1941 British Army Mortorcyclist Dispatch Rider Jacket

やること立て込んでいるのでサクッといきたいと思います。

それにしてもパンチのあるこの写真。。。

WW2 対戦中、英国軍 の モーターサイクリスト、Dispatch Rider の写真。

このガーターフォークのバイクもかっこいいですね。

戦時中に基地から基地へ、伝達物資を運んでいた Dispatch Rider

といえば、おそらくみなさん

この 1942 Pattern の Dispatch Rider Coat

思い浮かべると思うんですが、今日ご紹介の一品はそれ以前。

1941 Dated。

モデル名は Jacket Rubberproof No. 1A。

一番上のガスマスクした人が着てるヤツ。

その写真も前にカバン持っちゃってるんで

肝心のジャケットが見えにくいんですが、写真同様の

この チンスト に この ポケット のフラップ。

& 同様の形のボタンの形状。間違い無く同型のジャケット。

その全貌がこちら。

40's Vintage Dead Stock "1941 Dated"
British Army Motorcyclist Dispatch Rider Jacket
Size:2 (実寸 36 くらい) , COL:Khaki
¥128,000 + Tax

かっこいいですね。

フランス軍 の モーターサイクリスト同様、

基本ダブルブレスト なモーターサイクリストのジャケット。

バイク乗りにとっては雨風から身を守るギアなわけですから、そこ重要。

その点、こちらは Waterploof & Windproof 素材、

1942 Pattern 同様のヘビーキャンバスゴム引き生地 を使用 し、

さらに

 
中にウィンドフラップ も兼ね備えた3重構造。

Vゾーンもウィンドフラップでカバーした計算された作り。

+チンストまで止めれば
 
鬼に金棒。

この上まで閉じた面もかっこいいですね。

また英国ならではな パターンの良さも魅力な逸品。

また、ヘビーなゴム引き生地なので動きにくいかと思いきや

この綺麗な弧を描いた前振りの効いた袖付け。

モーターサイクリスト用なので当たり前といえば当たり前ですが、

特に腕回りは快適な着心地。

この生地でこの気やすさはパターンの良さのなせる業。

また、

肩は小さく、裾に向けてフレアしたこの Aラインシルエット。

かっこいいですね。

また腕組みしてもしなやかにシワの入る柔らかさを保ったこの生地感。

どうしても硬化してしまうゴム引き生地が多い中

状態の良い個体はなかなか見つからないのでは無いでしょうか。

また何より
 
171cm / 62kg

開けてよし、閉めてよしで着られるこのサイズ感

& シルエット の良さ。これ、かっこいいっす。

お好きな方、気になる方は是非店頭でお試しください。

オススメです。




AMEMIYA

<お知らせ>

ホームページにバグが起き、不具合のため
只今 修復中です。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。
修復期間中は下記より、ご参照くださいませ。




よろしくお願い致します。


コメント