADE IN ENGLAND)

なかなか面白い逸品では。



しかも、中にはシールも残っており 希少なデッドストック品と思われます。

素晴らしいコンディション。



そして、着てみると軍物には見えない品の良さ。

程良くフィットするタートル部分、美しいシルエット。

Marine Nationale物では、なかなかタートルは出てこないので

アイテム的にも珍しいのではないでしょうか。



さて、もう一型。


80's Vintage Marine Nationale Boat Neck Rib Knit Made in France
SIZE:Mくらい
COLOR:Navy
PRICE : ¥6,800 + Tax



こちらはUsedで、程良く味が出ています。

ふわりとした質感のリブ編みがとても雰囲気良し。

美しい色合いの青も良いですね。

襟元のタグを見ると



サイズ表記と、MADE IN FRANCE の表記が見て取れます。

独特な襟元の作りが面白く、

同じくフランスのセントジェームズのように

ボートネックタイプの襟元となっています。



こちらも軍物に見えない品の良さ。

雰囲気もあるニットですので ヴィンテージらしい魅力もある一枚と思います。



さて、店頭どんどん2019 AWアイテムが立ち上がっております。




人気のこちらのブランドも立ち上がっておりますので、

気になる方はぜひお早めにいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひご覧ください。