INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE別注 Big Pullover

2月に入り、徐々に春物が立ち上がっております。

こちらのブランドも2020 SS の立ち上がり。


2020 INDIVIDUALIZED SHIRTS MADE IN U.S.A

今や MADE IN U.S.Aのシャツメーカーと言えば

数える程しかなくなってしまった気がします。

ご存知の通りかつてはブルックスブラザーズのカスタムシャツメーカーであったなど

実力は折り紙つき、そして古き良きアメリカを感じさせるブランドです。


そして今期も当店による別注をお願いしまして



仕上がったのがこちら。

分かりやすくメジャーを置いてみたのですが

かなりのビッグシルエットで

デザインソースとなったのが


こちらのブランド。

自分の記憶だと今から25〜30年ほど前だったと思いますが ラルフから発売された

"ビッグポロ"が流行し
(現行の大きめのポロマークを指すものでなく、オーバーサイジングのシリーズ)

今 30代、40代以上の方は懐かしさを感じるのではないでしょうか。

ビッグポロ に限らず、当時のラルフはとにかく大きかった(笑)

だけど、トラッドウェアを上品に、しかしカジュアルに大きめに着崩すという潮流は

当時の自分には衝撃的で、不思議なカッコ良さを感じましたね。


さて、話は戻りこちらのご紹介です。



INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Pullover" Oxford Shirts MADE IN U.S.A
COLOR : White
SIZE : S,M,L
PRICE : ¥23,000 + Tax



先にご紹介しました通り

古き良き 90'sの ビッグポロシリーズに思いを馳せながらも

身幅や肩幅をかなりオーバーサイズに別注し



首元に関しても第一ボタンを留めて着こなせるよう

大きめにサイズ別注しています。

当時を経験された方は ご同意 頂けると思うのですが、ラルフをオーバーサイズで

着る上で第一ボタンが留めれるかどうかは重要だったのでは。

加えてプルオーバー仕様&フラップポケットにディテールも別注しております。

着てみると


(着用スタッフ 177/65 Lサイズを着用)


(着用スタッフ 173/63 Mサイズを着用)

今また新鮮ですが、どこか懐かしい、そんな一枚ではないでしょうか。

かなり身幅は広めですが

着てみると これが独特なドレープを生み出し

雰囲気を醸し出していると思います。



もちろん こだわりのMADE IN U.S.Aであり

素材にはやや厚手のOxfordを使用し

洗いこむほど味わいが深まっていくと思います。


別色で



INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Pullover"  Oxford Shirts MADE IN U.S.A
COLOR : Sax / White Candy Stripe
SIZE : S,M,L
PRICE : ¥25,000 + Tax




どこか懐かしいキャンディストライプで別注。

今回 写真はご用意できなかったのですが

当時ラルフからもプルオーバーのストライプシャツがリリースされておりました。

こちらは



ウォッシュサンプルを一枚作りましたが

ご覧頂く通り、優しいキャディストライプに洗いこまれた

オックスフォードの風合いが加わり

絶妙な味わい深さでは。


着用した時にも、独特な存在感があるのではと思います。

なかなかINDIVIDUALIZED SHIRTS にこういった趣旨で

別注しているお店も少ないと思いますので

楽しんで頂ければ幸いです。


Styling...


OUTER/Weather Wise Wear Made in UK "Ventile Coach Jacket" exclusively only for Illminate Black

90's、こんな感じのオーバーサイジング &リペアデニム

を合わせたスタイリングが個人的には好きでしたね。

当時は スウェードのアイリッシュセッターを合わせていましたが

今だとこんな感じで合わせたらおもしろいのでは。


合わせていたデニムもご紹介。


70's Vintage LEVI'S 505 66前期 Vintage MADE IN U.S.A
COLOR : Indigo
SIZE : 40 x 33
PRICE : ¥12,800 + Tax



全体的にとても雰囲気の良いリペアが施されています。

いずれもWOCに依頼し、丁寧に仕上げてもらっております。

探すとなかなか無いのが、この手のセンス良く仕上がったリペアものかと思います。




モデルは505で

フロントには42Talon Zipperが使用され

バックポケットはシングルステッチ、赤タブはSmall-eと

66前期となる古い一本です。

レングスも嬉しいオリジナルチェーンステッチ。



先程のシャツ同様、こちらもかなり大きめのサイズで40インチ程度。

いつもの当店のセレクト感では あまり選ばないサイズ感ではあるのですが

一本ぐらいあってもよいかなと(笑)

サイズ合う方はかなりお買い得と思いますのでぜひ。

しかしながら 505のオーバーサイズは そのシルエットからか

けっこう雰囲気良く



このオーバーサイズ感も、ぜひ楽しんで、おもしろがって

履いて頂ければ幸いです。


以上、商品紹介でした。




個人的にも前回の TRUNK SHOW

Big Pulloverを別注しました。抜群の着心地でオススメですよ。

私物/INDIVIDUALIZED SHIRTS (TRUNK SHOW)