50's Dead Stock British Army Green Denim Trs

こないだの買い付けでデッドで見つけた


50's Dead Stock British Army Green Denim Trs

英国軍の人気アイテム Green Denim Trs。

だいたい見つけても Size 9 がほとんどでしたが、今回は size 8。

他にもサイズのご用意がございますのでご紹介していきたいと思います。

まずは、ノリもパリっと残ったこちらから。


50's Vintage Dead Stock British Army Ovewalls Green Denim Trousers
Size:8 (Hight 5'9" to 5'10/Waist 35"to36" , 実寸 38x32)
¥39800 + Tax

イギリス軍のタグの見方ですが、

"数字が大きくなればサイズが大きくなる" というシンプルなサイズ表記ではなく

この 9 と 8 を見比べていただくとわかるんですが、

9 は 適応身長が 5'11" (180cm) to 6'0" (210cm) /Waist 33 to 35" で

8 適応身長が 5'9" (175cm) to 5'10" (177cm) /Waist 35"to36" 。

ウェストだけで見ると 8 より 9 の方が小さく

適応身長は 9 より 8の方が小さい というややこしいサイズ。

適応身長が大きくなるとレングス、お尻が大きくなりますので、

表記上 の ウェストは 8 より 9の方が小さいですが、

履いた感じは おそらく 8の方が小さく感じると思います。

サイズ感は

177cm / 66kg

ウェスト 実寸 38 インチ あるので腰回りは流石に大きいのですが、

サスペンダー で吊ると形が綺麗に出ますね。

また適応身長が小さい分レングス、お尻周りは大きくないので、

サイズ 9 よりスッキリ履けると思います。

デッドストックですので、洗濯後は縮みが出ますので、

Size:8 / Wash Sample

洗濯、乾燥機にかけた ウォッシュサンプル をご用意しました。

ノリが付いていた状態で一回洗濯、乾燥機 30分くらいだったと思います。

ウェスト 2インチ、レングス 2インチ 縮みました。

もう数回乾燥機かけていただいたらさらに 1インチ くらいは縮みそうな雰囲気。

残念ながらタグは薄くなってしまいましたが、

縮みのでたこのパッカリング、このデニムの風合い。

かっこいいですね。50's というと リーバイスで言うところの XX。

そう考えると、だいぶお買い得に感じますね。

また個人的に好きなのが

イギリス軍のマガジンポケット。

使い道が限られるなと思っていたんですが、実はこれがスマホにぴったり。

っていうか、握りやすいサイズ感ってことでマガジン(弾倉) から

サイズ感をとったんじゃないかって思うくらいのぴったりサイズ。

ジョブスもびっくりなシンデレラフィッティングです。w

また面白いディテールが他にも。
 
作りが大きいのも元を正せばオーバーパンツとして使われていたこのパンツ。

ですので、サイドポケットは中に間仕切りがあって

一つは中に履いたパンツのポケットにアクセスする用のスルーポケット。

もう一つはスレーキの付いた通常のポケットとなっています。

スルーポケットだけの作りが多いオーバーパンツの中

このディテールは英国軍ならでは。作りの良さが窺い知れる仕様ではないでしょうか。

また、ウェスト周りにはサスペンダー用のボタンもありますので、

ボタン留めのサスペンダーも無理なくお使いいただけます。

177cm / 66kg

縮んだ分、お尻周りのもたつきもなくスッキリフィット。

より履きやすいサイズ感になっていると思います。

また、

(L/TOP) Non Wash (R/Bottom) 1 wash & Tumble Dried

デッドストック時には裾の中にサイズが手書きで書かれているんですが、

洗えば消えますし、裾まわりもアタリが出た方がかっこいいですね、

お次は


50's Vintage Mint Condition British Army Overalls Green Denim Trousers
SIZE:7 (Hight 5'9" to 5'10/Waist 32"to34" , 実寸 36x34)
¥39800 + Tax

デッドストックではないですが、未使用に近しい Mint Condition。

サイズ表記は 7 で 適応身長が 5'9" (175cm) to 5'10" (177cm) で サイズ 8 と同じ。

Waist 32"to34" ですので 8 より 2サイズ くらい小さい大きさ。

実寸 36x34 と ウォッシュ後 の 8 と同じくらいですので

177cm / 66kg

こちらも現状でスッキリ履けますが、

乾燥機にかけていただければ 2インチ縮んで、

おそらく 34" くらいのグッサイズになるかと思います。

また面白いのが

Size 7 : 1954 Dated

Size 8 : 1952 Dated

今まで気がついていなかっただけかもしれませんが、

こちらは股下にマチが付く珍しい仕様。

1952 と 1954 だったので新しくなると付くのかな??

と思ったんですが、もう一本の 1954 Dated は付いていないので

個体差、コントラクターの違いで仕様違いがあるんだと思います。

珍しいマチ付き仕様。

お好きな方、オススメです。

でお次がそのサイズ 5

 
50's Vintage Mint Condition British Army Overalls Green Denim Trousers
SIZE:5 (Hight 5'7" to 5'8" /Waist 31"to33" , 実寸 36x30)
¥39800 + Tax

こちらも未使用に近しいミントコンディション。

サイズ表記は 5 で 適応身長が 5'7" (170cm) to 5'10" (173cm)、

Waist 31"to33" で 今回入荷の中で一番小さいサイズ表記ですが、

実寸は W36  x L30。前述のサイズ7 と同じくらいのウェストサイズですが、

177cm / 66kg

腰回り、丈感も短く、履くとよりコンパクトに見える一本。

このままでもスッキリ履いていただけますが、

こちらもまだ未洗い?乾燥機は入っていない感じ。

ですので乾燥機後は 34 ウェストくらいになるかと思います。

もともとオーバーパンツなだけに小さいサイズが見つかりにくいアイテム。

お探しの方はぜひお試しください。

オススメです







AMEMIYA