GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" LINEN SHIRTS


<お知らせ>

非常事態宣言の延長を受け、

大変恐縮ではありますが、当面の間アポイント制として一部営業再開させて頂いております。

詳しくは こちら のブログをご覧ください。

皆様のご予約、御来店お待ちしております!

----------------------------------------------------------------



自然体で優しい風合い。

まるで海を思わせるような大らかな魅力がリネンシャツにはあると思います。

ぜひとも海辺で袖捲りして (もちろんパンツはラルフのショーツ、シューズはキャンバススニーカーで)

合わせたい、そんな一枚ではないでしょうか。

先日のこちらに引き続き、第二弾のご紹介です。


"GITMAN BROTHERS MADE IN U.S.A"

1978年、アメリカ・フィラデルフィアで創業。

ご存知の通り IKE BAHER や INDIVIDUALIZED SHIRTS等と並び米国の名門シャツメーカーであり、

 

生粋の"MADE IN USA"、そして"古き良きアメリカ"

を体現する希少なアメリカンシャツメーカーのひとつ。

特にこの Vintage Collectionの "Greenのオールドタグ"は

私もそうですが、当時を過ごした方には懐かしいものがあるのではないでしょうか。
(奇しくも1978年生まれの私はGITMANと同い年です笑)

詳しくはこちらから。



GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" LINEN SHIRTS MADE IN U.S.A
Color :  Chambray
Size : M、L、XL
Price : ¥ 19,800+Tax

 

ドライタッチで弾力のあるリネン素材で、通気性も良く速乾性もあり

湿度の高い日本の気候に適していると思います。

来たる梅雨に向けて 一枚持っておくと重宝するのではないでしょうか。

もう一つ、リネン素材の魅力はその豊かな表情。

こちらは ウォッシュ済みの洗いざらし仕上げ。

 

高い縫製技術が必要とされる襟元も美しい仕上がり。

それだけに留めても開けても素晴らしいバランス感。

熟練した職人が、長く継承してきたその伝統技術に信頼を寄せる方も

多いのではないでしょうか。

 

もちろん、剣ボロ部分も美しい仕上がり。

程よいカフス幅で、捲った時にもナチュラルな印象に。

  

背面を見るとスプリットヨークに襟裏ボタンダウンの

なんともクラシックで、堪らないディテールの数々。

加えて

 

ロッカーループ仕様と最高の出来。

特にこのディテールは画像のように引っ掛けておけるので

畳むのが面倒な時に重宝します(笑)し、

何より掛けた時の、見栄えの雰囲気が良いんですよね。

ご自宅でディスプレイしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

やや着丈が長めなクラシックなスタイルですが

身幅は程よい感じです。

リネンですとシワが出来る事で丈が上がり、短く感じるようになりますので

やや長めなのも逆に良いのではと思います。

また、

 

袖を捲るとこの雰囲気の良さ。

より一層 粋な印象になると思います。

もちろん、

 

インした時のバランスの良さも◎

個人的には、きれいに着るのも良いけれど 画像のように

インしてもちょっとだらしなく(笑)着こなしたい一枚です。

色バリで



GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" LINEN SHIRTS MADE IN U.S.A
Color :  White
Size : M、L、XL
Price : ¥ 19,800+Tax

 

リネンシャツの本命、ホワイト。

もっともナチュラルで自然な風合いを楽しめるカラーではないでしょうか。

先ほどのシャンブレーカラー同様、目の出た、味のある風合いは

クラシックなヘムポケットとも抜群の相性。

 

背面のディテールも同じく、 伝統的なスタイル。

また、前立ての一番下のボタンだけが横のホールとなっていますが

パンツの中にシャツを入れる際に見頃がズレにくいからと言われています。
(他には外れにくくなるなどの意味合いも)

この仕様は作り手からすると とても大変な事と思いますので

こういった小さな部分まで拘りを感じさせてくれる一枚。

 

ナチュラルで優しい印象の一枚。

ぜひブルージーンズに合わせていかがでしょう。




もう一カラー、



GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" LINEN SHIRTS MADE IN U.S.A
Color :  Sax/White Candy Stripe
Size : M、L、XL
Price : ¥ 19,800+Tax

 

こちらも同様にオールド感たっぷりの グリーンタグに

もちろんこだわりのMADE IN U.S.Aとなっており



通常オックスフォードが多いキャンディストライプですが

こちらも素材にはリネンをセレクト。

オックスフォードコットンとは違った、独特な風合い、雰囲気があると思います。

 

こちらもイン、アウトどちらでも良し。

スタイリングとしては



OUTER/Barbour "Short Bedale" Navy
SHOES/Converse One Star Vintage Suede Burgundy




Navy系でまとめつつも、足元は明るめにしてみました。

特にキャンディストライプはデニムにも最高の相性。

他のカラーもスタイリングを組んでみました。



OUTER/50's ~ 60's Vintage "DENNY'S OF SOHO" Khaki Drill Work Coat Khaki
PANTS/RICHFIELD D-5 Zimbabwean Cotton Denim Trousers Made in JAPAN
SHOES/CROCKETT & JONES "WEXFORD" MADE IN ENGLAND Dark Brown


  

ヴィンテージにも相性抜群なシャツです。

また、リネン x ワークウェアも意外性があり面白いかと。


PANTS/TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL
SHOES/NPS Suede CHUKKA BOOTS MADE IN ENGLAND Beige

自然体な魅力のあるシャツなので

白、ベージュといったナチュラルカラーや

大自然を思わせるアースカラーを合わせても◎


もう一枚、既出ですがリネンつながりでこちらもスタイリング。



SCARF/Vintage Tootal Rayon Scarf Made in England Burgundy Dot / 2
OUTER/00's Dead Stock British Army Body Armour Vest Desert DPM
SHIRTS/De Bonne Facture Made in France "Brushed Linen Vareuse" Clay Red
PANTS/RICCARDO METHA 1tac Cotton Twill Trousers MADE IN ITALY Khaki


 

品良いのアイテムに、ミリタリーアイテムで崩してみました。

一気に蒸し暑くなってきましたので、

清涼感があるリネンシャツ、ぜひ一枚いかがでしょう。

以上商品紹介でした。



今日はいきなり暑くなりましたね、、

スウェットシャツでの出勤は間違いでした..(笑)