Old,Vintage L.L bean

今日は Old,VintageのL.L beanの特集です。

こちらのコーディロイからですが、


この特徴的なバックスタイル、

どこかで見たことがありませんか?

それはおそらく



こちらのブランドでは。

その答え合わせと共に、商品紹介を進めていきたいと思います。



80's〜  Vintage L.L. BEAN x LEE Corduroy MADE IN U.S.A
COLOR : Brown
SIZE : 32 x 32
PRICE : ¥8,800+tax



もう答えはバレバレだと思いますが(笑)

この時代のL.L.Beanの コーディロイパンツは

実はLEEが生産を請け負っていたいたと言われています。

特に何かの文献等で読んだ訳ではないのですが

先日アメリカに行った時にも ヴィンテージディーラーが言っていたので間違いないと思います。

しかし、そのディーラーの言葉以上に

見た目がそれを物語っており


(左/L.L Bean 右/LEE)

よく似た表記のインナータグ。

言わずもがな もちろん MADE IN U.S.A



(左/L.L Bean 右/LEE)

バックスタイルはポケットの形が

非常によく似ています、というより同じ(笑)。

他にも


(左/L.L Bean 右/LEE)

トップボタン。

どれもさりげなくLEEの雰囲気が現れています。

間違いなくLEEが生産していたと、断言できそうです。

加えて面白いのが、LEEのコーディロイをベースにしながらも


(左/L.L Bean 右/LEE)

L.L.BEANのものはアップデートが加えられた点。

コーディロイはLEEのものに比べ、格段に地厚に、そして太畝に。

そういった意味では別注物と言えるかもしれませんね。


(左/L.L Bean 右/LEE)

また、通常LEEのコーデュロイ には付かないリベット付き。

これはLEEのデニムやワークパンツに見られるものと

酷似しています。(形状は全く同じでLEEの刻印があるか、無いかの違い)

より頑強なディテールにアップデートされています。

さて、検証が長くなってしまいましたが

こういった発見もヴィンテージの楽しさと思います。

履いて見ると



やや太めのストレートカットでやっぱりLEEの雰囲気。

アメリカンな感じが非常に良いと思います。

年代としては80's〜くらいでしょうか。



実はもう一本ありまして



70's〜  Vintage L.L. BEAN x LEE Corduroy MADE IN U.S.A Good Condition
COLOR : Brown
SIZE : 36 x 30
PRICE : ¥8,800+tax



こちらも同じモデル、カラーとなりますが

年代的にはより深くなる一品。

そのためディーテールを見ても


(左/70‘s〜80's L.L Bean 右/80's〜90's L.L Bean)

タグにも違いが見られますし
(それにしてもタグ上にリベット打ちとか、当時ならではですね笑 おおらかな時代でした)



フロントジッパーには 42Talon、

インナーにはほぼ消えかけていますが、ユニオンチケットと

古いディテール。



またスレ等無く、コンディションもとても良いと思います。

変わり種、ぜひいかがでしょう。




次はニットアイテム。


こちらも魅力的なものが揃っていますよ。


80's〜  Vintage L.L. BEAN Crew Neck Knit MADE IN U.S.A
COLOR : Navy Blue
SIZE : L
PRICE : ¥7,800+tax



抜群の風合いの良さと、色合いの良さ。

タグを見るとMADE IN U.S.Aで80's〜くらいのOld モノです。



青の中にいくつものカラーが点在しとても美しい色合いです。

それでいて 生地は厚みのあるふっくらとナチュラルな素材感ですので

その組み合わせがなんとも言えない魅力を醸し出しています。



着用感としても緩めの感じで 80〜90'sな感じが良いですね。

もう一枚。



80's〜  Vintage L.L. BEAN Crew Neck Knit MADE IN IRELAND
COLOR : Green Blue
SIZE : M
PRICE : ¥7,800+tax



こちらも初めは同じモデルの色違いかと思ったのですが

こちらの生産国はMADE IN IRELAND,

おそらく最初にご紹介したLEEのようにいずれかの

ブランドにOEMをかけた物と思われます。



こちらもとても良い色で様々な色合い混じった豊かな表情。

先ほどのものと並べると似てはいますが、別色のようで

ややグリーンに近い色合い。

ヴィンテージでないと、手に入らない色合いではないでしょうか。




ターンバックやショルダーの作りなど

非常にクラシックでカッコイイ一枚、

着心地や肌触りも抜群ですよ。


最後はダッフルコート。



90's  Vintage L.L. BEAN Duffle Coat MADE IN U.S.A
COLOR : Olive
SIZE : S
PRICE : ¥12,800+tax



90'sくらいの物で、タグにはうっすらとMADE IN U.S.Aの表記を確認できます。

アメリカメイドとしては最終期くらいのものではないでしょうか。

自分としては最終期くらいアメリカものは好きなディテールが多いですね。

時代的にローテクからハイテクに移り変わって行く中で

そのちょうど狭間くらいの、不思議な印象を受けるコートで

ローテクな部分としては


クラシックなレザーループに木製トグル。

裏生地はオールド感たっぷりの雰囲気良い色柄です。



そしてハイテクな流れを受け始めたと思われる箇所が

袖裏はナイロンキルト&裏地にはシンサレート仕様。

暖かく、軽く、快適なディテールで

いいとこ取りな一枚と思います。



着用時の雰囲気も良く、時代的にも

ヴィンテージらしい風合いと、着やすさ

両方を兼ね備えた一枚ではないでしょうか。


Styling...


この時代のL.L.Beanは色合いも魅力で

独特な印象に仕上がるのが良いですね。

以上、商品紹介でした。