LEVI'S 70500 France & 70505 USA

春先にサラリと羽織りたいGジャンですが


人とは被らない、ちょっと珍しいアイテムを選んでみてはいかがでしょう。

ヴィンテージ、かつ変わり種を今日はご紹介します。



70〜80's Vintage  LEVI'S 70500 "MADE IN FRANCE"
COLOR : Indigo
SIZE : 42
PRICE : ¥7,800 + Tax



全体的にブリーチ感のある、春先に抜群に合いそうな色合い。

Small-eで70〜80'sあたりのヴィンテージですが



珍しい事に MADE IN FRANCEもの。

現在ではもちろん廃盤となるコレクタブルアイテム。

MADE IN U.S.Aでも もはや希少になりつつありますが

特にフランスメイドは極端に少ないと思います。



全体的な作りなどUSA産と大きな違いはないように思いますが

やはり雰囲気というか

実際に袖を通してみると色合い含め


どことなくヨーロピアンな雰囲気なんですよね。

これはファクトリーであったり、その土地ならではの風土や染色だったり、

空気感としか言えないのですが不思議と違うものですね。



シルエット的には

肩幅の感じや、テーパードぎみの袖の雰囲気に

アメリカものと違う独特な印象を受けます。


さて次の一枚。



70〜80's Vintage  LEVI'S 70500 "MADE IN FRANCE"
COLOR : Indigo
SIZE : 44
PRICE : ¥12,800 + Tax



こちらも同様にMADE IN FRANCEで、Small-e、

70's辺りのヴィンテージです。

501で言う所の66前期と同年代だけあり、素晴らしい縦落ち。

特に、




袖周りの色感が非常にカッコイイですね。

全体的な辺り具合も秀逸で

いかにもヴィンテージらしい雰囲気と思います。

しかしながら



袖を通すと前述しました通り

どこかヨーロピアンな雰囲気を持っており

直球のアメリカヴィンテージも良いけれど

少し外した視点で、こちらもまた魅力的ではないでしょうか。
(細かなディテールの差異は後ほどご紹介しますね)

こちらも色落ち抜群。


70〜80's Vintage  LEVI'S 70500 "MADE IN FRANCE"
COLOR : Indigo
SIZE : 38
PRICE : ¥12,800 + Tax



袖のアタリ具合が最高。

長年ヴィンテージを取り扱っておりますが

なかなかここまで色感が良いものは出会えませんね。

この落ち感だけでも

ヴィンテージとして価値ある一枚ですが



フランス産であればなおさらでは。

かつてはLEVI'Sにはフランスファクトリーがあったという

証拠にもなり 歴史的価値という側面も。



ジャストで着れるサイズ感となっております。

こうしてみると、アメリカものより やはり袖は細い印象。

さて、ディテール的にも



同年代のUSA製と比べて違いがないか 見てみました。

まずカフス幅がフランス製のほうが細いです。

ロールアップしやすい良さが。



またウェストバンド、加えてアジャスターも細め&長めの作り。

ちょっとした違いですが

こういったアメリカに比べ華奢な印象の作りが

どこかしらヨーロピアンなイメージを産んでいたのではないかと予想されます。

ちょっとした違いですが比べてみると発見があり、面白いですね。


さて、引き合いに出していたUSA Vintageもご紹介しておきましょう。



70's〜 Vintage  LEVI'S 70505 MADE IN U.S.A
COLOR : Indigo
SIZE : 38
PRICE : ¥6,800 + Tax



Small-e、しかしながらしっかりと縦落ちの出た70's Vintage

程よい色合いも清涼感があり

とても春らしい一枚と思います。



紙タグには印字もしっかり残っており

名品 70505である事が確認できます。

目立つダメージのない、グッドコンディションで



サイズも38とゴールデン。

70505らしい美しいラインが際立つ一着となっています。


"バキバキ"なものも。



70's〜 Vintage  LEVI'S 70505 MADE IN U.S.A Mint Condition
COLOR : Indigo
SIZE : 38〜40
PRICE : ¥19,800 + Tax



Dead から 1〜2ウォッシュくらいの素晴らしすぎるコンディション。 

ジーンズでもそうですが

Gジャンでもこのくらい状態が良いものはかなり見つかりづらくなってきているかと思います。



Small-eですが、しっかりと縦落ちしている生地。

501で言う所の 66前期モデルに相当する一枚です。

501 66 でこの色合いだと今だとかなりハイプライスと思いますが、、

70505はこれだけ状態が良くとも まだ比較的買いやすいプライスですので

狙い目かと。



もちろん、これだけ色も濃いですから

コンディションも抜群。すぐに取れてしまう、襟元の紙のタグまで

残っていますよ。



サイズも38〜40あたりの良いサイズ感と至れり尽くせり。

ぜひいかがでしょう。



以上、商品紹介でした。

Online Shopもぜひご覧ください。