Dead Stock ! Padmore , Dr.Martens


まるで某メゾンのシューズのような面持ちですが

希少なヴィンテージシューズ。



"Padmore & Barnes made in Ireland "

Clarks "Wallabees Boots" の生産を請け負っていた事で有名な

アイルランド の シューズファクトリー、Padmore & Barnes。

Wallabees Boots は 言わずもがな有名ですが そのファクトリーまで深掘りしていくと

けっこう面白かったり。

詳しくはこちらから。



90's Vintage Dead Stock Padmore & Barnes  Boots made in Ireland
SIZE:UK 7 1/2
COLOR:Black
PRICE : ¥24,800 + Tax



美しく上質なレザーの質感に、

独特とも言えるシルエット感が大きな魅力。

自分の記憶では当時の Supremeの別注物のベースの形になるかと思います。

しかも、



今はなき MADE IN IRELAND、かつDead Stock品。

箱もしっかりと残っております。

ご存知の方も多いと思いますが、このファクトリーでは

Clarksの名品、 Wallabees Bootsも生産されていました。



踝を包み込むような独特なシルエットフォルムと

どこか味わい深いステッチング。

これらはやはり当時の Padmore & Barnes ファクトリーでないと

出せない味なのではと思います。

季節柄、ソールは硬いですが、このクレープソールは暑い時期になると

自然と柔らかくなっていきます。でも夏まで長いですので(笑)

気をつけながら温風機やドライヤー等でゆっくり温めていくと履きやすくなると思います。



足を通すと、なぜか馴染むのがこの年代。

リアルタイムで履いていた事もあるかと思いますが

クッショニングや足を包み込む感じがなんとも心地よい。

あとは、やっぱり見た目の雰囲気も明らかに違うと思います。


さて次のDead Stock.こちらも希少ですよ。



90's Vintage Dead Stock Dr.Martens 3eye "ROYAL MAIL"Made in ENGLAND
COLOR : Black
SIZE:UK 7
PRICE : ¥39,800 + Tax



マーチンと言えばの 3アイレットに 独特なフォルムが魅力の一足。

しかも嬉しい当時のフラッシャー付きで、Dead Stock品となります。

しかしながら、ただのDeadではなくスペシャルなのが



Royal Mailの物となる逸品。

アメリカだとやはり Red Wingのポストマンシューズが有名と思いますが

英国でポストマンシューズと言えば、やはりヴィンテージのマーチンでは。

ポストマンは履きこまれた物が多く、状態の良いものは 球数少なく、

なかなか出てこない一足でもあります。



未使用ですので、ソールの減りも一切ありません。

クッショニングももちろん抜群で

私もかつて高校時代に愛用していたのですが

通学に徒歩1時間ほど要していたため、かなりこのソールには助けられました(笑)



さて、もう一足



90's Vintage Dead Stock Dr.Martens 3eye "ROYAL MAIL"Made in ENGLAND
COLOR : Black
SIZE:UK 7
PRICE : ¥39,800 + Tax



こちらも未使用となる素晴らしいコンディション。

タグを見ると、若干こちらの方が古いと思います。

またインソックの下段に記載がある通り、

こちらもRoyal Mailの逸品ですが



Royal Mail のピスネームが綺麗に取られています。

軍物等でもよくありますが、放出する際に差別化や規定で切ったのではと思います。

個人的には



コバにイエローステッチが入るのが常なマーチンですが、

それが入らない事も加わり、よりソリッドな顔つきで◎



Styling....


KNIT/John Smedley Cashmere x Silk Knit HOWGATE PULLOVER ROLL NECK Made in England Camel

こんな感じで同じく英国のDPMに合わせても面白いのでは。

合わせたのはこちら。



"70-80's British Army Cold Weather Parka"



70-80's British Army Cold Weather Parka
COLOR : DPM
SIZE :  180/96 (Lくらい)
PRICE : ¥17,800 + Tax]



RAF だと有名ですが こちらも何気にレアな British Army Cold Weather Parka。

RAF もそうですが、こちらの British Army の物もなかなか見ないと思います。

しかしながら年代的にはさほど深くはないので、けっこう買いやすいプライスも魅力かと。

英国軍らしい DPMも◎ですがディテールも良く

  

フード縁は針金入りで、幅広く折り返すことができ、

襟のような形状になるのも面白いディテール。

また針金が入ることでフード自体がキレイに立つので見た目も◎




コンバットスモックに近い印象の、ポケット配置や雰囲気。

ダブルスライダージッパーもこの丈の長さにはちょうど

相性の良いディテールと思います。

袖口のアジャスターもベルクロの便利な仕様だったり

フード裏にはキルトが貼ってあったり

軍物らしい機能的で凝ったディテール。

しかしインナーについては


RAF の Cold Weather Parka とは違い

中綿もなく内張もない背裏が付くだけの一重仕様なので

3シーズン使って頂ける良さも。



着用した雰囲気はアメリカのモッズパーカのような印象。

なかなかに面白い逸品ではないでしょうか。


他にも、




いくつかご用意ありますので、ぜひお好みでいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。




90'sの 革靴のご紹介をしたら、やっぱり当時が懐かしくなりますね。

久しぶりに当時購入した(確か98年頃)こちらが履きたくなりました。

私物/90's Red Wing