VTG BLK DENIM JKT & VTG MILITARY SH & MASSAUA

<お知らせ>

先日より 12:00∼20:00通常時間 で 営業 しております。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

-----------------------------------------------

連日の雨で気温もグンと下がり、

シャツや軽アウターを羽織れるのが嬉しい今日この頃。

そんな肌寒い日、汗ばむ日が続く忙しい今時期にオススメなアイテムを

いくつかご紹介していきたいと思います。



50's ~ 60's Vintage British Military Short Sleeve Shirts

まずはミリタリーシャツを。

シンプルな面構えながらも飽きを感じさせない独自の雰囲気は、

今ではあまり見られない生地の質感、色味など、年月を経たものだけに成し得るもの。

そして軍モノといったらなミルスペックは

やはり男心擽られるディテールではないでしょうか。

まずは、



  

1956 Dated 50's Vintage British Military Sleeping Shirts
COLOR : Sax
SIZE : - (実寸 M くらい )  
PRICE : ¥12,800+Tax

イギリス軍の名品スリーピングシャツ。

発色の良いサックスブルー、ホワイトボタンも相まって爽やな印象で、

形としてもボックスシルエットなので合わせやすさも魅力の一品。

背面に付いている黒い跡はシミではなく、

英国軍に納入されていた証の ↑(ブロードアロー) 。

矢印が2個向き合った形のステンシルは当時のリジェクト品 (B品)

を意味するステンシルらしくとても珍しいディテールで、

着用感もなくデッドストックに近しいコンディションですが、

背面中央 に "生地の裂け"があったので、

おそらくそれがリジェクト(B品)の理由であったのではないかと思います。

  

フロントポケット、ボタン共に大ぶりでバランス的に面白く、

どことなく米国らしさもあるディテールも見逃せません。

  

袖はやや長めな作りのアイテムですので、

画像のようにロールアップしていただいても雰囲気良いと思います。

そして、



このシャツの魅力は何と言っても打ち込みの良いポプリン素材。

シャリっとしたタッチが非常に快適で、

洗いこむ毎にギュッと目が詰まってくれるヴィンテージらしい良い生地です。

  

174cm , 62kg

元の表記は消えてしまっているのでわかりませんが、

自分が着て程よい緩さのサイズ感。

形としてもややルーズぐらいがオススメです。

もう一枚ご用意しておりまして、



  

1958 - 59 Dated 50's Vintage British Military Sleeping Shirts
COLOR : Sax
SIZE : 2 - 38 (実寸 M くらい)
PRICE : ¥12,800+Tax

サイズ表記、納入年ともハッキリと読み取れる一品。

前述の1着より2年ほど新しいせいか?生地の色味がワントーン明るく、

艶感もこちらの方がマットな質感。

サイズ的には、

  

174cm , 62kg

先ほどの物とさほど変わらないサイズ感。

ぜひこの機会に一枚いかがでしょうか。

続いて、



  

60's Vintage Royal Navy Tropical Shirts Good Condition
COLOR : White
SIZE : 16 (実寸 M くらい)
PRICE : ¥12,800+Tax

60年代、イギリス海軍 (Royal Navy) の一枚。

年代、白物と、条件を考えただけでもシミ汚れの少ない個体は希少ですが、

ミルスペックの印字もハッキリと、生地にハリも残るグッドコンディションな逸品。

襟のつくりも変わっていて、

  

第一ボタンを外しているわけではなく、元々つかないスキッパータイプ。

前開きのシャツでこのような仕様自体珍しいですし、こなれた印象も◎

そして襟元をしっかりキープしてくれる嬉しい台襟付き。

  

前後差ある裾のカッティング&サイドマチ付き等、

年代らしいディテールが魅力の一枚。

  

背面はサイドプリーツ、

そして肩には菊穴が配されたこれまたミリタリーらしいディテール。

  

174cm , 62kg

サイズ的にもタイトすぎず、丈も出して着れるグッドサイズ。

他と差のつく一品をこの機会にぜひいかがでしょうか。

Styling...



SHOES : SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN Black

ご紹介に上がったシャツたち。

もちろん単品でお使いいただけますし、

様々なスタイリングにも使える汎用性の高さが魅力の逸品。

オススメです。

さて合わせていたジャケットは、



  

50's ~ Vintage Dead Stock  "Black Denim" Brtish Work Jacket
SIZE : 36
COLOR : Black Denim
PRICE : ¥39,800 + Tax

こちらはユーロ物となり、

袖口や全体的な作りから British Vintage と思います。

作りとしては、シンプルな3つポケットのラペルタイプで

ワークウェアの部類ではないでしょうか。



希少な点は、なんと言ってもこの生地。

一見、ブラックシャンブレーのようにも見えますが

よくよく見ると、薄手のブラックデニム。

経年変化も非常に楽しみですね。

またよくよく見ていくと、



フロントラペルと背面に回る襟の生地の色味が違う、ツートーン。

こういった差異のあるディテールを発見していくのも

ヴィンテージならではな醍醐味。

  

前振りなアームをワーカーウェアでも採用する辺りは

やはり英国を感じさせますね。

袖の内側にも生地があしらわれた丁寧な作り込みも必見です。

  

内側を見ていくとサイズ表記、SANFORRIZED タグが。

表記 36 と響きは小さく感じますが、

  

174cm , 62kg

普段 38 をジャストで着る自分でも無理なく着れるサイズ感。

ダンガリーデニムのようなライトオンスな生地ですので、

今時期の羽織りものとしてもオススメです。

さて合わせていたパンツは、



Massaua P/C Poplin Work Pants Made in ITALY

先日 ご紹介した当店ではお馴染みの Massaua (マッサワ)

本日はシャリ感のあるポプリン生地のものでご紹介。

梅雨時期や真夏にも快適に履いていただけるスグレモノ。



  

Massaua P/C Poplin Work Pants Made in Italy
COLOR : Navy
SIZE : S
PRICE : ¥6,800 + Tax

シャツのようなウェイトの軽やかな ポリ x コットン ポプリン。

S/S シーズンにぴったりなサラッとした通気性も抜群な快適な生地が魅力で、

前立ては付かない、脱ぎ履きが楽チンなイージーパンツ仕様。

  

バックスタイルは 2パッチドポケット のシンプルな面構え。

二つ折り財布がすっぽりと治る程よい大きさも◎

  

174cm , 62kg

サイズ展開は S のみとなりますが、

普段 30 ~ 33 を履かれている方でしたら問題なく履いていただけます。

こちらはカラバリで、

  

CamelBlack でご用意しております。

生地、色味が違うものもございまして、



  

Massaua Cotton 100% Denim Work Pants Made in Italy
COLOR : Black Denim
SIZE : S
PRICE : ¥9,800 + Tax

ヴィンテージさながらな生地感が魅力のブラックデニム。

↑でご紹介したヴィンテージのジャケットにも劣らない表情豊かな生地も必見です。

  

Massaua Cotton 100% Poplin Work Pants Made in Italy
COLOR : Monti Stripe
SIZE : S
PRICE : ¥9,800 + Tax

季節感のある、爽やかなストライプが魅力の一本も。

いずれも C100 ならではなパッカリングや風合いが楽しめると思いますし、

履き込んでいって自分のアジにして行きたいという方にもオススメです。

以上商品紹介でした。

それでは!


Sato