Vintage Barbour NORTHUMBRIA/SOLWAY ZIPPER


Vintage Barbourの中でもややマニアックで隠れた人気を

誇るモデルと思います。

ちらりと見えるこのフランネルの裏地に、心を奪われる方も多いのでは。



Vintage Barbour "NORTHUMBRIA"

80's〜頃 途中で廃盤となってしまう経緯から

球数も少なく、なかなか出てこないヴィンテージアイテムです。

詳しくはこちらから。



3 Crest Vintage Barbour NORTHUMBRIA Made in England
COLOR : Olive
SIZE :  42
PRICE : ¥24,800 + Tax




やや長めの着丈に

ハンドウォームポケット&大振りのフラップポケット、

そして セットインスリーブとなる肩の作り。

と、ヴィンテージでも人気のBorderと表のディテールは同じですが



内側には贅沢に貼られたウールフラノ。

Borderのアップデート版、とも言えるのが こちらのNORTHUMBRIA となります。



しかもこの柄、よくよく見ると こちらのトラウザーと柄が同じだったり

柄合わせで着てみるのも素敵ではないでしょうか。

また、差異がないように思える表地にも、実は隠れた違いがあります。



通常、BorderやBedaleなどは Medium Weight の中くらいの厚みの生地が使われていますが

こちら NORTHUMBRIA の生地は肉厚な Heavy Weight 生地。

Border 等 通常のモデルよりも厚手になるため、この厚みならではの

アタリや風合いが楽しめるという訳です。

そういった経緯から


着た時にも、より迫力を感じさせてくれるのが

このモデルの特徴とも言えると思います。

こちらはコンディション良く

3 Crest となる80's頃のヴィンテージアイテム。






さて、より古い逸品。



2 Crest Vintage Barbour NORTHUMBRIA Made in England Good Condition
COLOR : Olive
SIZE :  40
PRICE : ¥34,800 + Tax



このモデルにも様々な Crest数 が存在し

こちらは希少な 2 Crestで、年代的にはより深くなります。

やはり他のモデル同様、年代による差異があって


(左/3crest 右/2crest)

襟元のコーディロイの色合いや畝の太さ、


(左/3crest 右/2crest)

裏生地の色合いの違い、



(左/3crest 右/2crest)

表のオイルド生地にも若干の違いがあると感じます。



オイルの入り方によるものかもしれませんが、

3 Crestのものより重厚な乗り方をしており、かつマイルドな風合い。

まるでレザーとも思えるような、迫力のある仕上がり。

それでいて、他と被ることのない、一点物の魅力に溢れています。



また面白いディテールとして 袖口が2重になっています。

おそらく補強を兼ねた物と思いますが

表、裏、ともボディと全く同じ生地が使われている背景から、

当時のBarbour社の純正リペアで間違いないと思います。

着てみると



やっぱり迫力のある一枚。

ヴィンテージだからこそ、そして肉厚生地のNORTHUMBRIAだからこその

迫力ではないでしょうか。



さて、年代での選び方の他、


3 Crest Vintage Barbour NORTHUMBRIA Made in England
COLOR : Olive
SIZE :  48
PRICE : ¥19,800 + Tax



サイズで選んでみるのもおもしろい。

なんとこちらは 48表記のビッグサイズのNORTHUMBRIA。

なかなかこのくらい大きいサイズは見かけないと思います。

ビッグサイズですと


まるで US ARMY のモッズパーカのような雰囲気に。

英国老舗のヴィンテージをこんな風に

崩して着こなしてみるのも、おもしろいのではないでしょうか。




全体的な味の出方が、とてもカッコイイ一枚です。

おそらく当時の英国でハンティング等、アウトドアシーンで

使われていたのではと思います。

オイルのノリも重厚で、前オーナーが愛情を持っていた事が窺えますね。



裏地もご覧の通りのグッドコンディション。

探してみるとなかなか出ないサイズですので

お探しでした方はぜひいかがでしょう。

Styling...


SHIRTS /S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT " Camel






さて、BORDERやNORTHUMBRIAと並び

ロング丈モデルと言えばこちらでは。



哀愁感じる、男くさいこの後ろ姿。

英国で発掘された一枚は 希少な 1crest。



1 Crest Vintage Barbour  SOLWAY ZIPPER MADE IN ENGLAND
COLOR : Brown
SIZE : 40
PRICE : ¥58,000+Tax



~80年頃に廃盤となった為、球数の少ない事で有名な " Solway Zipper "

そして そういった中でも古めの1Crest 等は近年ますます枯渇化しており

稀少になってきていると感じます。



このモデルも、先にご紹介したNORTHUMBRIAと同様に

地厚なものが使われ、格別な風合い。

その味の出方からリアルにアウトドアシーンで使われていた事が予想されます。

また、こちらの一枚 1クレストの時点でけっこうスペシャルだと思うのですが



オリジナルのベルト、



フードが付属しています。多くの場合欠損しておりますので

ここまで揃う事は本当に稀ですね。

この2つの付属品がある事で 後ろ姿にも渋みが増しますし

もちろん、取り外すことも出来ますので

様々な着こなしが楽しめますよ。



裏地の色合いにも経年変化が見て取れ、素晴らしい仕上がり。



良い条件が揃った一枚と思いますので

ぜひいかがでしょう。


Styling...


TROUSERS/Richfield Made in Japan Merino Wool Surge 2 Tuck Tapered Trousers "T-3" Khaki






※お知らせ

誠に勝手ではございますが、10/2(水)〜10/9(水) の期間、

通信販売での 銀行振り込み によるお支払いを 一時停止 させて頂きます。

代金引換、クレジット、PayPal でのお支払いは通常通りご利用可能でございます。

何卒ご了承ください。

宜しくお願い致します。