Navy Color Vintage Sweater


先日は Beige Color の特集をしましたが

今日は Navy Color のヴィンテージニットを特集したいと思います。



深みのある美しいNavyで、どれもヴィンテージらしい風格が

あると思います。



こちらは セントジェームスのようにも見えますが





70's Vintage Dead Stock Royal Navy Wool Boat neck Sweater
COLOR : Navy
SIZE : 5(M〜)
PRICE : ¥19,800-+Tax



70's Vintageとなる、Royal Navy の Boat neck Sweater。

とてもコンディションが良く、DEAD STOCKと思われます。

首もとには補強の当て布が施され、



ヴィンテージライクな長めの袖リブもとても良いディテール。

袖丈は元々短めのデザインで、7分くらいの感じです。

またしっかりと目の出た雰囲気のある編み立てが

非常に魅力的です。

柔らかい手触りでニット生地の状態も良いですね。



また、ジャストで着こなせるこのサイズ感も希少かと思います。

年代やコンディション、サイズを考えるとお買い得ではないでしょうか。

いくつかストックがあり

もう少し古めの物も。




60's Vintage  Royal Navy Wool Boat neck Sweater
COLOR : Navy
SIZE : 1(S〜)
PRICE : ¥29,800-+Tax



こちらも風合い深い生地感で

インナーには1964のDateも入っています

1964年から50年ほど経っていますので

それなりに古いと言えるヴィンテージアイテム。



特徴となる肩の当て布ですが

この時代になると、より味わい深いコットンツイル生地に。



また、見えない箇所ですが ステンシルが入っており

とてもカッコイイ ディテール。見逃せない箇所ではないでしょうか。

こちらも着丈長め、袖短めのデザインで



全体的に小さめのサイズ感ですが、

ジャストで着こなして頂ければと思います。


次の一枚。


40's Vintage Royal Navy Wool Boat neck Sweater
COLOR : Navy
SIZE : 3(M〜)
PRICE : ¥19,800-+Tax



より古い、なんと1943 Dateの一枚ですが

さすがに70年以上経っており、あまりコンディションが良くなく



全体的にダメージがあります。

しかしかなり年代が深いだけに、ステンシル始め、風格やオーラは抜群となっています。

このダメージ具合もヴィンテージ衣料だからこそのリアルな

味わいとして楽しんで頂けたら。

また、


肩の当て布のディテール、こちらは裏地にインディゴ生地が使われています。

40'sのインディゴというと、やはり希少価値大ですので

ちょっと嬉しいディテールではないでしょうか。



着てみても抜群の雰囲気を持つ一枚となっております。

ダメージについても、ジャンク物、と割り切って楽しんで頂ければと思いますし

サイズ感も独特で面白みがあると思います。





次のヴィンテージニット。こちらはコンディションも抜群ですよ。

こちらも雰囲気的にRoyal Navy?のように見えますが



Dead stock Marine Nationale Turtle Neck

実は Marine Nationale(フランスの海軍)のモノ。

けっこう珍しいアイテムではないでしょうか。



80's〜 Dead stock Marine Nationale Turtle Neck By REMPLOY Made in England
SIZE:92
COLOR:Navy
PRICE : ¥12,800 + Tax



まるでポップコーン編みのような 肉厚で目の出た、抜群の風合い。

そのクオリティの高さから、現行のブランド品のようにも見える一品。



それもそのはずで、製造元は "REMPLOY" で、時折 単体でも出てくる英国老舗のニットブランド。

どうりで品質が良い訳だ、と納得がいきました。

英国メーカーが作っているだけに 最初は英国軍物かと思いましたが

サイズ表記や言語 等を見ていくとやはりフランス物であると思います。

それを指し示すように

FABRIQUE EN ANGLETERREとフランス語で記載があり、(MADE IN ENGLAND)

なかなか面白い逸品では。



全体的にとても状態が良く、 希少なデッドストック品と思われます。

素晴らしいコンディション。



そして、着てみると軍物には見えない品の良さ。

程良くフィットするタートル部分、美しいシルエット。

Marine Nationale物では、なかなかタートルは出てこないので

アイテム的にも珍しいのではないでしょうか。



スタイリングはこんな感じで ホワイトと合わせて


"真冬のマリンスタイル"    (矛盾してますが笑)

も素敵では。




最後に合わせたシューズ。

こちらもヴィンテージアイテムとなります。



70's Vintage Dead stock "MARBOT" Canvas Shoes Made in England
SIZE:10
COLOR:Black
PRICE : ¥12,800 + Tax



まだ紐も通っていない、Dead Stock品となり

70's頃と思われるそれなりに古いヴィンテージアイテム。

当時ならではの風合い良いキャンバスに加え、

VANSのハーフムーンのような独特なトゥキャップが◎



しかも、珍しいことにMADE IN ENGLANDの記載が

アウトソールとボックスに入っており、英国製なんですよね。

今やUSA製のスニーカーもかなり希少ですが

同様に ENGLANDもとても希少と思います。



製造はMARBOT、

生産はイギリスですが、MARBOTは実はフランスの老舗ブランド。

フランス軍のサービズシューズを手掛けていたメーカー、

と聞くとピンときた方も多いのでは。

このブランド、レザーシューズが多いですので、スニーカーはとても珍しいと思います。

変わり種、ぜひいかがでしょう。