40's~50's Vintage British Army KD Trousers!

連日上物のご紹介が続いておりましたので、



40's British Army & British Indian Army 1942 Pattern Khaki Drill Trousers

本日は当店らしくミリパンをご紹介。

フロント片ポケ & ウエストバンドが長く取られたこのデザイン。

その正体は "1942 Pattern"

P42 自体相当レアかと思いますが、

40年代辺りのアイテム自体早々に見つからない希少種。。。

ですが、今回はレアなパターンで複数本ご用意しております。

まずは



  

40's Vintage British Army 1942 Pattern Khaki Drill Trousers
COLOR : Khaki
SIZE : - (実寸 29 × 30)
PRICE : ¥24,800+Tax

アシンメトリーな片ポケ仕様が存在感抜群ですね。

こちらはミルスペック等欠損してしまっていますが、

ヒップにミルスペックが縫い付けられていた痕跡から Army モノで間違い無いかと。

諸説によるとマガジンポケットの配置が、

フロント片ポケ (Early 40's) → バック片ポケ (Late 40's) → ポケ無し (50's ~)

の順になって居るそうです。

  

サスペンダーボタンは欠損しているものの、

前立てのボタンはオリジナルの金皿ボタンがしっかりと残っています。

このボタンだけでもグッと来てしまう方は多いのでは無いでしょうか。

スレーき裏には "DATE ISSUED" が入るものの、Date 無し(笑)

またこちらの一本は、

  

フロントに二箇所リペアがあるのでお安くさせていただいております。

が、同年代の生地ですのでさほど気にならない程度と思いますし、

ヴィンテージならではなリアルさがより際立った面構え。

  

174cm , 62kg

また P42 が良い理由はこの美シルエット。

とても80年前の戦闘服とは思えない完成されたデザイン。

持っておいて損はない一本と思います。

続いて、



  

1944 Dated 40's Vintage British Indian Army 1942 Pattern Khaki Drill Trousers
COLOR : Khaki
SIZE : - (実寸 30 × 30)
PRICE : ¥28,000+Tax

面構え、生地感、パーツ使いから一見 Army に見えますが、

実はこちら 英印軍 (British Indian Army) モノ。

同じデザインが採用されていたんですね。。ミリタリーは奥が深いです。

形としては P42 と全く同じデザイン。

内側を見ていくと、

  

1944 Date のステンシル、

そして英印軍を示すサークルスタンプも押されていることから

同部隊の一本で間違いないと思います。

生地感はこちらの方がやや打ち込みが細かく硬めな生地感。

  

フロントフライのボタンは付け替えられてしまっていますが、

サスペンダーボタンは全てオリジナルで揃っています。

ジャストサイズでしたらサスペンダーは吊らなくても良いと思いますので

フロントフライへ全て移してしまっても良いかも知れません。

  

174cm , 62kg

こちらも全体的なサイズバランスの良い一本。

まだお持ちでない方はぜひこの機会にいかがでしょう。

さて今回 P42 の中でも群を抜いているモノも。



  

1946 Dated 40's Vintage British Army 1942 Pattern Khaki Drill Trousers
COLOR : Khaki
SIZE : - (実寸 31 × 30)
PRICE : ¥39,800+Tax

これだけメタルボタンが付いて居るとド迫力w

1946 Dated , ↑ もハッキリ確認できるミルスペックも付いており、

"1942 Pattern" も黒黒と残ったコレクターには堪らない一本ではないでしょうか。

ウエスト部分には三箇所ボタンが配されておりますので

ウエストも 1インチ前後調節可能。

 

ありがちな日焼けや目立ったシミも無く、素晴らしいコンディション。

内側の作り込みも非常に丁寧で、

  

ウエストまわり、スレーキなどは別色のツイル地があしらわれ

カーキとのコントラストが雰囲気◎

使っていた軍人さんの名前?も手書きで入って居るのもミリタリーならでは。

  

