KILKEEL MADE IN GREAT BRITAIN & 501 66 前期

今日のご紹介はこちらのブランドから。



" KILKEEL MADE IN GREAT BRITAIN "

1948年、北アイルランドのキルキール地方で創業されており

かなりの老舗。その確かな技術で徐々にマーケットに広がりを見せ

かつてはブルックス・ブラザーズや、ナイジェル・ケボーンの

OEMも受けていた歴史もあり、その実力は折り紙付きのファクトリーブランド。



KILKEEL  Aran Tilden Crew Neck Sweater  MADE IN ENGLAND
SIZE : 36 (S〜M)
COLOR : Natural
PRICE : ¥18,500+Tax

_

前シーズンのものはシンプルなデザインでしたが、

今期 2019シーズンのものは さりげなくも面白いデザインで

全体は伝統的な アラン編みですが



首元、袖口、裾にラインが入る独特のデザイン。

アランでこういった柄自体、とても珍しいですが

元ネタとしてはおそらく


<参考画像>

こういった50's〜60'sのヴィンテージチルデンニットが

参考にされていると思います。



そしてこの手のニットと言うと、シャツを合わせるのを前提で作られているので

基本はVネックなんですが

キルキールの場合、それをクルーで作っているから面白い。

着用してみると


ありそうで無かった、見た事あるようで、実は無かった、

そんな印象を受ける一枚となっています。

ヴィンテージに対するオマージュと、現代らしいスパイスの利かせ方で

老舗ながら、今っぽい嗅覚、感覚のある面白いブランドと思います。

別色で



KILKEEL  Aran Tilden Crew Neck Sweater  MADE IN ENGLAND
SIZE : 36 (S〜M)
COLOR : Navy
PRICE : ¥18,500+Tax



こちらも絶妙に良い色です。全体的には落ち着きのあるNavyで

ラインにはWhite,Blue,Greyをあしらったとても爽やかな仕上がり。

それはもちろん



後ろまでぐるりと入っています。

ぎっしりと編まれたアラン編みに対して

チルデンの軽やかなラインの印象が対照的で、不思議な存在感があるニットです。

Styling...


OUTER/De Bonne Facture Made in France "Organic Ventile Parka" Dark Navy


インナー使いでも、さりげない差し色になってくれますし

一枚でさらりと着ても雰囲気良しと思いますよ。

合わせたヴィンテージデニムもご紹介。




70's Vintage LEVI'S 501 66 前期 MADE IN U.S.A
SIZE : 実寸 31 x 31
COLOR : Indigo
PRICE : ¥34,800+Tax



トップボタンの裏側が6表記となる通称 66モデル。

そんな中でもバックポケットがシングルになる、

より古い、66前期となる一本です。



66前期ならではのシャープな縦落ちと、美しいインディゴが

魅力のヴィンテージ。

この感じはやっぱり、オリジナルでないと出ないのではないでしょうか。

加えてこの一本は



全体的に雰囲気の良い、オイルが付いています。

レプリカでは見かけると思うのですが

天然物でこういったカッコイイ仕上がりの物は

なかなか見ないですね。

70's当時に付いた物と思われ、当時のバイク乗りが履いていたんではないでしょうか。

こういった唯一無二の良さも、古着の楽しさ。



背面の落ち方も雰囲気良いですし、

裾は そのアタリの出方から オリジナルのチェーンステッチであると

思われます。



履いた時のオーラも格別で、味ある一本では。

そして何より66らしい美しいシルエットが魅力と思います。

ジャストサイズで履いた時の66のラインは個人的にもとても好きですね。

もう一本。






70's Vintage LEVI'S 501 66 前期 MADE IN U.S.A
SIZE : 実寸 34 x 30
COLOR : Indigo
PRICE : ¥69,800+Tax



こちらはかなり濃くインディゴが残っています。

ゆえにハイプライスにはなってしまうのですが、近年では

このくらい濃い物は 大分 見かけなくなったと思います。

とても美しい天然のインディゴはまるで

この時代のアメリカの空気感が詰め込まれているよう。



ディテールとしては トップボタン裏はもちろん6、

バックポケットはシングルステッチ。

裾に少しスレダメージありますが

きれいにリペアされています。それ以外は全体的にかなり良好なコンディションで


ヒップの落ち方も秀逸、裾もオリジナルのチェーンステッチと思われます。

また、サイズ感もゴールデンで



実寸で34 x 30くらい。

落としてもウェスト位置でも、両方とも履けるサイジングです。

お探しでした方はぜひいかがでしょう。

Styling..







<追記・お知らせ>

ホームページにバグが起き、不具合のため
只今 修復中です。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。
修復期間中は下記より、ご参照くださいませ。

WEB SHOP PAGE

渋谷店 BLOG
渋谷店 instagram

池尻店 BLOG
池尻店 instagram

よろしくお願い致します。