New Balance "MADE IN ENGLAND"


昨日に引き続き今日はこちら。



ボックスに誇らしげに刻まれる "MADE IN ENGLAND"の文字。

New Balance と言えば ご存知の通り

アメリカ ボストンのシューズブランドですが



1982 年に 英国にもファクトリーを設立。

今だとアメリカ製の New Balanceもその生産数の少なさから、

珍しいと感じますが

英国製だと、より珍しいのではないかと思います。

シューズボックスの中に描かれたファクトリーの風景も

茶目っ気があって良いですね(笑)

こちらから。


New Balance "991" Made in England
COLOR : Wine
SIZE : US 8 , 8 1/2 , 9 , 9 1/2
PRICE : ¥22,800 + Tax



言わずと知れたニューバランスの名品 991.

2001 年にリリースされ、高性能ながらベーシックなデザインにより

ランニングシーンだけではなくカジュアルシーンでも人気の高いモデル。

スティーブジョブズが愛用していた事でも有名ですね。

前述しました通り、希少な英国メイドとなっております。



加えて 大人の色気を感じさせる絶妙なワインカラー。

グレー、ホワイトの取り合わせも良いですね。

落ち着いた色合いながら、さりげなくも

足元のポイントになってくれるのでは。


ソールには"ABZORB"を搭載。

NIKEの" AIR"同様、男心はこういった"搭載モノ"にグッとくるのではないかと。
(私もそうです笑)

ABZORBは着地時に受ける衝撃を吸収、それと同時に、備えられた反発弾性で抜群の履き心地の一足です。

次の一足。



New Balance "576" Made in England
COLOR : Black/White
SIZE : US 8 1/2
PRICE : ¥22,800 + Tax



1988 年に登場した、ニューバランスを代表する品番の一つである"576"

タンには誇らしげにユニオンジャックが施され

ファクトリーの持つ誇りが伝わってくるようです。



基本的にはメッシュ x スウェードが多いこのモデルですが

こちらは高級感のあるオールスウェード。

毛先の揃った、非常に柔らかな質感で、

英国製という事もあり とても上品な印象を受ける一足です。

BLACK/WHITEというシンプルなカラーリングだからこそ、

タンのユニオンが程良いポイントに。



ソールには"C-CAP"を搭載し

クッション性の耐久性を向上、さらには軽量化も施された、

軽やかな履き心地のモデル。

グリップ性に優れながらもタウンユースとして愛用され、

ストリートシーンでも圧倒的な人気を博した名作です。


もう一足576。

New Balance "576" Made in England
COLOR : White
SIZE : US 9 , 9 1/2
PRICE : ¥22,800 + Tax



こちらはユニオンジャックではなく、

刺繍の同色でMADE IN ENGLANDが刻まれています。

同じモデルでも、こう言った違いがNBには多々あり

個人的には、それぞれに "手作り感" のようなものを感じて好きですね。



こちらは、WHITE x GRAY と美しい配色カラー。

素材にもメッシュの組み合わせでなく オールレザーが使用され

爽やかながら高級感も。

春先によく合う色合いと思いますので



こういった感じでデニム等 とても良い相性ではないでしょうか。


Styling...


春先らしく、ベージュとホワイトで合わせてみました。

スタイリングで使ったデニムもご紹介。



70's 〜Vintage Dead Stock〜Mint  Denim Pants Empire Made (Made in UK)
COLOR : Indigo
SIZE : 33
PRICE : ¥12,800 + Tax



70'sくらいのVintage Denim.

特にメジャーなブランドではないのですが Empire Made (Made in UK)の

表記があり、英国デニムのVintageはとても珍しいと思います。

それなりに古いものですので



しっかりと縦落ちしそうな良い生地。

コンディションもかなり良くノリが残った状態ですので

Dead〜Mintと素晴らしいコンディション。

Ozはペインターに近い感じですね。



デザインもかなり良く、ジーンズ型なのですが

バックポケットの雰囲気やサイドはトリプルステッチであるなど

さりげなくもワークテイストが盛り込まれています。



裾はロールし仮止めの状態になっていますので

オリジナルレングスと言えそうです。

このまま残して頂いても良いですし、元々シングル上げなので

直してしまっても良いと思います。



履いた感じのシルエットもアメリカものとはまた違う

細さ、独特さがあり、オススメの一本です。




最後は英国製でないので番外編ですが



New Blance MX 624
COLOR : Black
SIZE : US 8 , 8 1/2 , 9
PRICE : ¥12,800 + Tax



こちらは英国製モデルではありませんが

624というモデルで調べていくと、日本で未発売の(海外展開のみの)

珍しい一足。



全体的にゴツメの作りでどことなく軍物ぽい雰囲気があり

オールブラックと相まって無骨な男らしい印象。

耐久性とフィット性に優れたオールシンセティックレザーアッパーで

艶光りする黒が 迫力感じるアイテムです。


<参考画像>

遠目には雰囲気、デザイン共にマグナムによく似ています。

しかしながら



ABZORBが搭載され、クラシックな見た目とは裏腹に

履き心地はハイテクで抜群となっております。

日本未発売ですし

こういったセレクト感も楽しんで頂ければ幸いです。