Gore-tex !


昨日は雪でしたね、そんな天候に合わせて



今日はGore-Texの特集です。

こちらから。



80〜90's Old Orvis " GORE-TEX" Mountain Parka
COLOR:Khaki
SIZE:M
PRICE : ¥12,800 + Tax



L.L.BEAN等と並び、アメリカアウトドア界の巨人、

ORVISのヴィンテージ。80〜90'sあたりの物と思います。

記載がある通り、Gore-tex Fabricですが



洗いこまれているので、ゴアとしての機能は期待できません(笑)

しかしながら この洗いこまれたゴアテックスの感じ、

味があって好きという方 けっこう多いのではないでしょうか。

風合いは抜群です。

フロント 2つポケットの ごくごくシンプルな作りですが



フードは襟元に収納でき、雰囲気の良い襟型になったり、



色合いきれいなインナーとの取り合わせだったり

Vintage ORVISらしい良さが詰まっていると思います。



次も変わり種の Gore-Tex.



80's Vintage Eddie Bauer " GORE-TEX" Coat
COLOR:Black
SIZE:L
PRICE : ¥12,800 + Tax




同じく、アメリカアウトドア物では外せない

Vintage Eddie Bauer、

黒タグとなり80's〜くらいのヴィンテージです。



形としてはシンプルなシングルコートですが

洗いこまれた風合いがとてもよく、存在感のある一枚です。

素材も全くゴアに見えませんが



しっかりGore-texなんですよね(笑)

統一された裏地の色合いや洗いこまれた感じも良く、古着の魅力が詰まった

そんな一枚ではないでしょうか。


着た時のオーラも抜群です。



次のGore-texは



今までも何度か入荷はありましたが、

その都度、早いタイミングで完売となる Royal Navy の ゴアテックス ジャケット。

合わせやすい単色物で、Royal Navy ならではのダークネイビーが魅力の一着です。




80's〜Vintage Royal Navy GORE-TEX Jacket
COLOR : Dark Navy
SIZE : Mくらい
PRICE : ¥9,800 + Tax



アメリカ軍のEcwcsも魅力的ですが、もう少し落ち着いた着こなしがしたい方は

こちらを選んでみてはいかがでしょう。
 
 

ボリュームある高い襟の中には、しっかりとした作りのフードが収納されており、

そのフード&アームに付くリフレクターテープが特徴的なディテールで、

良いアクセントともなっています。



良い意味で軍物に見えない、爽やかさと雰囲気を持った一枚と思います。

今回、コンディションでプライスをいくつか分けており、

比較的 コンディションの良いものは 9,800+taxで




ダメージ多め、着用感の強めのものは、¥7,800 + Tax にて

ご用意しております。

とは言っても 着込まれた風合いも、Usedならではの良さと思いますので

お好みでぜひいかがでしょう。


軍物では定番的とも言えるこちらのGore-texもオススメです。


90's Dead Stock US Army GEN1 後期 ECWCS GORE-TEX Parka
COLOR : Camouflage
SIZE : Large-Short
PRICE : ¥29,800 + Tax



後期モデルと呼ばれるこちら、 GEN1 の最終型となるモデルです。

こちらはなんと未使用状態の Dead Stock での入荷。

生地もパリッとした状態となっています。

一つ前のモデルと比べ

フードのフォルム&ファーの取り付けスナップボタンが付く仕様は継続で、

 

違いはこのウインドフラップの幅。

初期&中期よりも後期は広くなります。

ウインドフラップを剥がしやすくする為の変更かと思いますが

こちらの方が軍物ぽくて好きという方も多いのでは。

さて、Lで大きめにも感じますがShort 丈なので、


(着用モデル 177/65)

着るとそんなに大きさを感じさせない良いサイズバランス。

希少な Dead Stock 、気になる方はぜひお早めに。


最後はGore-texではないのですがアメリカつながりでこちらをご紹介。



70〜80's Vintage  THE NORTH FACE MADE IN U.S.A
COLOR:Green
SIZE:S
PRICE : ¥7,800 + Tax



TALON Zipper が付いた、70〜80's Vintage の

"茶タグ" NORTH FACEです。この時代は生産もMADE IN U.S.A



インナーはダウンではないのですが

逆に暑くなり過ぎず着れるので、電車の中等も向いているタイプと思います。

ベージュの裏地との取り合わせの良い、



きれいなケニーグリーン。

表面は 60/40クロスと思われ非常に味があり

ここはヴィンテージの良さが出ていると思います。


フードがありませんが、

70〜80's 当時、どうやらフードは別売りであったようですね。

どうりでセットで出てこない事が多いんだと納得しました(笑)



立ち襟で着て頂いても雰囲気の良い一枚です。


Styling....


INNER/KILKEEL Aran Tilden Crew Neck Sweater MADE IN ENGLAND Navy
PANTS/RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy Beige

アメリカ物をメインにイギリス、イタリアをミックスしてみました。

ちょっと違った印象のアメカジに仕上がっているのではないでしょうか。



PANTS/TELLASON "Slim Straight" MADE IN U.S.A

こちらはアメリカ物だけで合わせましたが

濃紺デニムで少しきれいめに。



以上、商品紹介でした。