40's Vintage Burberrys Wool Chester Coat/501E

今日は 変わり種の Vintage Coatをご紹介したいと思います。

 

久しぶりに見ました、こんな古いタグ。

雪の降る街頭をこんなコートを着て歩いていたら とても絵になるのではないでしょうか。



40's Vintage Burberrys Wool Chester Coat  Made in ENGLAND
Color : Charcoal
Size : M〜
Price : ¥78,000+Tax



素晴らしい風合い、質感のウールがまず目を引きます。

おそらく世界大戦時くらいの時代のものと思うのですが

その時代に於いてこのクオリティの高さは、

やっぱりバーバリーだからこそだったんじゃないかなと思います。



1940'sというとかなり古いように思われますが

バーバリーの歴史からいうと (確か1850's頃の創業)

ちょうど100年後くらいで、1950'sにはロイヤルワラントを王室より授かる事から

まさに脂が乗った時代であったのではないでしょうか。

もう少し後の時代ではイギリスからの輸出の2割のコートがなんとバーバリー製であったとか。

さて、この一枚 そういったウンチクだけでなく



何よりヴィンテージウェアとしての存在感がすごい。

玉虫の裏地の味わい深さは もちろんの事、

ハンドステッチで丁寧に仕上げれている箇所も多く、

アーカイブとしても価値ある一枚ではないでしょうか。



それだけ古い時代のものですが、信じられないほど良い状態を保っています。

多少の虫食いはありますが、目立つようなダメージはありません。

そして着てみるとこの存在感。


(着用スタッフ 177/65)

サイズは大きめでMからL程度、

オーバーサイジングなほうが、雰囲気の増すコートであると思います。




さて、そのブランドネームや時代からくる希少性から

ハイプライスなものをご紹介しましたが

お買い得なものも多数、幅広く 揃えておりますよ。



1940〜60's頃のヴィンテージコートですが

いずれもお買い得です。

こちらから。


40's〜Vintage Wool Double Breasted Coat
Color : Brown
Size : S〜
Price : ¥29,800+Tax



それなりに古く40's〜くらいの物で、

味わい深い、古い畝のヘリンボーン織りが最高です。

また、クラシックなダブルのディテールも雰囲気良し。



ブランドネーム等は見当たらないのですが

英国での買い付けですので

イギリスのマイナーブランド?であるかと思われます。



古いだけに、やはり着用時にも迫力があるコートです。

年代を考慮すると

とてもお買い得ではないでしょうか。


こちらもお買い得と思います。



60's〜Vintage Wool  Chester Coat Coat   MADE IN ENGLAND
Color : Olive
Size : S〜
Price : ¥12,800+Tax



こちらも60'sくらいの古いヴィンテージで

タグを見ると MADE IN ENGLAND、加えて

PURE NEW WOOL SCOTCH TWEEDの表記が見て取れ、品質高い逸品。

実際 肉厚で素晴らしい風合いです。



年代や質も良く、全体的なコンディションも

申し分ないのですが



所々にスレのダメージが見られるので

加味してプライス付けております。

しかしながら、着用する分には全く問題ない範囲と思います。



とても雰囲気の良いコートですよ。

時代は繰り返すと言いますが

オーセンティックな良さ、伝統が持つ上質さ、

それらが詰まった一枚と思います。



次の一枚。



60's〜Vintage Hudson's Bay Company Wool Chester Coat Coat  MADE IN ENGLAND
Color : Chacoal
Size : M〜
Price : ¥19,800+Tax



まず目を引くのが、格式高い格子柄に

柔らかで品質の高さを感じさせる素材感。 調べていくと



老舗、Hudson's Bay Companyの物でした。

(Hudson's Bay Companyは1670年 創業、
毛皮貿易から始まり、現在は多角化しているようです)

それだけに素材にもこだわりのものが使用され

こちらはラムウールにカシミヤ混紡。



着用した時にもその上質さが伝わると思います。

また、裏地にもこだわりが隠されており



美しいブラウン系のブロックチェック。

その高級感と共に、ヴィンテージらしさも堪能できる一枚では。


Styling....


INNER/GELLI GOAT SKIN SUEDE BLOUSON MADE IN ITALY Navy


最後に合わせたヴィンテージデニム。


60's〜Vintage LEVI'S 501 66 BIG-E
Color : Indigo
Size : 実寸 36 x 28
Price : ¥49,800+Tax



色感のとても良い一本です。

しっかりした濃淡に縦落ち。この時代にしか見られない

素晴らしいオーラがあると思います。



赤タブ BIG-Eですが、66前期のディテールも混在しているので

ちょうど間の(69年〜あたり)66 BIG-Eとなると思います。



レングスもオリジナルですし、サイドのアタリもばっちりと

出ていますよ。

条件的に良い一本ですが



ポケット周りに少しダメージがあるのと大きめサイズなので

お買い得プライスにて。今の時代の中だと、けっこうお買い得かと。

ポケットの離れ具合から、元々は38サイズで

縮みが入って実寸で 36 くらいの感じです。

実際履いてみると


ズドンといかにもアメリカンヴィンテージらしい雰囲気が楽しめますよ。

個人的にはこのくらいの太さも、

いかにもオリジナル、と言った感じで好きですね。


以上、商品紹介でした。
MANCAVE BLOGもぜひご覧ください。