Vintage LEVI’S 519 Corduroy  MADE IN USA

今日はこちらの特集です。


いろんな色でたっぷりと。

いずれもアメリカメイドのヴィンテージ、オールドの519で

この時代にしか無い味わい、そして背景があると思います。

こちらから。



90's Vintage LEVI’S 519 Corduroy  MADE IN USA
COLOR : Faded Navy
SIZE : 34 x 34
PRICE : ¥7,800+TAX



リーバイスのヴィンテージコーデュロイと言えば、

やはり まず思い浮かぶのは ロットナンバー519ではないでしょうか。

デザイン的な特徴としては、デニムと違いアーキュエイトステッチが入らないバックポケット、

そして腰に付く紙パッチも付かない ミニマルなデザイン。

このシンプルなディテールが 逆に好き、という方も多いのでは。



前述しました通り、今は無きMADE IN U.S.A。

デニムと時を同じくして 90年代末頃にはアメリカ工場閉鎖に伴い

アメリカ製は消滅してしまいますので、それだけでも希少な一本と思います。




そしてヴィンテージ 519、何が良いと言ったら

やっぱりこの色合いや風合いであると思います。

味わい深いこの雰囲気、やはり当時のアメリカの空気感が詰まっていると、そう感じますね。

この感覚は、アメリカ製のコンバースやチャンピオンにも通ずるものがあるのでは。

こちらは全体的なコンディションも良く、年代的には90'sくらいのものとなります。

もう少し古めで。



80's Vintage LEVI’S 519 Corduroy  MADE IN USA Good Condition
COLOR : Black or Navy
SIZE : 実寸 30 x 31
PRICE : ¥9,800+TAX



古いものはインナーのタグが印字タイプに。

また Zipperにも変更が見られ、こちらは面白い逸品なのですが

表から見るとLEVI'S表記のZipperですが



裏側を見ると、Talon表記。形も42talonに酷似しており

Talon社への別注である事が分かります。
(もっと古くなると通常の42 talonになります。)




こちらはレアカラーのDark Navyでコンディションも良く

サイズも30 x 31とジャスト履ける希少サイズとなっています。



さて519、人気の理由は他にも。



80's Vintage LEVI’S 519 Corduroy  MADE IN USA Good Condition
COLOR : Brown
SIZE : 実寸 32 x 30
PRICE : ¥7,800+TAX



ご存知の方も多いと思いますが、

その美しいシルエットに、魅力を感じる方も多いのでは?

全方向から見てもきれいなこのライン。

501に比べスッキリしたラインで、ウェスト高めで履くのはもちろん



こんな感じで腰で落としてもカッコいいのが このモデルの特徴と思います。

強いて言うなら505に近い感じでしょうか。

こちらは




落ち着いて着こなせるBrownで、コンディションも良好。

履いていくと、抜群に味が出るのも

この色の魅力と思います。古めの80's Vintage。




次に519の特色や魅力として、様々なカラーが存在している事が挙げられると思います。



70's Vintage LEVI’S 519 Corduroy  MADE IN USA
COLOR : Sax Gray
SIZE : 実寸 34 x 31
PRICE : ¥5,800+TAX




独特なくすんだSax Blueがありそうでない色合い。

時代の経過による色の変化も加わって

絶妙な色と思いますし、こういった部分こそ古着の面白さでは。

他にも Vintage LEVI'S Corduroyには

様々なレアカラーが存在しており




70's Vintage LEVI’S 519 Corduroy  MADE IN USA
COLOR : Faded Navy
SIZE : 34 x 32
PRICE : ¥5,800+TAX




70's Vintage LEVI’S 519 Corduroy  MADE IN USA
COLOR : Dark Green
SIZE : 32 x 31
PRICE : ¥6,800+TAX

こういった変わり種も存在しています。

どれもヴィンテージらしい、その色ならではの魅力があると思います。

今回はこういった変わり種のカラーの他、もちろん

先にご紹介したNavyやBrownに加え




定番的な、BeigeやGrayまで幅広く揃えていますよ。(Good Condition ¥6800-7800+tax)



ちなみにこれらのカラーもそれぞれに微妙に色合いが違います。

退色による違いでなく、これは色番による違いで

相当数のカラーが、519 Vintage には存在していると言われています。

何色あるか分かりませんが、コレクションしがいのある、

そんなアイテムでは。

番外編で




70's Vintage LEVI’S 517 Corduroy  MADE IN USA Good Condition
COLOR :  Navy
SIZE : 実寸 30 x 31
PRICE : ¥7,800+TAX



ブーツカットとなる517。フレア、という程 広がらない、

さりげないラインにファンの方も多いモデルと思います。

そしてデニムに比べ球数少なく、レアなのがコーディロイ。



42 Talon Zipper搭載の70's Vintagで、人気のNavy Color、サイズも30と良好です。

余談なのですが、517になるとアーキュエイトステッチが入るように

なります。



ブーツカットにありがちな裾スレもなく、

とても良い状態ですよ。

Styling....



高級感のあるコートに合わせても、それに負けない迫力がある一本。

もちろん、

こんな感じでカジュアルに合わせても素敵なアイテムです。

ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。
池尻店のブログも書きました。(ペンドルトン特集)
ぜひご覧ください。