Military Navy(Royal Navy Working Dress Trousers)


美しいこの色合い。



昨日はMilitary Black をご紹介しましたが、今日は Military Navyをご紹介します。

いかにもヴィンテージらしい、茄子紺カラーが魅力の

英国 Royal Navy のトラウザーズをご紹介。




Vintage Royal Navy P/C Working Dress Trousers Faded Navy / 1
COLOR : Faded Navy
SIZE : 75/84/100 (実寸 32 x 29)
PRICE : ¥7,800 + Tax



絶妙なこの色合い、風合い。

こちらは茄子紺というよりは、もう少しダークな印象で

とても深みのある色合いです。

ポリコットンのアイテムなのですが

こうしてみると、風合いとしてはコットンにしか見えませんね。



特にこちらはフロントやサイドのパッカリングなど

秀逸なとても良い味。

洗いざらしの、USEDならではの魅力があるアイテムですね。

海辺に白シャツなどとても よく合いそうです。



フロントはOpti Zipperでディテールも良し。

75/84/100サイズですが少し縮みが入って

実寸 32 x 29程度のゴールデンサイズ。
(ここからアジャスターで絞れます。)




さらりと履いても存在感ある一本。

ウェストバンド、サイドアジャスターが特徴的なアイテムなので


SHIRTS/De Bonne Facture "Stand Collar Chambray Shirts" Blue
SHOSE/Dead Stock British Army Tropical Sandal

画像のようなインしたスタイルもオススメです。

シューズは同じく英国軍のものを合わせましたが、最高の相性ではないでしょうか。

さて、他にも。



Vintage Royal Navy P/C Working Dress Trousers Faded Navy / 2
COLOR : Faded Navy
SIZE : 80/76/92 (実寸 30 x 31 )
PRICE : ¥7,800 + Tax




青々とした美しいブルーは爽やかで、これからの時期、

重宝する一本ではないでしょうか。

先ほどの物と比べるとブルーが強い印象で

おそらく複数存在する製造元の違い、または 洗い方の違いによるものと思います。

一点一点が、それぞれに違った表情を見せてくれる、

これだから古着は面白い。


自分で育てていきたい方には。




Vintage Royal Navy P/C Working Dress Trousers Faded Navy / 3
COLOR : Faded Navy
SIZE : 80/84/100 (実寸  32 x 30)
PRICE : ¥9,800 + Tax




色濃く、Good〜Mint Conditionな一本。

多少のオイル汚れ等はありますが、まだまだこれからといったコンディションです。

こちらの良さとしては ウェストに入るステンシル。Navy に映える爽やかな White。

この一本が洗い込まれ、茄子紺カラーになる頃、このステンシルとの相性は

より最高のものとなると思います。



よりコンディションをお求めの方には、



70~80's Vintage Dead Stock Royal Navy Working Dress Trousers P/C Navy
COLOR : Faded Navy
SIZE : 75/80/96 (実寸 32 x 29)、85/84/100 (実寸 33 x 33)
PRICE : ¥12,800 + Tax



ガーメントタグも残った Dead Stockも。(紙タグは物によって有無がございます)

未使用品だけに




水を通っていないので全体的にうっすらと光沢が見られます。

同様にベルトループは付きませんが、

サイドはウエストアジャスターで調節が可能な仕様。

バックは両側に一本ずつダーツ取りされ、

ポケットは片側だけのアシンメトリーなデザインで

両玉縁のループ付き、と英国軍らしい丁寧な作りこみが魅力です。



程よい太さがありつつも 英国物らしい、とてもきれいなライン。

こうして見ても、軍物にはとても見えないですね。

もちろんカジュアルにロールアップしても雰囲気は◎

清涼感のあるアイテムなので


OUTER/50's Vintage "Mint Condition" & "Over Dyed" British Army 1950 Pattern Bush Jacket Blue / 1
INNER/John Smedley Sea Island Cotton Knit S4164 STRIPE CREW NECK Made in England
SHOES/CONS ONE STAR CC PRO SLIP ON Suede Navy



最後は希少な ALL COTTONを。





60's ~ 70's Vintage Dead Stock ? Royal Navy Working Dress Trousers Cotton 100% Navy 72/88/104
COLOR : Navy
SIZE : 72/88/104 (実寸  34 x 29)
*アジャスターで実寸から1〜2インチ絞れます。
PRICE : ¥24,800 + Tax



今だと、この年代のものはより見かけなくなってきているのではないでしょうか。

ALL COTTON物は、まるでフレンチヴィンテージの

モールスキンに見るような、肉厚で抜群の風合い。

色も茄子紺で最高です。

また、この年代ならではのディテールとして



サイドアジャスター等のディテールは同様ですが、

フロントはボタンフライと、より味わい深い良いディテール。

紙タグ等はありませんが、水は通っていない

Dead Stockと思われるコンディション。



保管時における、多少の汚れ、焼け等ありますが

個人的には履いてしまえば気にならない程度です。

75/88/100はやや大きいサイズですが、サイドで絞るとゴールデンサイズに。




太さがある分、ややワークな印象にもなり

より雰囲気も良いと思います。

なのでこちらのスタイリングは


SHIRTS/GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" LINEN SHIRTS MADE IN U.S.A

シャンブレーと合わせてワークに合わせてみました。

古いヴィンテージですが、今っぽい雰囲気でも着こなして頂けると思います。

いずれも、これからの季節にとても似合う一本と思いますので

ぜひいかがでしょう。





以上、商品紹介でした。



久し振りに飲むことができました。

ありがたいです。本当に嬉しいです。