2020 SS Frank Leder Made in Germany

こちらのブランドも2020 SSの立ち上がりです。



"Frank Leder Made in Germany"

コレクションブランドという視点で見ても

ヴィンテージという視点で見ても魅力を感じ、

個人的にも思い入れのあるブランドです。

詳しくはこちらから。



FRANK LEADER Made in Germany
BEDSHEETS "BOHEMIA" SHIRTS
COLOR:Navy
PRICE : ¥43,000 + Tax



名品 "BOHEMIA SHIRTS"のご紹介です。

今期のものは、一際目を引く美しくNavy Colorで

そしもちろん



タグにもあります通り、1960's Vintage、

オリジナルの German Bedsheets 生地が使用されております。

当時ベッドシーツとして使用されていたこの生地は




ハリコシのあるキャンバスのような硬さが特徴で、

洗いこむことで柔らかな着心地へと変化していく素晴らしい生地。

着る度に変化していく表情が、楽しみになると思います。

素材と同じくディテールにも

こだわりが詰まっており、何と言っても



このラウンドした独特な前立て。

ヴィンテージ好きな方でしたらピンとくる方もいらっしゃるかと思いますが、

40's 辺りの ファーマー 達が着ていたシャツが元ネタ。

またサイドは、しっかりマチ付きのディテールとなっております。

より細かな箇所では



アンティークの 包みボタンや

アーム部分も独特なパターニングが施され、

剣ボロが配された袖口となっています。

また今期から



ヘムポケットにステッチが追加され、ペンシルポケットに。

そして面白いのが、そのままステッチが肩まで続くさりげないデザイン。

水を通すと、縮率の違いから、パッカリングが産まれ

良い雰囲気になると予想されます。




着てみると、とても雰囲気の良い一枚です。

ヴィンテージのようにも見えつつ

事実コレクションブランドであり

このバランス感、とても魅力的であると思います。


もう一型。



FRANK LEADER Made in Germany
BEDSHEETS "Stand.Coller" SHIRTS
SIZE:S , M ,
COLOR:Navy
PRICE : ¥39,000 + Tax



ノーカラーのデザインがなんともクラシックで、

潔い印象を受ける一枚。

どこかで見覚えがあるなと思ったのですが、

  
<参考画像>

40's Vintage  RAF Officer Shirt (現在はSOLD)

に近いものを見つける事ができました。

恐らく RAF のフィサーシャツがデザインソースかと。

FRANK LEDER のアイテムを見て思うのは、

"オリジナルを超えたオリジナル" という印象。

さてディテールは



こちらも裾はラウンドしたデザインですが

先にご紹介した物より、丸みがおとなし目。

潔いノーカラーの襟元に合わせ、整合性を考えたデザインであるのかもしれません。

一点、一点、その魅力を余す事なく引き出すような こだわりに、

ブランドの持つ孤高の魅力を感じますね。



背面にはサイドスリット、

美しいステッチの仕上げも丁寧な仕事ぶりが伺えます。

着用感は




タックイン & タックアウト どちらのスタイルにもハマる上品な一着。

今時期はインナーとして、

以降の時期はさらりとアウター代わりにも。

Styling...



こんな感じで爽やかに合わせてみてはいかがでしょうか。


さて、前シーンズのもので既出ですが


こちらのカラーもご用意がありますので

ご気分に合わせてぜひいかがでしょう。






FRANK LEADER Made in Germany BEDSHEETS "OLD STYLE" SHIRTS
SIZE:S , M , COL:Natural
¥39,000 + Tax






FRANK LEADER Made in Germany BEDSHEETS "BOHEMIA" SHIRTS
SIZE:S , M , COL:Natural
¥39,000 + Tax





FRANK LEADER Made in Germany BEDSHEETS "S.C" SHIRTS
SIZE:S , M , COL:Natural
¥39,000 + Tax

Styling...


Turtle/Gicipi made in Italy Cotton x Cashmere Turtle Neck Rib Sweater Black

デッドストック生地なので生地が無くなれば生産終了。

なんてことも今後あり得る貴重なアイテム。

古い時代の生地ですのでそれぞれに味わいがあり、

一点物に近い魅力があると思います。

こだわりの一枚、ぜひいかがでしょう。