70~80’s WOOLRICH Made in U.S.A CPO Shirts Jacket

初めまして。

新たにイルミネートに入りました丹野と申します。

まだまだ若輩の身ですが

たまにブログを書かせて頂く事となりましたので

どうぞ、よろしくお願い致します。

今日はこちらをご紹介させて頂きます。



WOOLRICH CPO Wool Shirts Jacket

イギリスメインの当店では、珍しいアメリカブランドのWOOLRICHの紹介です。


ブランドの歴史としましては

1830年にイギリスから移民としてアメリカに来た

ジョン・リッチがアメリカで初めての織工場を設立したのがスタートと言われており

180年以上経った今でも人気のあるブランドなのは周知の通り。


アメリカスタートだけに、やはり

チェック系の物など、アメリカらしい物が多く、

今日ご紹介するようなタイプは非常に珍しいと思います。



70’s〜 WOOLRICH CPO Shirts Jacket
COLOR: Light Grey
SIZE: M(実寸S)
PRICE: ¥5,800+Tax



前述しました通り、

WOOLRICHのWool Shirtsの中で、やはりバッファローチェックが有名で、

メインですのでこういった、無地のアイテムはなかなか見かけません。



織りについても

一本一本が太い糸を使った綾織りでできている為、

とても頑丈な生地であり、

色味も黒とグレーの糸の組み合わせで

深く、渋い良い色見です。



全体的に状態も良好です。

無地だとカジュアルなコーディネートだけでなく、

キレイめなコーディネートにも使えそうです。

例えば、

Styling....



インナーに着た時も、

バッファローだと若干 派手になりがちですが、

OUTER/Weather Wise Wear Made in UK "Ventile Coach Jacket" exclusively only for Illminate Black

無地ですと、ヴィンテージのオーラがありつつ

品良く仕上がるのではないでしょうか。



同じカラーでもう一枚ありまして



70’s〜 WOOLRICH CPO Shirts Jacket
COLOR: Light Grey
SIZE: S
PRICE: ¥4,800+Tax



同じ年代、同じモデル、ではあるのですが



先ほどの物と並べてみると

微妙に色感が違っており、古着ならではの面白さを感じます。

ボタンの色も少し違っていますね。

さて、そしてこんな色でも入荷しています。



70’s〜 WOOLRICH CPO Shirts Jacket
COLOR: Beige
SIZE: L
PRICE: ¥5,800+Tax



同じく、白タグとなる70's〜くらいのヴィンテージで

とてもヴィンテージライクな色をしています。

同じように織りも立体感のある綾織りで

とても雰囲気がありますね。



マーブル調のボタンも、とても良い味わいがあると感じます。

状態としても 年代を考慮すると

グッドコンディションであると思います。


先ほどのStylingではインナーに着せましたが

厚みのある素材感で、CPOですので


PARKA/VESTI Sweat Hoodie Made in Italy Navy

こんな感じでアウターがわりにしても良い感じでは。


合わせているパンツは



Levi’s 501 White Denim Pants Made in U.S.A
COLOR: White
SIZE: 33×30 (実寸32×30くらい)
PRICE: ¥6,800+Tax



冬場に白を着こなしてみるのも、素敵ではないでしょうか。

しかもこちらは今は亡き、MADE IN U.S.A時代の一本で



今の物とはやはり、違う風合いがあると思います。



白のパンツだと、どうしても気になるのがコンディションですが、

こちらの商品は汚れも少なく、生地の硬さもしっかり残っておりますので、

問題ない良いコンディションです。

と書いているうちにSOLDOUT!

カジュアルにもジャケパンスタイルにも合わせられる、

王道のシルエットも魅力と思います。

気になる方はぜひ!

TANNO