Vintage Tweed Coat & WILLIAM LOCKIE Cashmere!



この贅沢な肉厚さ、魅力的ではないでしょうか。



今日は Vintage Tweed Coat の特集です。

こちらから。



Vintage House of Fraser CROMBIE Tweed Blmacaan Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Brown Tweed
SIZE : 36-38
PRICE : ¥24,800  + Tax



特に有名なブランドではありませんが、、と思ったのですが

よくよく調べていくと結構有名な ところでした。

イギリスとアイルランドに複数店舗を構える、

House of Fraserのヴィンテージ。

その歴史古く なんと 1849年創業。そういった老舗だけに

こだわりも強かったのでしょう、

MADE IN ENGLANDである事に加え、



素材には1805年創業の、英国老舗の毛織物メーカー、CROMBIE社の

物が使われています。

それだけに質感も良く、何より 惚れ惚れするような 美しい Tweedの織り。

また遊び心もあるデザインで


シンプルで上質な表地に対してインナーはカジュアルな赤系のチェック。

と言っても伝統的なタータンの一種と思われクラシックでもあります。

そしてそれは、ポケット口にもあしらわれており、クオリティの高さが伺えますね。



着てみると、とても雰囲気の良い逸品です。

プライス的にもお買い得では。



次の一枚は人気のこちらのブランドから。


Vintage Burberrys   Cusha Tweed Blmacaan Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Brown Tweed
SIZE : 36R
PRICE : ¥78,000  + Tax
さきほど BLOG アップ前にSOLD OUTになりました。ありがとうございました。



人気の Vintage Burberrys の一枚で、タグ下にはSHOP名が並び

当時の別注アイテムであると思われます。

Scott & Hunsicker は HILADELPHIAにあったショップのようで

別注箇所としてはやはり



このTweed素材ではないかと思います。

古い年代の Burberrys特有の Cusha tweedが使用されており

素晴らしい風合いとオーラ。



こちら裏地や袖周りなど、とても良い状態で

目立つようなダメージのないグッドコンディション。

しかもサイズも36で



とても良いサイズ感です。

コンディション、希少度、サイズ感と3拍子

揃った一枚、ぜひいかがでしょう。

次は変わり種。



Vintage Tweed Coat Tailor Made in England
COLOR : Gray
SIZE : Lくらい
PRICE : ¥19,800 + Tax



Arthur elsey tailoredの表記が見て取れ

イングランド、サウスヨークシャーにある街、ドンカスターのテイラーショップの物のようです。

英国製の記載はありませんが、そういった背景からMADE IN ENGLANDで間違いないと思います。

デザイン性も良く、



ラペル付きのでデザインに、絶妙な色合いが混じった 分厚いTweed素材。

よくよく見ないと分からない感じですが

さりげなくもポイントになるかと思います。




裏地の赤も◎

3つボタンで、ラペルの開きも浅く、合わせやすいデザインです。

レザーのくるみボタンも質感良く、いい雰囲気ですね。


Styling...



インナーに合わせたのは

先日も少しだけ触れたこちらの別注アイテム。


WILLIAM LOCKIE  Made in SCOTLAND
Cashmere 100% Crew Neck Sweater
for ILLMINATE

カシミヤ産地のホーウィックにあるのならば、

カシミヤを使って作らない手は無いという事で

こちらも こだわりを持って

当店で別注をかけたスペシャルアイテム。



WILLIAM LOCKIE  Made in SCOTLAND
Cashmere 100% Crew Neck Sweater
for ILLMINATE
SIZE : 36、38
COLOR : Gray
PRICE : ¥39,800+TAX



素材はタグにある通り、贅沢にカシミヤ100%。

先ほども書きましたがカシミア産地であるだけに

素晴らしいクオリティのカシミヤです。

袖を通せば滑らかに通りますし、肌に触れるところは 夢見心地の柔らかさ。



美しく波打つナチュラルな素材感。

この美しさは100%のカシミヤ素材だからこそではないでしょうか。

そして織りはさりげなくも、2ply編みでの細いリブとなっています。

そのためしっかりとした肉厚感も表現でき、その重厚感も楽しめます。



襟元、裾、袖リブの美しい仕上がり。

個人的には 伝統を越え、芸術品のような印象すら受けますね。

そして



こだわったのがシルエット。

フィットについては先日のタートルと同様に、ブランドが本来持つ

オーセンティックな魅力を崩さないように気を配りながら

でも現代的に見てもナチュラルにフィットする、絶妙な仕上がりとなっています。

こちらは永続性があり、例え10年後でも流行に左右されず

末永く愛用して頂けます。

カラバリは


WILLIAM LOCKIE  Made in SCOTLAND
Cashmere 100% Crew Neck Sweater
for ILLMINATE
SIZE : 36、38
COLOR : Charcoal
PRICE : ¥39,800+TAX




シックに着こなせる Charcoalと


WILLIAM LOCKIE  Made in SCOTLAND
Cashmere 100% Crew Neck Sweater
for ILLMINATE
SIZE : 36、38 
COLOR : Olive
PRICE : ¥39,800+TAX




Oliveをご用意。

どの色も、やはりメリノウールやコットンとは違う

カシミヤだからこその、鈍く艶光りする美しい発色。

ぜひこの発色の美しさを楽しんで頂けたら嬉しいですね。

贈り物としてもぜひいかがでしょう。



<追記・お知らせ>

ホームページにバグが起き、不具合のため
只今 修復中です。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。
修復期間中は下記より、ご参照くださいませ。

WEB SHOP PAGE

渋谷店 BLOG
渋谷店 instagram

池尻店 BLOG
池尻店 instagram

よろしくお願い致します。