British Army Sandal/Uniform World/Clarks ENGLAND






文豪ヘミングウェイの愛用品の中に クロスベルトのレザーサンダルがあります。

どのブランドであったか?は定かではないのですが

個人的にイメージが近いと思うのが



この英国軍のヴィンテージサンダル。

ヘミングウェイ よろしく素足で粋に履いてみてはいかがでしょう。

詳しくはこちらから。



70-90's Vintage Dead Stock British Army Tropical Sandal by Bata Made in ENGLAND
SIZE:UK 5 , 9 , 11
COLOR:Brown
PRICE :  ¥7,800 + Tax


(画像右/参考画像)

英国軍納入品ですが、ご覧頂く通り、希少なBataネーム。

Pt shoes同様に、こういったアイテムも軍用として生産していたんですね。

おそらくはこちらのサンダルの前身となる一品で

アイテムそのものも、とても珍しいと思います。

そういった背景から、記載はありませんが生産も英国製にて間違いないかと。



レザーのクロスベルトが秀逸なデザイン。

サイドはパーツでホールド感も高まりますし、

見た目的にもカッコイイ、ディテールと思います。



未使用の Dead Stock品、こちらだと1991 Dateとなる

90's Vintageですが サイズ等によって年代はマチマチです。

サイズは


他に、5と11をストックしています。

物によってはですがこういった感じで袋に入っている物もありますが

紙製で もうボロボロなので..(笑)

付いていたとしても、無いくらいにお考えくださいませ。



実際履いてみると、やっぱり雰囲気良いんですよね。

ヘミングウェイ のようにホワイト系チノーズに合わせても良し、

こんな風にスポーティに崩しても相性の良い一足。


POLO/Gicipi Cotton Knit Short Sleeve Polo MADE IN ITALY Navy Border
OUTER/THE NORTH FACE "Mountain Light II" Gore-tex Jacket Black

合わせたショーツもなかなか面白いアイテムですよ。


"Uniform World MADE IN ENGLAND"

先日はイージーパンツをご紹介した同社ですが

一風変わった、ショートパンツも入荷しております。


詳しくはこちらから。




Uniform World  Asymmetry Wrap Short Pants Made in ENGLAND / Navy
COLOR : Navy
SIZE : S、M
PRICE : ¥9,800 + Tax



独特とも言えるフロントデザインが、インパクトと共に

非常に洒落ています。

まるで Vintage の Wrap Coatのようにぐるりとフロントを

巻くデザインとなり




履いた時にも不思議な存在感がある一本。

どことなくワークというよりミリタリーの雰囲気があると思います。

サイドは



長めの持ち出しが付き、ボタンでアジャストするディテールと

なりますが、サイズ調整という意味では他にも



ウェストゴムシャーリングに加え、ベルトループも付いていますので

楽に、気軽に履けるデザインとなっています。

また、背面もフロント同様、アシンメトリーな片ポケなのも良いですね。

素材には英国ワークブランドらしい頑強ながら高級感のあるポリコットン。

そして生産は



もちろん こだわりのMADE IN ENGLAND.

ブランドの紙タグ等はなく、そっけなく付くシールが

いかにもワークウェアのファクトリーと言った感じで良いですね。

他にカラバリとしては



Uniform World  Asymmetry Wrap Short Pants Made in ENGLAND / Camel
COLOR : Cmael
SIZE : S、M
PRICE : ¥9,800 + Tax




爽やかに履けるキャメルカラーと、



Uniform World  Asymmetry Wrap Short Pants Made in ENGLAND / Black
COLOR : Black
SIZE : S、M
PRICE : ¥9,800 + Tax





渋い印象のブラックでご用意がありますので

ぜひお好みでいかがでしょう。

また、ショーツだけでなく



Uniform World Asymmetry Wrap Pants Made in ENGLAND
COLOR : Camel
SIZE : M,L
PRICE : ¥12,800 + Tax



ロングパンツもご用意あります。こちらはキャメルカラーのみでのセレクトです。

程よくワークパンツらしい太さがあるシルエットですが

裾にかけてはテーパードする、

英国物らしい絶妙なシルエット。



こちらもアシンメトリーなデザインが印象的ですね。

タックも入り可動域も広くなりますので

履いていて爽快で、楽に履ける点も良いと思います。

夏場も活躍する一本ですが

もちろん通年で使えるアイテムですので


COAT/Uniform World Twill Work Coat Made in ENGLAND Black
POLO/Gicipi Cotton Knit Short Sleeve Polo MADE IN ITALY Black

秋口にはこんな合わせも良いのではないでしょうか。

こちらではUniform Worldでセットアップで合わせ



上はBlcak、下はKhakiでまとめ、色でも遊んでみました。


合わせたシューズもMADE IN ENGLANDEつながりでご紹介。



〜90's Vintage Clarks  Desart Trek MADE IN ENGLAND Good Condition
SIZE : 7 1/2
COLOR : Brown
PRICE : ¥12,800+Tax



名品、 Desart Trekですが

90's当時も、その独特なデザインから ややマニアックな印象もあり、個人的には

玄人好みなイメージがある一足でした。

なんと言ってもこのセンターシームがインパクトがあり

カッコイイですね。


そして貴重なMADE IN ENGLAND、

廃盤となってから20年以上となり、希少性も高まっているヴィンテージアイテム。

加えてこちらの一足はかなりのグッドコンディション。

ご覧頂く通りソールの減りもほとんどありませんし



アッパースウェードもかなりきれいですよ。

英国メイドのクラークスはどこか繊細な印象があり

その作りと共に美しいラインのシルエットも魅力と思います。

ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。(池尻大橋店ブログもぜひご覧ください。)