Vintage GPO & Royal Navy Duffle



今日は雪の予報でものすごく寒いですね、、

そんな訳でこんな暖かなアイテムいかがでしょう。

そのデザイン性の良さに ファンの方も多いヴィンテージアイテムでは。



今日はGPO(General Post Office)のアイテムのご紹介です。

GPOはGeneral Post Officeの略称であり当時のイギリス政府管轄の郵便局を表しています。

詳しくはこちらから。



50's〜 Vintage Dead Stock Royal Navy?  Duffle Coat OVERCOATS no 15a
SIZE:1
COLOR:Navy
PRICE : ¥128,000 + Tax



GPOのアイテムをご紹介、と書きましたが

こちらのヴィンテージは

官給品であった為 同じデザインで Royal Navy(イギリス海軍)にも、

支給されており、Royal Navy のものであるかもしれません。

特にこちらはGPOのワッペン等がないので、おそらくR.Nものかと予想されます。
(GPOバージョンは後ほど登場します)

さて、こちらはそんな中でも



より古い、50s〜ヴィンテージ。

トグルが黒になる、後期のタイプは見かけても、こちらの

より古いタイプは今はそうそう見ないのではと思います。

インナータグが切り取られて無いのですが、左ポケットに入っており

サイズは希少なサイズ1となり、

その上、



スレ等見当たらない、かなり良いコンディション。

とても70年ほど前の物とは思えません。

さて、細かなディテールですが 何と言ってもこのデザイン性の高さ。



ダッフルコートのようでいて、襟元は通常のカラーなのがおもしろい。

シンプルながらスパイスが効いたデザインで

このディテールを元に、多くのブランドがサンプリングしてきた素晴らしいディテールではないでしょうか。



当て布として(補強として)付けられた、鮮やかなブルードリルの生地も最高のアクセント。

ヴィンテージとしての奥行きと言うか、味わい深さを与えていると感じます。



サイズ1ですが、やはり当時のサイズ感なので大きめのシルエット。

とは言え、他のサイズですともっと大きいですので、

充分グッドサイズと言えるではないでしょうか。


次の一枚。





50's〜 Vintage Dead Stock GPO Duffle Coat OVERCOATS no 15a
SIZE:L〜
COLOR:Navy
PRICE : ¥78,000 + Tax



ワッペンが抜群の雰囲気。こちらはワッペンが付いていますので

GPOに支給されたものであると思われます。

ワッペンが要らない方は取ってしまっても良いと思うのですが

これはこれで貴重ですのでぜひ残して着て頂きたいです。

さて、こちらも



50s〜ヴィンテージとなる、古いタイプです。

パっと見で古いと 分かるディテールですので

ちょっと自慢になる(笑)、そんなディテールではないでしょうか。



こちらも中には色合い美しいブルードリル生地。

状態についても、同様にかなり良い状態の部類と思います。

タグは切り取られており



先ほどの物より、もう一回り大きめのサイズ感。

ですのでプライスもお買い得としております。

ルーズにダッフルぽく着こなして頂きたい逸品です。


次は意外と珍しいこちら。



〜60's Vintage GPO Dubble Breast Overcoat
SIZE:36〜38くらい
COLOR:Navy
PRICE : ¥45,000 + Tax



ダッフル物をご紹介しましたが、こちらは珍しいダブルブレストタイプ。

ロングダッフルと比べ、だいぶ印象も変わりますし、

肩のラインなど 英国物はやっぱりカッティングがきれいだなと感じさせる逸品。

雰囲気的には P-coat等にもどこか近いようなイメージでしょうか。



ボタンには GPOのロゴが入りますが

襟元には入らないタイプなので、よりシックに着こなしたい方にオススメです。

肉厚なメルトンが上質で雰囲気良く



裏地の作りも丁寧。ユーロ物等でよく見かける、目の出た感じの

古めの裏生地となっております。

また前振りの袖付けがいかにも英国物らしく、着てみると



このカッティングの美しさ。例えば、アメリカ物とは違った

魅力があるのではないでしょうか。


ちなみに、もうちょっと小さめで



〜60's Vintage GPO Dubble Breast Overcoat
SIZE:36〜38くらい
COLOR:Navy
PRICE : ¥39,800 + Tax

こちらもございますので、ぜひ着比べてみてください。


Styling...

SHOES/Converse Skateboarding One Star Leataer Black

Converse等、アメリカのアイテムを合わせて、崩しても◎

以上、商品紹介でした。