Dead Stock BDU Jacket "Choco-Tip" & 576 England




なぜか突然チョコチップクッキーですが...(笑)


洋服好きな方なら、思い浮かぶ柄がきっとあるのではないでしょうか。

チョコチップがそのネームの由来となるこちらを今日はご紹介します。



90's Dead Stock US Army BDU Jacket "Choco Chip"

Dead Stockでゴッソリと。

前回XSのみでしたが、今回はSmall-Shortのみとなります。

合わせやすいサイズ感ですし、

近年だと、この時代の BDU , デッドもなかなか見かけなくなってきたのでは。

詳しくはこちらから。



90's Dead Stock US Army BDU Jacket "AMERICAN APPAREL" Choco Chip / 1
COLOR : Choco Chip
SIZE : SMALL-SHORT
PRICE : ¥6,500 + Tax



どこか通好みな印象のあるChoco Chip Camo。

玄人感が漂い、一般的なWoodland等に比べ球数も少なく

人と被らず着れるのは魅力的ではないでしょうか。

加えて


大きめのフロントポケットはそれぞれにマチが付き、

大容量のポケットは、抜群に使い勝って良し。

今だと、エコバックが必要な時も多いですが、エコバック代わりにもぜひ。

さて、


サイズ感がキモのミリタリーアイテムにおいて

希少なSMALL-SHORTサイズ。

ミルスペックを見てみると 90'sのもので、製造元は AMERICAN APPARELとなり

ご存知の方も多いかもしれませんが、当時 アメアパは米軍の オフィシャルコントラクター。

珍しく、ちょっと嬉しい製造元ではないでしょうか。

Sサイズで



177/65のスタッフで程よく着れるサイズ感。

通年で使えて、シャツ感覚で羽織れる便利な一枚。

梅雨時にもちょうど良いと思います。

風通しよく、さらりと袖捲りで合わせたら素敵ではないでしょうか。



さて、いくつか在庫があり、



90's Dead Stock US Army BDU Jacket "AMERICAN APPAREL" Choco Chip / 2
COLOR : Choco Chip
SIZE : SMALL-SHORT
PRICE : ¥6,500 + Tax



90's Dead Stock US Army BDU Jacket "AMERICAN APPAREL" Choco Chip / 3
COLOR : Choco Chip
SIZE : SMALL-SHORT
PRICE : ¥6,500 + Tax

やはりこうして見ると、

一つ一つチョコ柄の入り方が違いますので

ぜひお好みで選んで頂ければと思います。




また、前回も書きましたが

中には、こういった感じでペン書きや縫製の甘い箇所、多少の汚れ

などもあるのですが、そういった部分も軍物らしさとして楽しんで頂ければ。

いかにも90'sな感じで良いのではないでしょうか。


さて次は変り種です。


90's Dead Stock US Army BDU Jacket "DPSC" Choco Chip / 4
COLOR : Choco Chip
SIZE : SMALL-SHORT
PRICE : ¥6,500 + Tax



同じくChoco Chipで、どの辺りが変り種?と

思われるかもしれませんが

製造元を見ると



なんとDPSC製。

DPSC は "Defense Personnel Support Center" の略で

こちらは物資の調達が主目的となるアメリカ軍の部隊。

この組織は物資の調達以外にも、支給品の製造も行っていました。

よって軍物に於いてほとんどのウェアが 外部発注ですが

こちらは "製造元が軍" となる、変わり種とも言えると思います。

ちなみにですが、後のDSCP(Defense Supply Center Philadelphia)です。

ヴィンテージ市場でもこのDPSC物はなかなか出てこないと思います。


作り的には大きく変化はありませんが

生地は他メーカーに比べ、柔らかな生地感で着やすいですね。

しかし水が通った感じではないですので 元々柔らかな生地であり

Dead stock品で間違いないと思います。



先ほどのアメアパと同様にS-Sサイズですが

こちらのほうが一回り小さいようです。

お好みでぜひ。

もう一枚ストックしています。




90's Dead Stock US Army BDU Jacket "DPSC" Choco Chip / 5
COLOR : Choco Chip
SIZE : SMALL-SHORT
PRICE : ¥6,500 + Tax

DPSCネームの物は計画的な外部発注以外での、イレギュラーな需要へ対応する為の

内部発注であったと思われ、球数も少ないと思いますので

コレクタブルアイテムとしてもぜひいかがでしょう。


また、これらも



タグが中央から ずれてたり(笑)

等ありますが、楽しんで着て頂ければ嬉しいです。


Styling...

INNER/John Smedley Sea Island Cotton Short Sleeve Polo Shirts "ADRIAN" Made in England Black

大人っぽくブラックのポロ、爽やかにホワイトショーツ&袖捲りで合わせてみては。




合わせたのは先日に引き続き



一味違う、MADE IN ENGLANDとなる英国物 NEW BALANCE。

詳しくはこちらから。


New Balance "576" Made in England White
COLOR : White
SIZE : US 9 , 9 1/2
PRICE : ¥22,800 + Tax



まず目を引くのがこの美しいホワイトカラーでは。

真っ白というよりはややナチュラルにも近い、優しく高級感のある色合いです。

加えて通常のメッシュ部にも高品質なレザーが使われており

とても上品な仕上がりとなっています。



タグのほか、タンにも

刺繍の同色でMADE IN ENGLANDが刻まれています。

同色である事が、主張しすぎない感じで個人的にも好みですね。



ソールには"C-CAP"を搭載。

クッション性の耐久性を向上、さらには軽量化も施された、

軽やかな履き心地のモデル。

色合い、素材、英国モデルともに見かけない一品ですし、

軽やかな一足ぜひいかがでしょう。





以上、商品紹介でした。(池尻大橋店ブログもぜひご覧ください。)





トップ画像で使ったチョコチップは

スタッフの3時のおやつに(笑)