VENTAILE setup/SERO/Bandana




今日は雨ですので


こんな Ventaile Fabric のセットアップでStylingしてみました。

こちらのDead Stockから。



90's Dead Stock Ventaile Fabric Knickerbockers
COLOR : Gray
Size : 32
PRICE : ¥19,800+Tax



さほど古くはなく90's〜あたりのものと思われますが

何と言ってもVntaile素材である事が希少であると思います。さらには

ヴィンテージでは幻とも言えるくらいのチャコールカラーである事に加えて

 
<参考画像>


Knickerbockers型である事が面白い。

ニッカーボッカーズの起源は、意外や意外、オランダと言われており
(オランダからアメリカへの移民が着用していたパンツが起源)

例えば、英国では乗馬やゴルフなどで愛用されていたようです。

そういった用途を考えると高機能素材であるベンタイルが使用された事も

流れとして自然な事であったのかもしれません。



しかし、素材としては割高であったこのファブリックを使用したという事は

それなりに富裕層向けのアイテムであったりしたのかもしれませんね。

履いてみると、とても雰囲気の良い一本です。

作りもとても良く



ヒップ、膝など力が加わりそうな箇所は生地が贅沢に

二重で使われています。



フロント、バックポケット共に楽に開閉しやすいジッパー式。

物も落としづらく、やはりアクションする事を前提に作られているな、という印象です。

英国で発掘され、その作りの良さからも英国製、英国メーカーであると思われます。

変わり種ですし、状態としてもDead Stock、

珍しい逸品、ぜひいかがでしょう。

合わせたジャケットも。


S.E.H KELLY "BRITISH MILITARY VENTILE & WOOL LINING" Car Coat Made in England 
COLOR : Gray
Size : S
PRICE : ¥168,000+Tax




既出ですが、今だとDead Stock?とも言えるこちらの一枚。

現状 手に入れる事が難しくなってしまった S.E.H KELLYの

ベンタイルアイテム。タグ付きの状態は希少では。

そもそも秋冬物ですが、ライナーは取り外し可能ですので

ちょっと肌寒い、今の梅雨時期にもぜひいかがでしょう。

詳しくはタイトルリンク先からご覧ください。


合わせたシャツもご紹介していきたいと思います。



 "SERO Oxford Shirts"

今回もちょっと珍しい"SAMPLE"アイテムをご紹介したいと思います。



SERO "SAMPLE" Oxford Button Down Shirts White
COLOR : White
SIZE : 15
PRICE : ¥7,800+Tax



生地にはブルックスよろしくなハリコシの強いオックスフォード。

洗いこむほどに表情豊かに変化していくのもオックスならではな魅力で、

生地にハリがある分、襟のロールもしっかりと立ってくれるのもとても良いと思います。



前述しました通り、サンプルとなる一点もので

以降のオックス素材と比べて色がナチュラルが強いように感じます。

また、サンプル品のため 素材表記はないのですが、ハリを感じる素材感ですので

もしかしたら数%ポリも?入っているかもしれません。

素材感としてはとても良い、と感じます。



アイビースタイルには欠かせない 襟裏ボタンダウンに

ロッカーループスタイルとクラシック。


(着用スタッフ 177/65)

とても雰囲気の良い一枚です。

価格帯も良いですので、ぜひいかがでしょう。





SERO "SAMPLE" Oxford Button Down Shirts Washed Navy
COLOR : Navy
SIZE : 15
PRICE : ¥7,800+Tax



こちらも同じようにサンプルアイテムで

クラシックなボタンダウンスタイル。

ただ、この手のアイテムでネイビーカラーは珍しいのではないかと思います。



こちらは良い感じに シワ感にあるため、水が通っていると思われ

製品サンプル、かつウォッシュサンプルであったのではないでしょうか。

乾燥機も入っていそうな雰囲気です。



背面のボタンを含め、

NAVYとWHITE の色合わせが本当にきれいな逸品です。

洗いざらしである事も加え、とても爽やかな印象の一枚。


(着用スタッフ 177/65)

ウォッシュにより縮みが入っていますので 実寸はS程度。

風合いからこちらはコットン100%のオックフォードであると思われます。


最後にトップ画像でご紹介していたバンダナも。



それぞれ、Dead Stock〜Mintで1200+taxです。



素材の表記からEuro物と思われ、これからの季節にピッタリな

イカリ柄がなんとも爽やかです。

ぜひいかがでしょう。


Styling...


OUTER/Barbour Ursula Wax Jacket Navy
SHOES/Dead Stock British Army Tropical Sandal

以上、商品紹介でした。(池尻大橋店Blogもぜひご覧ください)