US Army M-65 Fish Tail Parka & Swedish Army M90

昨日はハイテクアウターでしたが、

今日はローテク軍ものアウター。

オススメ品ご用意していますので

ご紹介していきたいお思います。

まずは、

皆さんご存知、アメリカ軍 の M-65 Fish Tail Parka。

日本で人気なのはもちろんですが、世界的に見ても人気なこのモデル。

イギリスではモッズのバックボーンもありますし、

世界的に見てもとにかく価格の高騰が激しいモデル。

特に国内では小さいサイズ、


70's Vintage Dead Stock
US Army M-65 Fish Tail Parka Full Set
Size:S , COL:Olive
¥55,000 + Tax

M、 L は見ても S以下 は流通量も少ないですし、

お探しの方も多いサイズではないでしょうか。

しかもこちらは


カッタータグも付いた完璧デッドストック。

シェルの状態ももちろん、フードのアクリルファーもフッサフサ。

しかも、サイズ S で ライニング、フードも揃ったフルセット。


171cm / 65cm

お好みでフードを外して着てもいいですし、

何よりジャストで着られるこのサイズ感。

カッタータグの付いたデッドストック、サイズ S & フルセット。

なかなかここまで好条件の逸品もないかと。

お探しの方、オススメです。

お次も S サイズ


70's Vintage US Army M-65 Fish Tail Parka Full Set
Size:S , COL:Olive
¥24,800 + Tax

の USED コンディション。

逆にリアルムートンに見えるくらいフードのファーが潰れていますが、w

さっきのデッドのコンディションの良さが引き立ちますね。

フードは単体で探そうと思えば探せると思いますので

気になる方は交換するのもアリかと。

何より

叩き や 小穴 が多いUSED コンディションにおいて

ノーダメージ & ノーリペア は好条件。

唯一

右袖のアジャスター欠損してますが、個人的には袖口のベルトは止めない口。

その方がアームのシルエットがスッキリすると思うので無くても全く気にならないですし、

ライニングに小ダメージ & 着用感ありますが、これも単体で探せるので特に気にならないかと。

何よりUSED コンディション で ノーダメージ、ノーリペア の シェル、

また S サイズ は希少ではないでしょうか。

お探しの方はこの機会に是非。

お次も珍しい米国軍のコート


40's Vintage US Army Moutain Troop Reversible Parka
Size : - (実寸 Mくらい) , COL:OD & WHT
¥24,800 + Tax

US Army の 山岳部隊 で着用されていたこのコート。

錆汚れなどやや着用感強めではありますが、

40年代 の Vintage品 ならではな 雰囲気 のある逸品ではないでしょうか。

またこのコートならではな 面白いディテールが


この細いウェストベルト。

一風変わったバックルのデザインも◎。

また、ライナー側にもついたフロントボタン。

と言うことは

裏返せるリバーシブル使用。

裏返すとスノーパーカーになる Mountain Troop ならではな 逸品ではないでしょうか。

こちら面も


着用感強めではありますが、

ステンシルや、手書きのネーム? など

ミリタリー、ヴィンテージらしい雰囲気ある逸品かと。

QMタグは欠損してしまっているのですが、

171cm / 65kg

自分でこの感じなので M サイズ くらいかと思います。

インナーに着込めて今時期にも使えますし、

バサっと羽織れば春まで使える、3シーズン対応なアイテムかと。

お好きな方、オススメです。

お次は


90's Vintage Swedish Army M90 Insulation Coat Olive
SIZE:190/85 (実寸 M-L くらい)
¥19800 + Tax

前回の仕入れで 50着 くらい買ってきたんですが、

あれよあれよと ラスト3枚。どれも同じサイズで 190/85。

190 が レングスサイズで、適応身長 は 185 ~ 195cm。

85 の VIKT は 体重って意味らしく、80-90KG の人向け?

まぁ、とにかく表記サイズを見ると馬鹿でかく見えるんですが、

171cm / 65kg

自分でこの感じ。個人的にはむしろちょうど良く感じるグッサイズ。

なので、なんでこれが3枚余ったるのかかなり不思議???

このボリュームで肩が張ったりしちゃうと厳しいんですが、

そこはバーバリーでおなじみラグランスリーブの1枚袖。

肩から袖にかけて縫い目が無くショルダーポイントのない作りなので

着た人の肩がコートの方の位置に。なので言ったらサイズレス。

レングス、袖丈さえイケれば誰でも着られるサイズ感かと。

またこのコートで個人的に好きなポイントが

ライナーについたこのベルト。

ボタンで止めて、おそらくコートを胸にフィットさせる。

コートがばたつかないようにするためのものだと思うんですが、

襷掛けすれば手ぶらでコートをモテる優れもの。

手で持つとかなり嵩張る 中綿入り + 長尺 アイテム。

肩にかけられるのはかなりの高ポイントかと。

また、シェルが硬いタイプと柔らかいタイプ。

2タイプ存在するこの M90。こちらは

後述の柔らかいタイプ。

ですので、横に貼らずに体に馴染むシルエット。

171cm / 65kg

なので、自分でもこの感じ。

ジャストで着られる逸品かと思います。

ラスト三枚、どれもソフトシェルタイプ。

さらにノーダメージ、ノーリペア、色も濃く残ったミントコンディション。

"残り物には福がある"といいますが、どれも好条件な逸品達です。

プライス的にもお買い得かと。

お探しの方、オススメです。






AMEMIYA