Vintage Tootal Rayon Scarf Made In England

本日は、昨日のブログでもチラッとご紹介しました、

こちらのアイテムを。


Vintage Tootal Rayon Scarf Made In England

今日はなぜか涼しいのですが、

連日の猛暑に耐えかねてノックダウン...

Tシャツ、短パンルックじゃないと歩けないほどの暑がりな僕ですが、

どうしてもスタイリングが単調でどこか物足りなくなってしまう、

意外とそんな時が多いので、そんなスタイリングにアクセント。

バリエーション豊かなスカーフなどで、

首元を華やかに演出してみてはいかがでしょうか。



イギリスはマンチェスターにて1799年に創業された長い歴史を持つTOOTAL。

1960年~1970年代にかけ同国のモッズファッションに深く浸透し、

その時代のアイコンとして駆け抜けてきた老舗ブランドですが、

個人的にイギリス×スカーフで頭に浮かぶのはこの人。


Liam Gallagher

巻いているスカーフがTOOTALの物かは定かではありませんが、

このレザー×ハット×スカーフの組み合わせ....

この人しか似合わなそうなスタイリング(笑)

そんな、一見難しそうなスカーフの取り入れ方も

いくつかご紹介いたしますので、さっそくアイテムの説明から。

まずは

 
Vintage Tootal Rayon Scarf Made In England Navy Check / 10
COLOR : Navy×White×Red
PRIICE : ¥9,800+Tax

こちらの雰囲気の良い格子柄が特徴的な一枚。

ネイビーカラーのバーバリーの裏地などとも似た色味ですね。

 

フリンジには光沢あるネイビーカラーを仕様しており、

全体的に上品な仕上がりの逸品。

 

状態としましても生地中央部分に薄い汚れのみで、

目立ったダメージ等ないグッドコンディション。

お次も同色系で、


 
Vintage Tootal Rayon Scarf Made In England Navy Paisley / 11
COLOR : Navy×Red×White
PRICE : ¥12,800+Tax

ネイビー×レッドの上品なペイズリー柄が特徴的な一枚。

 

フリンジ部分は単色ではなく、

ペイズリーの色味に併せて、こちらもネイビー×レッド。

非常に綺麗な色合いです。

 

写真を撮ってて気づいたのですが、

汚れはありませんが、細かいダメージがチラホラと。

ですが、アイテム自体使い込まれた雰囲気はありませんし、

なにより汎用性の高いこのネイビーペイズリーは、

お好きな方多いのでは。

Styling...

SHIRTS : John Smedley Sea Island Cotton Short Sleeve Polo Shirts "ADRIAN" Made in England Navy
PANTS : 60's Vintage Royal Navy Drill Shorts "Black Over Dyed" / 4
SANDAL : BRADOR Leather Sandal Made in Italy Brown

全体的に同色系でまとめて、足元をブラウンカラーにしたスタイリング。

ポロ×ショーツ×サンダルでシンプルでややラフな組み合わせですが、

首元に上品なスカーフを巻いていただくと、

雰囲気も一段と引き締まるかと思います。

さて、お次はグレー系の色味。


 
Vintage Tootal Rayon Scarf Made In England Gray Paisley/ 12
COLOR : Gray×Yellow×White
PRICE : ¥9,800+Tax

この辺りも中々珍しい色味ではないでしょうか。

グレー×イエローのペイズリー模様。

 

落ち着いたグレーベースですが、

フリンジ部分はパッと華かなレモンイエロー。

 
SHIRTS : GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" LINEN SHIRTS MADE IN U.S.A White

清涼感のあるリネンシャツで合わせていただくと、

より夏らしい爽やかな雰囲気が出ると思いますよ。

もう一枚同色系で、


 
Vintage Tootal Rayon Scarf Made In England Gray Paisley / 13
COLOR : Gray×Red×Blue
PRICE : ¥9,800+Tax

如何にも英国調の模様の総柄スカーフ。

グレーベースで控えめなレッド×ブルーの配色が雰囲気の良い逸品。

 

使用感やや強めですが、

目立ったダメージはありませんので、

まだまだこれからご使用いただけると思います。

Styling...

JACKET : 40's Vintage Dead Stock CC41 Work Jacket Brown
INNER : Gicipi Cotton Knit Short Sleeve MADE IN ITALY Black
PANTS : Massaua Made in Italy Easy Pants Navy
SHOES : New Balance "576" Made in England White

新品物をベースとしたスタイリングですが、

ジャケットにブラウンカラーのヴィンテージジャケットを合わせれば、

グレーカラーのスカーフとの相性も抜群。

まとまりのあるスタイリングで組めるかと思います。

さて、お次はイエローカラーベースのアイテムを。


 

Vintage Tootal Scarf Made In England Yellow Paisley / 14
COLOR : Yellow×Red×Black
PRICE : ¥9,800+Tax

イエロー×レッドペイズリーの組み合わせ。

TOOTALのスカーフの中では王道と言っても過言ではない組み合わせの逸品。

 

余談ですが、僕も似た色味・柄で一枚持ってまして、

ホワイトカラーやブラックカラーとの相性も抜群。

そんな汎用性の高いこちらですが、

今でしたら、

 
TEE : John Smedley Seaisland Cotton Knit “Belden T Shirts" Made in England Indigo
PANTS : 60's Vintage Royal Navy Trousers White
SANDAL  : SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN Beige

ニット地でインディゴカラーのTシャツに落ち着いた色味のパンツ&サンダルでシンプルに合わせたい。

やはり、スカーフがあると無いとでは雰囲気も違いますね。

贅沢にもヨーロッパでは、スカーフはタオルの様な用途でも使用されていますので、

一枚持っておくと便利ですし、スタイリングの幅も広がりますね。

最後にもう一枚。


 
Vintage Tootal Scarf Made In England Yellow×Red Paisley  / 15
COLOR : Yellow×Red×Black
PRICE : ¥12,800+Tax

同じくイエロー×レッドのペイズリー柄ですが、

こちらの方が一つ一つの模様が大きめ仕様の一枚。

 

他のスカーフと比べてみると、フリンジが一本一本やや太めかつ短め。

先ほどのイエローペイズリーはTシャツで合わせましたが、


JACKET : 40's ~ Vintage "Lavanshire? Spots Creation" Sports Jacket Natural
INNER : John Smedley Seaisland Cotton Knit “Belden T Shirts" Made in England White
PANTS : 40's Vintage Dead Stock British Army Khaki Drill Shorts / 2
SHOES : John Lobb "Lopez" Made in England Tobacco

こちらはジャケット×ショーツ×革靴の男臭い合わせでも良いかと思います。

無骨なスタイリングながらも、スカーフを添えていただくだけで、

より柔らかい上品なスタイリングになりますよ。

オススメです。


という事で、今回はブルー・グレー・イエローベースのスカーフをご紹介しましたが、

まだご紹介しきれていないアイテムもありますので、

そちらはまた来週にでもご紹介いたします。

気になる方はぜひ店頭でお試しください。

また、既にウェブショップへアップされているアイテムもございますので、

併せてご覧いただければと思います。

以上、商品紹介でした!

Takano