Dead Stock UK Band Collar Shirts & Champion Heritage T Shirts

久々に白いシャツとか着たい気分。


着るというより正確には羽織りたいというか。

早く暖かくなって Tシャツ にシャツをさらっと羽織って出かけたい気分。

その頃にはこの騒ぎも収束してくれることを願いつつ、

今日は白シャツをご紹介していきたいと思います。

まずは、こちらから。

50-60's Vintage Dead Stock HOLROYD & COOPER

同メーカーのシャツが2点あるんですが、

どちらもサイズ表記がなく、同じサイズ感。

サイズ表記のない、同サイズの一品なのでおそらく個人のオーダー品。

HOLROYD & COOPER は

検索かけても全く情報がないのでどういったメーカーなのか??ですが、

おそらく当時マンチェスターにあったテーラー/メンズショップではないかと思います。

どちらもオリジナル、着脱式の襟が付属したデッドストック 品。





前たてに切り替えがつかない フレンチフロント & Wカフ (フレンチカフ)。

胸ポケットもつかないドレス仕様なシャツ。

ヴィンテージの英国軍のオフィサーシャツだったり、

RAF のシャツだったりも同様なディテールのがありますので、

ドレッシーなシャツですが、ワークシャツと言いますか、

今で言う イタリアンなドレスシャツとはまた趣の異なる魅力ある逸品。

アーチ状の細いバックヨーク、

エッジギリギリを攻めたタイトステッチング。

丁寧な作り、仕上がりの美しさもヴィンテージならではな 魅力ある逸品かと思います。

こちらは





同サイズ、同ディテールの色違い。

ほんのり生成りがかった生地色もヴィンテージらしい風合いある逸品です。

タックイン前提で後ろ着丈の長いデザインですが、

171cm / 65kg , COL:White

自分でタイトに着られるこのサイズ感ですと

出してきても無理のない丈感かと思います。

オススメです。

お次は




こちら でもご紹介したシャツと同じメーカー。

最近何かと縁のある Rochester 。

Van Heausen 然り、英国ヴィンテージシャツですと 割とメジャーなメーカーではないでしょうか。


着用感のないデッドストックコンディション ですが、

おそらく一度洗濯されており、生地も柔らかくこなれた雰囲気も◎。

またこちらには

初めて見ました。3セット カフ(袖口)のカバーが付属しています。

襟はあっても付属のカフはなかなか見ないですね。

また、襟はなぜか サイズ 16 が付属。。。

1/2 サイズの違いなら着脱可能かと思いますので悪しからずご了承ください。w

サイズ感はこんな感じ

171cm / 65kg

このサイズ感なら無理なく前を閉めても着られる大きさ。

ですので、パンツインして着るならこのくらいサイズ感が良いかと。

オススメです。

もう一点




前述同様のロチェスター。こちらは USED コンディションの逸品。

USED の 白シャツですと状態が気になるところ
2箇所ほどシミがありますが、

全体的には良いコンディションかと思います。

また、

フレンチフロント & フレンチカフ が常な英国ヴィンテージシャツ。

ですが、こちらは前持ち主によるモディファイド。

Wカフからシングルカフにリメイクされた着やすい仕様も◎。

サイズ感は

171cm / 65kg

自分で余裕を持って着られるサイズ感

前述同様、パンツインで履くのにもちょうど良いサイズ感かと思います。

暖かく慣れば羽織りものとしても重宝するこの手のシャツ。

この機会に是非。オススメです。



また、まだまだ朝晩冷え込みますが、

そろそろ気になるカットソー 類。

Champion 7.0 Oz Heritage Jersey Tee
COL:White , Gry , Black , Navy , SIZE:S , M , L
¥2200 + Tax

個人的にはこのTシャツに出会って悩みが全部解決しました。

ヘビーオンス、筒胴、バインダーネック。

個人的な好みを全て兼ね備えた、US企画のチャンピオン T。

バインダーネックは基本アンダーウェアーによく見られるディテール。

ですので、バインダーネックでTシャツ探すと薄い生地感 や

体にフィットするフライス織り の Tシャツ が多い中

こちらは一枚でも着られるヘビーウェイトな生地。

さらにフライスじゃなくて、天竺織り(普通のTシャツ地) 。

さらにさらに洗濯後の生地感も◎で、目が詰まってよりガシッとした生地感に。

透け感のでない白Tというのも魅力の一つかと思います。

また洗濯後には着丈は 3cm くらい縮むんですが、

丈短、幅広なシルエットも個人的にはお気に入りな逸品です。

お色は


White , Gry , Black , Navy

上記4色でご用意。

毎シーズンリピーターの絶えないこのTシャツ。

一部サイズが欠けていましたが、 ショッピングページ へも追加完了。

今ならカラー、サイズお選びいただけます。

サイズ感は

171cm / 62kg (L/Top:S , R/Bottom : M)

個人的には パンツ に合わせるときは S サイズ。

ショーツに合わせるときは M で選んでいる チャンピオン T。

今年はもうワンサイズ上げてシャーツには Lサイズで着たい気分ですね。

何よりお買い求めやすいこのお値段も魅力の一つ、

カラバリ、サイズバリ で揃えて持ってると間違いなく重宝する逸品です。

お好みのサイズ感、スタイリングで一枚是非。

オススメです。






AMEMIYA