NIKE Shield & “Big Size" Vintage Barbour Border



最近は雨が多いですので



Water Proof アイテムを新旧でご紹介。

インナーに着せていたのはこちら。




NIKE Shield Half Zip Pullover
COLOR : Charcoal
SIZE : S、M、L、XL
PRICE : ¥7,800 + Tax



海外買い付けのNIKEのアイテム。

ヘンリープルオーバーでカジュアルな印象の一枚ですが、そのイメージとは反して

素材は Water Proofとハイテク素材。

防風、防水に優れた NIKE Shieldシリーズとなっております。


<右手/参考画像>

しかし面白いのが、まるでヴィンテージのBlack Chambrayのような

独特な色柄。スポーツウェアらしからぬヴィンテージライクな色柄に

魅力を感じますね。

また、ディテールも面白く


<右手/参考画像>

背面はシャツで見るような スプリットヨークに

センタープリーツのデザイン。もちろん、



動きやすさを考慮した、こういった異素材切り替えのデザインや

ミニマムなNIKEらしいデザインも盛り込まれ

Old & Newが混在した独特なバランス感がなんとも◎



着てみると、品の良い面持ちながら

後ろから見るとまるでシャツのような意外性が面白い。

また、



袖口部分にはホックが付いていますので

袖のラインを変えて着こなす事も可能です。

ストレッチ素材ですので着心地も抜群ですよ。

先に触れました通り、Water Proofですので 雨天時にさらりと一枚で着ても

良いと思いますし、今時期でしたら


Outer/Universal Works Scottish Waxed Cotton Fishtail Parka Black

同じWater Proofのアウターを合わせて,

こんな風に上品に着こなしてみてはいかがでしょう。


Old & Newな合わせでいくなら、


モッズコートのように着こなした Vintage Barbourで。

こちらは敢えて Big-Sizeを選んで合わせています。



“Big Size" Vintage Barbour Border

伝統的で由緒正しい歴史あるブランドですが



42インチ〜46インチ、といったBig-Sizeを敢えて選んで



ちょっとお行儀悪く(笑) 着こなしてみてはいかがでしょう。

個人的にも

大きめで着こなす Vintage Barbour Border は

まるでモッズコートの雰囲気に似ていて好きですね。

肩のラインも落ちますし、袖もロールアップしていますが

独特なシルエット感が生まれ、着こなしにスパイスを与えてくれるサイズ感と思います。


他にも こんな感じで


“Big Size Border”

たくさん揃えておりますので、お好みのものが有ればぜひいかがでしょう。


いくつかオススメをご紹介します。



"Big Size" 2 Crest Vintage Barbour Border MADE IN ENGLAND Good Condition
COLOR : Olive
SIZE : 46
PRICE : ¥29,800 + Tax



こちらは製造年数はわすが5年程度と 球数少なく、希少性が高い2クレスト。

しかもインナーには紙のタグが残っているほどグッドコンディション。

この時代ならではの



長い持ち手のYkk Zipperや、(以降はリング型になります。)

色目の違う襟のコーデュロイが着こなしのポイントに。

一目で2クレスト以前と分かるディテールと思います。



また、全体的な生地の雰囲気を見ても、

以降の年代とは、やはり質感が違うんですよね。

2クレスト以前は、風合いがマイルドと言うか。この年代だからこその生地の良さもあると思います。

さて、前述しました通り


​​​​​​​

このデカさがいい(笑)

生地の風合いとも相まって このサイズだからこその雰囲気、オーラが

あるのではないでしょうか。



バブアーとしては古めの年代ながら、スレ等少なく

全体的にもきれいな一枚です。

他にも  



3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Olive 

もっと大きなサイズも

取り揃えておりますので ぜひお好みでどうぞ。


さて、今回はBIGサイズに焦点を当て特集をしてきましたが、

もちろん 通常のサイズ感から揃えていますよ。



2 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Olive / 46
COLOR : Olive
SIZE : 38
PRICE : ¥29,800 + Tax



こちらも2クレストで

同じく80s Vintage ですが、襟のコーデュロイの色と

フロントジッパーのディテールから2クレストでも後年の物(3クレスト寄り)

と予想されます。


ジャストで着れる38サイズですので、

例えばお仕事用もお考えでしたら

こちらがオススメです。




コンディションも抜群でありがちな袖口のスレや

裏地の破れもなく、とても良い状態の部類と思います。

ぜひいかがでしょう。

以上、商品紹介でした。WEB SHOPも更新しましたのでぜひご覧ください。



<BLOG掲載商品についてのお知らせ>

このご時世、なかなか外に出かける機会も減ってくるかもしれません。。

そういった観点から

なるべくですが、BLOG掲載商品につきましても

すぐに通信販売もお受けできるよう体制を整えております最中です。

店舗の様子で難しい場合もありますが、

できる限り並行で BLOG掲載品もなるべく早くWEB SHOPに上げていきますので(リンク貼っております)

ぜひご利用くださいませ。