Vintage Belstaff MADE IN ENGLAND

今日はこちらのDead Stockから。



Barbour と並び、ヴィンテージではなかなか出ない

Belstaffの紙タグ残る、希少なDead Stock品です。

詳しくはこちらから。



70's Vintage Dead Stock Belstaff "COUNTRY MAN" MADE IN ENGLAND
COLOR : olive
SIZE : M
PRICE : ¥58,000+Tax



Barbour 同様、経年により熟成したオイルは

最高の風合い。重厚感があり、それでいて深みのあるオイル生地で

天然でオイルの濃淡もあるのですが

それでこそリアリティあるヴィンテージでは。



さて、前述しました通り、

紙タグが残り、タグを見ると70'sくらいのものと思われます。

モデルは "COUNTRY MAN"で、Trial Master 等に比べメジャーではありませんが

個人的には名品と感じるモデルです。



フロントには大きなポケットが2つで

どことなくBedaleを思わせ、縫い目のない肩の作りは

FILSON マッキーノを思わせる素晴らしいデザイン。



インナーを見ても

総張りでフランネル生地が貼ってあり、加えてこの素晴らしいカラーリング。

Beigeの中に入る、爽やかなサックスブルー、最高の色合わせでは。

また、細かな部分にもこだわりが見られ




取り外し可能なインナーポケットに

裾にはドローコード。

袖裏まで裏地が付き、捲り上げればポイントにも。



また、独特な存在感を放つのがこの襟。

こちら、某コレクションブランドなども元ネタにしていたと思いますが

後ろのボタンを外していくと



フードになる仕掛け。

見た目ににもカッコイイですし便利なディテールと思います。



着用するとこの雰囲気の良さ。

サイズは で、 173/65のスタッフでジャストくらい。

なかなか紙タグ付きのデッドは出ないと思いますので

お探しでした方はぜひいかがでしょう。


次も変わり種 Belstaff。



60's Vintage  Belstaff "SPORTS MAN" MADE IN ENGLAND
COLOR : Brown
SIZE : M
PRICE : ¥29,800+Tax



モデル名は "Sports Man" で 同社には珍しいブラウンカラーが目を引きます。

程よく抜けたオイルの生地も風合いよく



ところどころに残る、オイル痕、これがまた良いですね。

リアルなバイク乗りが当時、着ていたのではないでしょうか。

オイルドの良さが出た一枚と思います。



フロントは大きなフラップポケットに

胸ポケット一つと、どこか Solwayに通づる 男らしいディテール。

そして特筆すべきディテールつとして



なんとダブルチンスト。

このディテール、かなり古めのBarbourと同様のディテールで


<Vintage Barbour Yellow Tag/参考画像>

こちらが参考画像。

Barbour 黄タグの頃に主に見られるディテールで

こちらの一枚と時代的にも一致しますので

ディテール的にお互いに影響を受け合っていたのではないでしょうか。



さて、裏地もダメージなく良いコンディション。

残念ながら ウェストベルトは欠損していますが

それも考慮し、黄タグと同年代にしてはお買い得プライスかと。



着た感じも抜群にカッコイイですよ。


続いて。



80's Vintage  Belstaff "Britton" MADE IN ENGLAND
COLOR : Olive
SIZE : 36
PRICE : ¥24,800+Tax



こちらもオイルの乗り方、風合いがとても良いと思います。

前オーナーが丁寧にオイルを入れ込んでいた事が

分かるような、深みのあるオイルド生地の風合い。

さて、



ブランドはBritton、

聞きなれないかもしれませんが

実は Brittonは、Belstaffの実験的な試みによって製作された、カントリーウェアのサブコレクション。

それだけに、アイテムとしてはオイルド以外のフィールドジャケットなんかも

たまに出てきます。



カントリーウェアをメインとしたコレクションであったためか

作りとしては 英国オイルドのハンティグ、シューティグジャケットに近い、

というより Barbour そのもの(笑)

いかに当時のBarbourのシェアが大きかったか、それが垣間見えると思います。

しかしながらBelstaffらしいオリジナリティもしっかりと組み込まれ



背面を見ると絶妙なデザイン性の長いセンターベント。

見た目にもポイントになりますし、

実際 バイク、自転車等に乗る際も可動域が広がり

動きやすいと思います。




そしてBelstaff 特有とも言うべき裏地の色合いの良さ。

加えてこちらは フードも付属しており、もちろん取り外しも

可能ですよ。


さてベルスタでないので番外編。





80's Vintage  Moscot MADE IN ENGLAND
COLOR : Olive
SIZE : M
PRICE : ¥17,800+Tax



BelstaffやBarbour等メジャーブランドと比べると

どうしても目立たない印象もありますが

英国ヴィンテージが好きな方にはお馴染みでは、

老舗 Moscotのヴィンテージです。



地厚なオイルド生地で、アタリの出た

味わい深い風合い。色合いもややブラウンに近いオリーブで珍しいと思います。

サイドポケット&フラップポケットとシンプルな作りですが



着用すると迫力ある佇まい。

細かなディテールを見ても



独特な襟デザインや、クラシックなチェックの

裏地などこだわりを感じる一枚となっています。

Styling....



ハードな印象のアウターには

バランスを取る感じで、柔らかなカシミヤものを合わせてみては。

と言う事で


こちらのカシミヤアイテムも入荷しておりますが、

今日は長くなりましたので、また改めてご紹介したいと思います。


以上、商品紹介でした。



<追記・お知らせ>

ホームページにバグが起き、不具合のため
只今 修復中です。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。
修復期間中は下記より、ご参照くださいませ。

WEB SHOP PAGE

渋谷店 BLOG
渋谷店 instagram

池尻店 BLOG
池尻店 instagram

よろしくお願い致します。