174cm , 62kg

これまたグッドサイズ。

今回入荷のあった P42 は全てサイズバランスの良いモノばかり。

サイズは合う方はぜひご検討いただきたい逸品です。

さて続いては年代は同じく40年代となりますが、



40's Vintage British Army Khaki Drill Trousers

別型でも珍しいところ揃えております。

P42 に同じくこの辺りのアイテムは本当に入荷が難しい類。

それぞれご覧いただければと思います。

まずは、



  

50's Vintage British Army Khaki Drill Trousers
COLOR : Natural
SIZE : - (実寸 32 × 27)
PRICE : ¥19,800+Tax

冒頭でも少し触れたポケットの配置的に

両面付かないことから年代的には恐らく50年代〜の一本と推測できます。

カーキやオリーブの多いミリタリーアイテムですが、

こちらはナチュラルカラーですので良い意味でミリタリーらしくない合わせやすい一本。



何よりVスリットのバックスタイルがクラシックでカッコイイです。

角も鋭角では無く丸みのあるカタチも色味と相まって◎

  

汚れやダメージはそれなりにありますが、

作ろうとしても作れないアジとして捉えていただけるかと思います。

着用感は、

  

174cm , 62kg

レングスが短めですので、

ローファー & サンダル にもってこいな丈感ではないでしょうか。

続いて、



  

40's Vintage British Army Taylor Made ? Khaki Drill Trousers
COLOR : Khaki
SIZE : - (実寸 31 × 27)
PRICE : ¥24,800+Tax

ブラウンよりな濃いめのカーキカラーが目を惹く一本。

生地感も通常のドリル生地より目の詰まった生地感で、

バックにマガジンポケットが配されることから Late 40's の逸品。

ヒップ周りに、



ミルスペックが縫い付けられていた痕跡があることから

Army モノで間違いはないかと思います。

フロントフライは、

  

もちろんボタンフライ仕様で、大きめなメタルボタンも存在感抜群。

一部ダメージがございますがリペアしても目立たない箇所と思います。

内側を見ていくと、

  

ウエスト周りは別生地が使われているクレイジーパターン。

そして所々ハンドソーンであることからh恐らく当時のテイラーメイド品。

シルエットも抜群で、

  

174cm , 62kg

全体的なサイズバランスも◎ これは素直に欲しいです(笑)

そして最後の一本は、



  

40's Vintage British Army Khaki Drill Trousers
COLOR : Khaki
SIZE : - (実寸 38 × 29)
PRICE : ¥29,800+Tax

フロントにマガジンポケットが一箇所だけ配された Early 40's の一本。

サスペンダーボタンは欠損しているものの、

他ボタンは全てフルオリジナルの金皿ボタン。

この年代には珍しい、

  

嬉しいベルトループ付き。

サスペンダーボタンを探してつっても良しw と思いますし、



ベルトでぎゅっと縛って頂いても◎

少し可愛い印象になってしまいますが、

普段のスタイリングに変化を付けられるのではないでしょうか。

内側には、



ギリッギリですが W D (War Department) が確認できることから

こちらも Army モノで間違いないと思います。

ビッグサイズということもあり気になる着用感ですが、

  

174cm , 62kg

ウエストは流石に大きすぎますが、

履いてみると不思議と細身な美シルエット。

オーバートラウザーズのスリムフィットモデルという位置付けがピッタリと思います。

他にも何本かご用意があり、



  

40's Vintage British Indian Army Khaki Drill Trousers Khaki



  

40's Vintage British Indian Army ? Khaki Drill Trousers Khaki

現状ですとかなり豊富な種類をご用意できているので、

ぜひとも Web Shop よりご確認いただけたらと思います。

以上商品紹介でした。






<BLOG掲載商品についてのお知らせ>

このご時世、なかなか外に出かける機会も減ってくるかもしれません。。

そういった観点から、BLOG掲載商品につきましても

すぐに通信販売もお受けできるよう体制を整えております最中です。

店舗の様子で難しい場合もありますが、

できる限り並行で BLOG掲載品 もなるべく早くWEB SHOPに上げていきますので
(商品タイトルにリンク貼っております)

ぜひご利用くださいませ。

それでは!

Sato