90s OLD Ralph Lauren "BIG SHIRT" & NEW "XB Size"

<お知らせ>
緊急事態宣言を受け、

当面の間 渋谷店、池尻大橋店 共に 店舗休業 とさせて頂いております。

店舗再開予定等につきましては

ブログやインスタグラム等で、改めてお知らせしたいと思います。

詳しくは こちら のブログをご覧下さい。

皆様のご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こう陽気が良いとさらっとシャツでも羽織って散歩でも。。。

気兼ねなく外出できる日が待ち遠しいですね。

で、今日はオススメのシャツをご紹介したいと思います。

レジメン柄の Ralph Lauren のタグがスペシャル感あるこちらの逸品。

90年代の一時期のみ展開されていた

Ralph Lauren の BIG SHIRT ライン。

この時代の レイヤードの仕方だったり、サイズ感 や ドレープ感だったり。

この頃の広告は独特な雰囲気があってかっこいいですね。

で、この広告にある当時の BIG SHIRT がこちら。





今季作った 当店別注のインディビのシャツ。 実はこれをデザインソースに。w

通常のラルフの BD シャツ より、オーバーサイズに作られた BIG SHIRT。

肩はドロップショルダー で、ウェストの絞りも少ないルーズフィット。

ポケットも通常のシャツより ハーフインチ大きなデザインが特徴的です。

背割れ & ボックスプリーツ。

ソフトライニングならではなこなれた襟の剣先。

BDシャツのお手本のようなディテールに

遊び心あるサイジング、ルーズフィットなシルエットがなんとも魅力的な逸品。

171cm / 65kg

自分でこんな感じ。リラックスしたサイズ感。

わざとらしくない程よいオーバーサイジングが好印象な逸品ではないでしょうか。

状態的にも

襟周り、袖先に黄ばみもないグッコンディション。

ですが、写真をとってて気づいたのが、右脇背面に1mmくらいのピンホールがあります。

が、汚れも少なく生地の張りもあり、全体的には良い状態と言える逸品かと。

何より中々でない BIG SHIRT シリーズ。& 旬なキャンディーストライプと申し分なし。

あわよくば欲しいっす。。。w オススメです。

お次は新品、インポートアイテムで。

久しぶりに買い付けてきた Ralph Lauren。

と言っても普通の BD シャツを買ってきても面白くないので、




国内展開の無いサイズ、 XB サイズ を。

Extra Big?? でしょうか?? XB が何の略かはわかりませんが、

そのフィット感は前述 BIG SHIRT にそっくり。

大きい人向けの TALLサイズ だと丈が長くなりすぎちゃうんですが、

この XB サイズ は 着丈、袖丈はそのままに

肩幅、身幅を大きくした 前述同様な 幅広、丈短シルエット。

ですので、

171cm / 65kg ,  着用サイズ : 1XB

自分で着ても長くなりすぎない程よい丈感も◎。

もう少し気温が安定したらショーツに合わせて。

このくらいラフなシャツを着たい気分ですね。

前回運よく英国で見つけてきた XB サイズ。

海外でも TALLサイズ はあっても 中々でない この XBサイズ。

お探しの方、気になる方はこの機会に是非。

と、合わせて↑のスタイリングで合わせたパンツもご紹介。

ナイジェル・ケーボンのヘッドデザイナーを務めていた 事でも知られる、

Kestin Hare が手がけるブランド [ KESTIN HARE/ケスティンエア] 。

シャツやコート etc... トップスに目が行きがちなブランドですが、

個人的に好きなのがここんちのパンツ。




履かずもがな、見るからにわかるシルエットの良さ。

フロント1タック、腰回りにボリュームのあるシルエットながら

裾にかけて程よくテーパードした美シルエット。

長い持ち出し付きのワンタックトラウザーズ。

クラシックなディテールとは相反する素材感、

コットン/ナイロンの混紡素材の組み合わせも面白いバランスな一本です。

お尻にふくらみを持たせるダーツの入った腰回り、

片側のみについたヒップポケットも英国らしいデザインですね。

生地が立つ打ち込みの良いシャリっとした素材感に

細かなヘリンボーン織りの生地も表情豊かな魅力的なパンツです。

171cm / 65kg , 着用サイズ : M
Shoes : CROCKETT & JONES "BOSTON" MADE IN ENGLAND

履くとわかるこのパンツの良さ。

やりすぎないバランス感が最高な一本。

混紡素材ならではな 生地の張り、シャリっとしたは履き心地も魅力的。

これからの時期にちょうど良い一本かと思います。

また、色違いで




オリーブ色もご用意あります。

こちらの方がヘリンボーンの織り柄がわかりやすいですね。

織り柄模様がストライプになった柄模様も面白い生地感ですね。

171cm / 65kg , 着用サイズ : M
Shoes : John Lobb "Lopez" Made in England Tobacco Suede

ブラックに負けず劣らずな良い色合い。

軽やかな色味のシューズを合わせて、

春らしいスタイリングに使える一本では無いでしょうか。

最後にもう一本




前述の WICK TROUSERS より太めなシルエットな VICTORIS TROUSERS。

ズドンと太めな迫力あるシルエットですが、

裾にかけて緩やかに、テーパードも効いた美シルエットも魅力的な一本。

張りのある抜群な生地感は 英国老舗生地メーカー、Brisbane Moss。

100% コットン でこの張り、生地の立つこの生地感は


まるでベンタイルさながらな生地感の良さです。

フロントのパッチポケットしかり

バックポケットのマチの付くディテールも

機能美、ミリタリーなデザインを得意とする同ブランドならではな

魅力的なディテールでは無いでしょうか。

171cm / 65kg , 着用サイズ : M
Shoes : CROCKETT & JONES "WEXFORD" MADE IN ENGLAND

股上深めな安心感のあるはき心地。

ゆったり、ラフに。

肩肘はらないリラックスした雰囲気で履ける一本。

オススメです。





AMEMIYA