60's Vintage British Army P60 Combat Smock

気温もグッと下がって冬らしい天気。

寒いとレイヤリングも楽しくなりますね。

今日はコートの下に、ミッドレイヤーとしても使えるこちら。


英国軍モノの人気種、1960 Pattern Combat Smock。

サイズ 、状態、良いところで揃っていますので

ご紹介していきたいと思います。

まずは、


60's Vintage Mint Condition
British Army 1960 Pattern Combat Smock
COL:Olive , Size:1
¥39800 + Tax

ありがちな黒ずみもなく、着用感も少ないミントコンディション。

シェルは ヘビーオンス な コットン サテン生地。

腰上から袖先にまでついたライニングは

ベンタイルさながらな、高密度な織りのコットン ギャバジン素材。

滑らかな肌触りで袖通りもよく、防風製にも優れた抜群な生地。

ヴィンテージならではな

コの字留めのブラスジップ。

現行品にはない質感、軍ものならではな 質実剛健 な作りも

ヴィンテージ好きにはたまらないポイントではないでしょうか。

またこちらのサイズは最小サイズの サイズ 1。

1 , 2 , 3 = Short Length ( 1 = S , 2 = M , 3 = L / Short Length)

4 , 5 , 6 = Regular Length ( 4= S , 5 = M , 6 = L / Regular Length)

7 , 8 , 9 = Long Length ( 7 = S , 8 = M , 9 = M / Long Length)

といったサイズ展開で、

171cm / 65kg
Pants : RICHFIELD T-4 Herringbone Wool Trousers Made in JAPAN , 着用サイズ 27

サイズ 1 で自分でちょうど良いサイズ感。

元々作りの大きい & 丈の長いアイテムだけに 仕入れてくるのは 1 , 2 , 3 , 4 くらい。

中でも 1 , 2 , 3 の ショートレングスは希少 & 探している方も多いのではないでしょうか。

サイズ & コンディション、文句なしな逸品。

お探しの方はおすすめです。

また、個人的には そのサイズ 1 より 出ないと思うのが、


60's Vintage British Army 1960 Pattern Combat Smock
COL:Olive , Size:3 , ¥29800 + Tax

Large / Short になるこちらのサイズ 3。

身幅は L 寸ですので 前述 1 より大きいのですが、

丈はさほど変わらないサイズ感。ジャケットの上から羽織ったり、

インナーに着込んだりするにはこちらの方が使い勝手いいかも。

お好みの着方でサイズをお選びいただけたらと思います。

またフロント 4 x ポケット に加え、

内ポケット x 2 +ライニング裾の大きなポケットも

特徴的なデザインの P60 Combat Smock。

腰裏についた大きなポケットは使い勝手も良く

手ぶら派 には嬉しいディテールではないでしょうか。

また、

ステッチが幾重にも張り巡らされたこの襟もこのジャケットならでは。

ミリタリーアイテムらしい実用面からくる機能的デザイン。

強度に優れ、無骨な見た目も魅力的なディテールではないでしょうか。
171cm / 65kg
Jacket : 40's Vintage British Work Drivers Jacket , SIZE:36くらい , ¥24,800 + Tax

中にジャケット着てコート的な使い方をしてもかっこいいかと。

なかなk出ない身幅がありつつ丈短なサイズ感。

お探しの方はこの機会にぜひ。

お次も同様の 1960 Pattern Combat Smock ですが、

60's Vintage Mint Condition
British Army 1960 Pattern Combat Smock
COL:DPM , Size:1
¥48,000 + Tax

英国軍といえばの DPM 柄。

そのDPM が一番最初に使われたアイテムがこの P60 Smock で

1966年頃 から 1960 Pattern にテスト採用されていた頃の逸品。

1968年からの P68 Combat Smock で DPM が正式採用となるんですが、

それまで短期間に生産されてた 球数の少ない 珍しいアイテム。

しかも、

 
オプションのボタン留めのフードも揃った完品状態。

オリジナルセットならではな色の差異のない組み合わせは希少です。

また、こちらも着用感のほとんどないミントコンディション。

中を見ても

このコンディションの良さ。

また、通常ライニングと同色のオリーブ色の内ポケットなんですが、

こちらはオレンジ色。最初後付け?って思ったんですが、

オリーブ色同様なタグがポケットに付いているんで間違いないオリジナル仕様。

自分も初見、珍しいディテールかと思います。

サイズ、コンディション、ディテール、どこをとっても文句なしな逸品。

オススメです。

最後のこちらも


60's Vintage Mint Condition
British Army 1960 Pattern Combat Smock
COL:DPM , Size:1
¥39800 + Tax

サイズ 1。。。

これだけ揃うとありがたみが無くなりますが、w

サイズ 1 が揃うこともそうそうないかと。

しかもこちらも


オリジナルセットのフード付き。

ライニングに黒ずみや着用感はあるモノの

ノーダメージ & こなれた生地感も魅力的なグッコンディションかと。

171cm / 65kg
Coat : Mackintosh by Francis Campelli made in Ireland 1 Panel Sleeve Single Mac Coat INK, 着用サイズ 40
Pants : RICHFIELD T-4 Herringbone Wool Trousers Made in JAPAN , 着用サイズ 27

こちらもサイズ、コンディション文句なし。

ミッドレイヤーに挟んでも映える迷彩柄。

オススメです。






AMEMIYA