JOHN SMEDLEY & CORGI & VINTAGE BARBOUR VENTILE

新年明けてから急に冷え込む日もあれば暖かい日もあったりと、

着ていく物に日々悩まされますね。。



John Smedley & Corgi Various Wool Sweater Made in England

そんな寒い日が続いているからこそ良いニットを着たいもの。

当店では馴染み深い John Smedley & Corgi より新商品入荷しております。

どれも国内未展開の珍モデル。

まずは、



  

Corgi Wool Sweater Made in Wales , GREAT BRITAIN
COLOR : Flannel
SIZE : XL (実寸 L くらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

チャールズ皇太子のワラントを授与していることからもその品質は折り紙つき。

カジュアルなデザインが多いイメージの同ブランドですが、

その品質はドレスニットウェアーにも負けず劣らず。

こちらはシェットランドほど起毛は無い、程よい厚みの Wool 100%

メランジ調の生地が好印象で、

例えるならばヴィンテージの霜降りのような味わい深い面構え。

なんて事のない普通のセーターですが、

  

細かな箇所を見ていくと丁寧な仕事具合が伺え、

ウェールズのローカル魂を感じる逸品。

リンキングひとつにしても非常に綺麗な仕上がりです。

  

バックスタイルも至ってシンプル。

ですが、ネック部分に小さなネームタグが配され、

さりげなくも Corgi を主張できる嬉しいディテールも◎

  

174cm , 62kg

表記 XL ですが小さめなサイズですので、

程よく綺麗なシルエットも魅力の一枚。

続いて、



  

John Smedley Merino Wool 100% Textured Sweater Made in England
COLOR : Camel
SIZE : M (実寸 L くらい)
PRICE : ¥24,800 + Tax

ポップコーン織りが目を惹きつける一着。

ニット地自体も コチラ の物と同等で、厚みのあるセータータイプの珍モデル。

素材には Merino Wool 100% が採用されているので

モチっと 弾力 & 肉感 のある逸品。

  

袖口、裾にはリブが配されているので

オーバーサイズでも折り返しでサイズアレンジが効かせられる安心設計。

  

織り目がハッキリしているのでバックスタイルも抜群の存在感。

丁寧なリンキングや仕上げは流石すメドレーと言ったところです。

  

174cm , 62kg

こちらの一着は前述の Corgi と比べサイズ表記より大きめなサイズで、

内側へワンロール折り返してこのサイズ感。

程よくたっぷりとした嫌味のないバランスと思います。

続いて、



  

John Smedley Wool × Cashmere Roman Ribber Roll Neck Sweater
COLOR : Flannel
SIZE : M
PRICE : ¥29,800 + Tax

素材は変わり、 Wool × Cashmere。

ストライプ状のリブ編みと色合い、生地が相まって柔らかな印象の逸品。

見た目通り着心地もふんわり柔らか。

ネックも程よい緩さなのでタートルが苦手な方もトライしやすい一枚と思います。

  

袖付けはラグランスリーブ、ナチュラルなシルエットが魅力で

スメドレーには珍しい袖口の半分からブラックへ切り替わる、

遊び心のあるディテールも見逃せません。

  

一見スメドレーとは思えない印象が返って好印象。

よくよく生地を見ていくと、メランジ調で使いやすい配色と思います。

  

174cm , 62kg

このモデルに関しては表記通り M のジャストフィットなサイズ感。

カシミア混紡なだけにコレ一枚で暖かです。

と、最後に変化球を。



  

John Smedley Merino Wool 100% Sentinel Jacket Made in England
COLOR : Navy
SIZE : M
PRICE : ¥29,800 + Tax

肉厚な Merino Wool 100% の Sentinal Jacket。

クラシックなダブル仕様ですが、

柔らかな質感とカッティングでかなりカジュアルダウン。

素材と仕立てが変わればかなり印象が違いますね。

  

フロント 4つボタン はマットなラバー素材で、

再度には JOHN SMEDLEY の刻印が刻まれた凝った作り込み具合。

  

バックスタイルを見ていくと袖付けがフリーダムスリーブのような

美しい曲線を描いているのもポイントです。

着てみると、

  

174cm , 62kg

自分でジャストサイズ。

春先にシャツの上からサラッと羽織っていただいても様になりますし、



DENIM : 60′s Vintage LEVI'S 505 BIG-E Made in U.S.A Indigo
SHOES : Edward Green Jodpher Boot Made in England "GRESHAM" Black Last 82 ¥128,000 + Tax

今時期はインナージャケットとして挟んでいただければ新鮮と思います。

合わせていたジャケットは、



このタグだけでピンと来る方も多いかと思います。

"Ventile" この文字だけでもカッコいい。。

その正体は、



  

3 Crest Vintege Barbour Ventile Jacket Good Condition Made in England
COLOR : Olive
SIZE : 44
PRICE : ¥98,000 + Tax

Ventile Jacket というモデルで形としては Bedale と同型。

バブアーの中でも希少かつ人気種のベンタイルクロスを使ったジャケットですが、

Endurance は見かけてもこちらのモデルは初見という方も多いのでは。

Unpaded ですので春先もお使いいただけるライトな着心地が魅力かと。

Bedale と同型ですので、

  

袖付けはラグランスリーブ、

袖口は表にも裏にもアジャストが付かないストレスフリーな設計。

ということは背面も、

  

サイドスリットが配されております。

マチまでベンタイルクロス、、最高です。(笑)

  

フロントジップはダブルスライダー。

着たときのシルエットに変化を付けられる便利なディテールも◎

表も裏もマチもベンタイルと至れり尽くせり。

  

174cm , 62kg

サイズ 44 と表記的にはビッグサイズ。

ですが Endurance をはじめとするベンタイルシリーズは

どれも着れてしまう、むしろ気分なサイズ感で着ていただけるのが特徴。

と、写真を撮っていて気がついたのですが、



内側にスナップが、、ということは

  

3Crest Vintage A297 (For Bedale , Beaufort) Pile Lining ¥5,800 + Tax

(*ライニングは別売です)

Bedale 用の A297 パイルライニング、バッチリハマりましたw

当時ベンタイルモデル用のライニングが別売で存在していたかは不明ですが、

スナップのピッチ等も全く一緒。

恐らく市販のモデルと兼用で販売されていたのかと推測できます。

ライニングをつけてサイズを調節しても◎ですし、

むしろライニングなしでは温かさに欠けてしまうので

是非お好みでいかがでしょうか。

以上商品紹介でした。

それでは!

Sato