Smedley L/S Polo , Vesti , French Vintage


こんにちは、イルミネート です。 (12時〜19時の短縮時間にて店舗営業中です!)

梅雨に入り、長袖をお探しの方も多いようですので

今日はこちらのご紹介です。



昨日のMoc T も同様ですが、"快適な着心地" が大切になってくる

これからのシーズン、やはりオススメしたいのが

こちらのブランドのSea Isrand Cotton素材。


John Smedley Sea Island Cotton Knit 30G Long Sleeve Polo Shirts "Bradwell" Made in England
COLOR : Black
SIZE : M、L、XL
PRICE : ¥19,800+Tax



前回は、Navy と Brown をご紹介しましたが

定番の人気色 Blackも店頭に。

モデル名は Bradwell と名付けられた一枚で



小ぶりな襟が何とも雰囲気の良い一枚です。

半袖ポロで言うところの、 Adrian モデルに近い印象でしょうか。

この襟型、画像でご覧頂くように開けた時にも

とてもバランスが良く、合わせやすいと思います。



Sea Isrand Cottonだからこその繊細で優しいドレープが

高級感をさりげなくも物語ります。

もちろん、実際に袖を通した時に感じる上質さも最高ですよ。

特にロングスリーブになりますので

袖周り含め着心地は重要ではないでしょうか。


(177/65のスタッフでM・やや小さめに感じるサイズ感)

こういった感じでジャストサイズで

きれいな着こなしも良いですし


(177/65のスタッフでXL・やや大きめに感じるサイズ感)

大きめサイズで ボタンを開けてカジュアルに、またショーツに合わせて

崩しても面白いと思います。

もし、教科書があるとすれば間違った着こなしなのかもしれませんが (笑)

こういった遊び心もまた、ファッションの楽しさであると思います。


こちらは珍しい襟付きのカーディガン。


John Smedley Sea Island Cotton Cardigan "XANDER" Made in England
COLOR : エンジ〜オレンジの中間色
SIZE : S(大きめ)
PRICE : ¥24,800+Tax



ボタン付きのカーディガンタイプながら、

襟付きというのが珍しいですね。

一見ロングスリーブポロのように見えつつも実はカーディガンという

印象の面白さが良いと思います。



同様に 上質なSea Island Cotton 100%です。

特にこのアイテムは発色がとてもきれいで

エンジのような、フューシャのような、素晴らしい色合いが何とも言えず、

魅力ではないでしょうか。

こういった色合いの美しさは 例えば、エルメス等メゾンブランドにも通づるものが

あり、心惹かれる方も多いのでは。

また、袖口と襟はきれいな配色となっております。



さて、着てみると着丈長めでクラシックな印象。

やはりどことなくエルメスぽいと思うのですが自分だけでしょうか(笑)

着こなしとしては もちろん一枚で着る他、



ポロシャツ感覚でインナーに合わせて頂いても良いと思います。


Styling...


OUTER/2020 S/S FRANK LEDER 3 POCKET WORK JACKET Natural
PANTS/Richfield Made in Japan Superior Pima Cotton Chino 2 TUCK TAPERD TROUSERS C-3 Black "ILLMINATE別注"


SHOES/CONS ONE STAR PRO Leather Black

梅雨時期の肌寒さを考えて、軽く羽織れるジャケットを合わせてみましたが、

来たる季節も意識して軽やかなショーツを組み合わせました。


合わせたパンツは、


"VESTI Made in Italy "

生地メーカーが母体となり 2012年に イタリア ローマでスタート。

ブランドキーワードは、"質" "着心地" そして "イタリアンスタイル"

素材から縫製に至るまで全て Made in Italy に拘りながらも低価格を実現。

ブランド名は伊語の "着る" = "Vestile" から由来。




VESTI Sweat Shorts Made in Italy Gray
COLOR : Gray
SIZE : M , L
PRICE : ¥5,800 + Tax



薄過ぎず、厚過ぎない程よい肉感の

コットン x ポリ 裏起毛スウェット。

生地メーカーが母体なだけあって

ハリがありながらも柔らかく、抜群の着心地です。



前述しました通り、もちろんイタリア製。

MADE IN ITALYでこの価格帯は魅力的ですし なかなか無いと思います。

それでいて、ウェストは紐で楽に履ける感覚も小粋で

イタリアらしいのではないかと。



シルエットについても、イタリアらしい程よいきれいなライン。

薄手でループバックのサラリとした肌触りで、

夏場も快適に履いて頂けるかと思います。

幅の広いウエストバンドはフィット感も良く、安心感ある履き心地となっています。


カラバリで



VESTI Sweat Shorts Made in Italy Navy
COLOR : Navy
SIZE : M , L
PRICE : ¥5,800 + Tax



VESTI Sweat Shorts Made in Italy Black
COLOR : Black
SIZE : M , L
PRICE : ¥5,800 + Tax

と、使いやすいカラーで揃っていますよ。

コスパが本当に良い逸品なので、ぜひまとめ買いもいかがでしょう。


合わせたジャケットはなかなかに面白いヴィンテージアイテム。



40’s ~ 50’s Vintage French Work Jacket White / 1
COLOR : White
SIZE : - (実寸34/Sくらい)
PRICE : ¥19,800+tax



40〜50'sあたりのかなり古めのフレンチヴィンテージとなる一枚。

ポケットのディテールを見ると

明らかにワークウェアと思われるのですが



襟元はタキシードに見るようなショールカラー。

格式高いワークウェア?といった印象が非常に面白く

かつ珍しいアイテムであると思います。

例えば その色合い、ディテールから支給とコックを兼ねていた?そんなアイテムであったのかもしれませんね。



立体感があり、目の出た

生地の風合いは最高に良いですし、パッカリングの出方もとても味があります。



細かなディテールの作り込みも良いジャケットで

インナーポケットが両サイドに付いており

この時代でこのくらい作り込んでいる物だと

もしかしたら大戦前くらいの物であるかもしれません。



その他、一つボタンのディテールや

味わい深い襟タグなど、良いディテールが詰め込まれています。



もう一着あり



40’s ~ 50’s Vintage French Work Jacket White / 2
COLOR : White
SIZE : - (実寸34/Sくらい)
PRICE : ¥19,800+tax



作りやディテールを見ていくと

当時同じメーカーによって作られていると思われますが



微妙にポケットの形やボタンが違っていたり。

ポケットに関しては時代の変遷によるものというより

大らかな そういった時代であったのだと思います(笑)



着用時の雰囲気は抜群に良いですね。

177/65のスタッフだとギリギリ着れるくらいのサイズ感ですので

小柄な男性や、女性にもおすすめしたい逸品。

変わり種ですし、見かけないアイテム、ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。(大橋店ブログもぜひご覧ください。)






梅雨時で気温が少し落ちたので、

私物/US Army Jacket

軽アウターを再び着れるのが、ちょっと嬉しい今日この頃(笑)