80’s〜Vintage  Eddie Bauer x Woolrich CPO

今日はこちらのご紹介です。

先日ご紹介したWoolrichによく似ていますが

実はコチラ、



Vintage Eddie Bauerとなる一枚。

それにしてもよく似ている、とお考えの方も多いと思いますが

歴史を紐解きつつ詳しくはこちらから。



80’s〜Vintage  Eddie Bauer x Woolrich CPO Wool Shirts Jacket
COLOR: Beige
SIZE: M
PRICE: ¥5,800+Tax



タグを見ると黒タグとなる80's頃のヴィンテージ。

アイテム的にも珍しい無地物となり、見かけないアイテムではないでしょうか。

さて、生地の風合いやその織り、そしてその色合いまで


<参考画像>

Woolrichとそっくり。

よくあるのは同年代で影響を受けあい 近いデザインで展開していた、という話ですが

しかしこちらはタグ以外は全く同じと言っても良いレベル。

でもパクリとかそう言ったことでは もちろんなく(笑)

答え合わせとしては、実は Woolrich が Eddie Bauer に 依頼され(OEMで)

このアイテムを製造していました。

ですので、今の時代で言えばコラボアイテム的なCPOとなります。

(ちなみに他にもL.L.BEANのマウンテンパーカをウールリッチが製造したていた、なども有名ですね)



強いて言えば、ボタンの色が少し違うかな?といった感じです。

そういった視点で見ていくと、俄然 面白さを感じるジャンル、アイテムでは

ないでしょうか。こちら、グッドコンディションで



サイズ感も良いと思います。

その珍しさからもオススメの一品ですよ。


OEMシリーズからもう一枚。


80’s〜Vintage  Eddie Bauer x Woolrich CPO Wool Shirts Jacket
COLOR: Red
SIZE: S〜くらい
PRICE: ¥4,800+Tax



同じく黒タグの80'sヴィンテージで

織りについても同様の風合い良い綾織り。

色合いもなかなか珍しいと思います。

そして作りが面白く



FILSON マッキーノやハンティング等で見る、

肩から胸にかけて2枚仕立てになる堅牢なディテール。

それでいて軽快に動けるように



ショートジャケットのような作り。

色合い、デザインなど魅力的な一枚と思います。


ちなみに製造元の Woolrichからはこんなジャケットが

リリースされており、



80’s〜Vintage  Woolrich  Wool Jacket MADE IN U.S.A
COLOR: Gray
SIZE: M
PRICE: ¥6,800+Tax



先ほどのEddie Bauerの元ネタであると思われます。

80〜90'sの Woolrichで 先ほどの 赤のEddie Bauerに

よく似ており、特に肩やポケット周りは同デザインですが



こちらにはポケットが付加され、違いがあります。

おそらくですが、80〜90'sというとUSAアウトドア界では

様々なブランドが群雄割拠の時代でしたので

ブランディングのため、

差別化を計りはじめた、そういった時代であったのかもしれません。



コンディション良く、とても雰囲気の良いジャケットです。

この手のジャケットは圧倒的にチェック柄が多いですので

無地物は珍しいと思いますよ。



Styling...


直球のアメカジでこんな感じや


Denim/TELLASON "Slim Straight" MADE IN U.S.A

こんな感じも個人的には好きですね。



Stylingで使っていたのがこちら。



80’s〜Vintage  Eddie Bauer Down  Vest
COLOR: Navy / Yellow
SIZE: S
PRICE: ¥7,800+Tax



70〜80'sあたりのVintage Eddie Bauerのダウンベスト。

使い勝手の良いアイテムであり

細かな部分を見ても



素晴らしい配色である事や、オールド感たっぷりの

古いロゴボタンなど魅力がたっぷりと詰まっています。

通常、Navy x Beigeが多いアイテムですので、紺黄はレア。
(ダンクカラーですね笑)

また、質も非常によく



中に入っているのはタグの記載を見ると、ダウン。

それだけにふっくらとした質感と暖かさがある一枚となっています。

全体的に状態も良いですよ。

サイズ感も良く



173/63のスタッフでジャストくらい。

表地には60/40ならぬ65/35素材で、

全体的に良い味が出ており、この点も◎

一枚で着るにはもちろん、



こういったようにインナーにしてもカッコイイと思いますよ。

Styling.....


OUTER/Universal Works Scottish Waxed Cotton Fishtail Parka Black

ぜひいかがでしょう。

以上、商品紹介でした。