Vintage Cable Sweater Natrual Color Edition!


Vintage Cable Sweater Natrual Color Edition!


寒い日本の冬。欲しくなる服は季節に合わせた雰囲気の良いニットなのでは。


という事で今回は雰囲気の良いニットをご紹介。



まずは



 

40s Vintage Shawl Color Cardigan Made In Canada
COLOR : Natural
SIZE : 実寸40くらい
PRICE : ¥39800+Tax

いかにも古そうなタグが印象的かつ

ぎっちり目の詰まったニッティングが特徴的なこちらですが

40年代くらいのカナダ製ショールカラーカーディガン。


かなり古いアイテムですが状態は非常に良く

 


目立った汚れやほつれ等ほとんどないミントコンディション。


大きな特徴として、最初に目を引くのはこの大きなショールカラーなのでは。


肩から胸元にかけては緩やかなラインを描きますが

胸元からボタンにかけてはシュっと角度が変わってエレガントな印象に。



 


また、袖リブのしっかりとした絞りに対して、裾のリブはテンション低く作られているので

メリハリのついたディテールに。


 


ポケットの形もも小さすぎず、大きすぎずなグッドサイズ。


ブラックのストライプも衿同様、良い雰囲気を醸し出してますね。


 


背面も非常に丁寧な作り込みで、こちらもヴィンテージならでは。


 
(173cm , 75kg)



着た時の印象も非常に良く、現行品では出ないような迫力なのでは。


サイズは僕でやや大きめですが

カーディガンというより、ジャケット感覚でこれぐらい大きめに着ていただいたほうが

サマになるのではないでしょうか。




Vintage Alan Knit Turtle Neck Sweater
COLOR : Natural
SIZE : 実寸40くらい
PRICE : ¥7,800+Tax



いかにもブリティッシュな雰囲気漂う一枚。


ブランド、原産国は不明ですがかなり雰囲気の良いアランニットのタートルネックセーター。


フロントに見えるひし形の模様が印象的なこちらは


 



しっかりと編み込まれたニッティングが特徴的。


ボディから袖にかけての切り返しも雰囲気良く。


バランスの良いデザインでもありますね。


 



袖リブは小さくキュッと小さめな作りに対して、裾リブは大きめですがしっかり絞りが効いています。


一番目にご紹介したカーディガン同様、バランスの良い一着。


状態も良く、ガシガシ着ていただけるグッドコンディション。


 
(173cm , 75kg)



サイズ感は僕でジャストサイズくらい。


丁寧な編み込みですが、そこまでぎっちり高いテンションで編まれてはいないので


着た時のストレスは皆無。古い年代のアイテムなのに着心地は抜群です。


個人的にも好みなサイズ感ですね(笑)





 

Vintage Alan Knit Crew Neck Sweater Made In England
COLOR : White
SIZE : 40くらい
PRICE : ¥5,800+Tax



こちらはイングランド製のアランニット、クルーネックセーター。


古いヴィンテージウールによく見る、ガシッとハリのある質感は

当時のアイテムならではなのではないでしょうか。


 
 



ディテールとしましては裾、袖ともに緩く絞られたリブ、程よい開きのネックが印象的です。


また、基本的にアランニットはブリティッシュニットお馴染みのガンジーニットと同じく

フロント、バックともに同じ模様なのですがこちらは双方違った模様。


これもまた面白いディテールです。



 


諸説ありますが、アランニットはアラン諸島の漁師が、家庭ごとに編み方を変えて、

事故が起きた時に個人を判別したとも言われているだけあって一枚でも迫力ある雰囲気。


アイテムのバックボーンも辿ると非常に面白く、

やはりヴィンテージは底知れない魅力で溢れていますよね(笑)




サイズ感は


 
(173cm , 75kg)


こちらは僕でジャストサイズ。


個人的には暑がりを理由として、こういった厚手のアイテムは敬遠してきたのですが

やはり着てみると雰囲気いいですし、寒い日本の冬を過ごすにはそんな事言ってられないですよね(笑)


こちらもおすすめの逸品。






 

Vintage Alan Knit Crew Neck Sweater Made In Ireland
COLOR : Natrual
SIZE : 実寸36くらい
PRICE : ¥6,800+Tax



先ほどご紹介したイングランド製クルーネックセーターと似ているディテールのアイテム。


ただ、特筆すべき点としてこちらはアイルランドメイドで質感が柔らかくフワフワ。


 
 


画像からでも伝わりそうな起毛具合に、美しい模様が特徴的。


衿裏に付くタグも、いかにもな雰囲気が漂っていますね。


こちらもご紹介済みのアイテム同様、ニッティングがしっかりしているので


袖、裾のリブの絞りもしっかりと効いています。


 
 
(173cm , 75kg)



サイズ感は僕でタイトな印象。


普通体系の方から小柄な体系の方におすすめしたい逸品。


女性がきても雰囲気良いアイテムなのではないでしょうか。



そんな女性におすすめしたいレディース物もご用意してますよ。



 

Vintage Cable Knit Cardigan
COLOR : Natural
SIZE : S
PRICE : ¥5,800+Tax



雰囲気良いむき出しのウッドボタンに雰囲気良い模様が印象的な

コチラのアイテムは、メンズアイテムとボタン合わせが逆になっているレディースのアイテム。



 
 


レディースアイテムなだけあって、アームや身幅の作りも細くなっており

上品でエレガントな雰囲気。


ですが、しっかりとした編み込みが印象的ですので

男性でも着ていただける優れ物。



 



多少のシミ汚れはありますが、スレや破れ等ないのでまだまだ着ていただけるコンディション。




 
(173cm , 75kg)


ガタイの良い僕だと絶対に着れないと思ったのですが

意外と着れてしまうサイズ感(笑)


かなりタイトなつくりですが、やはり着た時のシルエットは美しく

男女問わずおすすめしたい逸品。


この機会に是非。


以上、商品紹介でした!

Takano