Vintage Barbour / Ventile Endurance Beaufort etc

今日みたいに

小雨のパラつく寒い日は

Vintage Barbour / Ventile Endurance Beaufort etc... Waxed Jacket

Barbour なり、オイルドジャケットがちょうど良い。

雨も弾くし、風も通さずあったかいし。

何より英国の空同様、曇った天気にマッチする生地感。

秋冬シーズンの気分を盛り上げてくれるアイテムではないでしょうか。

まずは、人気種 & 希少種 のこちらからご紹介

3 Crest Vintage Barbour "Endurance" Unpaded Ventile Jacket
Col:Navy , SIZE:54 , ¥48,000 + Tax

お探しの方も多い、エンデュランス。

写真だと色むら激しいですが、実物もう少し状態いいかと。w

袖や裾の摺り切れなどないグッコンディション。

唯一あるのが

右ポケットフラップ部分に白いペンキ跡のような 汚れがあるくらい。

その他、特筆すべきダメージも見当たら無い状態の良い一品かと。

エンデュランスならではな

迫力あるバックスタイルも魅力的なアイテム。

これでもかと大きくとられたアームホールに、どでかいアクションプリーツ。

動きにくいわけもなく、どんだけ重ね着しても包み込む懐の深さも魅力な逸品です。

また、このベージュxネイビー の好配色。


Ventile という生地感もあって

古いタイプの Royal Navy Smock を彷彿させる好配色。

表のシェル、ライニング ともにベンタイルが使われた Wベンタイル仕様。

贅沢な生地使い、豪華な作りも魅力的な逸品では無いでしょうか。

また、こちらは "Designed in"  ではなく  "Woven in" ENGLAND な Ventile 生地。

英国で織られたベンタイル生地自体希少なアイテムかと思います。

サイズ表記は 52 とかなり大きな作り。

171cm / 63kg

袖丈長いですが、

こなれた生地感で、ナチュラルに落ちるドロップショルダー 。

オーバーサイズでノリ良く行くなら自分でも着られるサイズ感。

サイズ、汚れ、考慮してお安くしているつもりなので、

お探しの方、汚れの気にならない方はお買い得に感じるかと。

オススメです。

お次もビックなバブアー



サイズ 48。前回探してみて感じたんですが、

36 , 38 より少ない気がする 48より上のサイズ。

42、44 まではあってもそれより上は中々ないです。

しかも

小穴のない状態いいやつ。

おそらくヨーロッパだとリアルにマスなサイズであろうこの辺のサイズ。

着古されてボロいのはあっても状態絞るとほんと見つかんないです。

ビックサイズだけでなく全サイズ共通して言えますが、

デニム同様、状態良いのは少なくなってきましたね。

しかも、こちらはレアなブラウンカラー。
 
ポケットに Barbour の刺繍が入る前、

90年代の一時期だけ展開されてた色物シリーズ。

ラスティックだったり、ブラウンだったり、ブラックだったり。

どれも今となってはレアな色目ではないでしょうか。

ビューフォートならではな
 
バックスタイル。

ハンティング ポケットも◎なディテール。

両サイドに貫通しているので意外と長尺モノもいけちゃいます。

171cm / 63kg

48なんでもっとでかいと思いましたが意外や意外、

袖丈もそんなに長くなく、ラフに行くなら全然着られる大きさ。

珍しい色目で、状態的にも◎。

サイズが大きい分お値段的にもお買い得かと。

オススメです。

お次は


3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" Waxed Jacket
SIZE:44 , COL:NVY , ¥19800 + Tax

定番色 ネイビー のビューフォート。

生地に黒ずみもなく、張りのある生地感。

状態的にも抜群な逸品。

ではあるんですが、こちらは袖裏に小穴が2個ほど。。。

それを考慮しても状態的には良い方だと言える逸品かと思います。

こちらも サイズ 44 と大きめではあるんですが、

171cm / 63kg

Beaufort ですので着丈もさほど長くならず

このくらいが自分的にはちょうどよく感じるサイズ感。

しかも、

  
同年代、同サイズ、A297 Bedale Beaufort用 のパイルライニング

もご用意ありますので、装着すると

171cm / 63kg

ワンサイズ下くらいのフィット感に。

34、36 で買っていたバブアー が全部小さく感じる自分にとっては w

42 , 44  くらいが畏まって見えない、ジャストに感じるサイズ感。

共感いただける方、オススメです。

また、今シーズンは相当数ライニングご用意していたのですが、



¥5800〜¥7800 + tax

現状 6 枚に。。。

ジャケットをお持ちいただいて試していただければ間違い無いかと思いますが、

A295 for Border , Gamefair / A297 for Bedale , Beaufort

ですので、お持ちのジャケットに合いそうな方は是非。

オススメです

お次は


3 Crest Vintage Barbour "Border" Waxed Jacket
SIZE:42 , COL:Olive , ¥29800 + Tax

生地に黒ずみもなく、小穴もゼロ。

生地感からも着用感の少なさが伺えるミントコンディションな逸品。

長めの着丈に セットインスリーブ。

ハンドウォームポケットがつくディテールのこちらのモデル名は Border。

ハンドウォームポケット のつく実用的デザイン。

Beaufort 同様ジップ脇にもポケットがつき、大ぶりな内ポケット x 2 付き。

手ぶらはには至れり尽くせりな逸品では無いでしょうか。

こなれた生地感ならではな ナチュラルに落ちるセットインスリーブ。

1枚袖はそれはそれでかっこいいですが、この落ち方のセットインも◎。

大きめサイズならではな まぁるいシルエットも可愛らしい逸品。

171cm / 63kg

今期自分用に買ったのも Border の 42。

肩肘はらずラフに着られるサイズ感が気に入っています。

さらに店頭には

同年代、同サイズ、A295 Border , Gamefair 用 の

ライニングがありますので装着すれば鬼に金棒

 
171cm / 63kg

着丈のあるモデルだけに間違いなく暖かいです。

ヴィンテージのバブアー にライニングをつけるなら

個人的には年代、サイズは揃えたいところ。

タイミング良く揃っている事も稀ですし、リャン買いしても損は無いかと。

オススメです。

最後は番外編



Made in USA、ヴィンテージ ラルフローレン のワックスジャケット。

英国トラッドなスタイルをベースにデザインさせたら間違いなく No1 な Mr 。

人気なブラックウォッチ柄で、カバンやアクセサリーはあっても

ワックスジャケットは珍しいのでは無いでしょうか。

前述

エンデュランス を彷彿させるカーキ色のライニング。

脇についたチンストも完備していますので

襟につけて、上までとめて来ていただいてもいいかと。

背面には

アメリカのハンティング ジャケットを彷彿させるボタン留めのハンティング ポケット。

Beaufort 同様のディテールですが、まんま模倣するのではなく

ラルフローレンらしいアレンジの冴える逸品では無いでしょうか。

171cm / 63kg

XL ですのでもちろん大きいですが、

トラッドなアイテムを肩肘はらず

遊んできていただいても面白いかと思います。

気になる方は是非お試しください。





AMEMIYA