Black Color(Vintage Coach/Us Army/Edward Green)

 昨日はTan Colorでしたが



今日はBlack Colorでの特集です。


昨日に引き続き、Vintage Coachからですが


人気カラーと言えば、 やはりこちらでは。



Vintage Old COACH Leather Bag MADE IN U.S.A "Dead Stock"/ Black

COLOR : Black

PRICE : ¥29,800 + Tax



艶光りする、迫力ある佇まいの Black Colorです。


ブラスパーツとの相性も良く、スタイリング的な合わせやすさもあり、


お探しの方も多い色ではないでしょうか。


しかもこちら、



レザー生地自体にハリ、硬さが残っておりDead Stock品と思われます。


ポケットの中を見ると



こういったカタログや、カードが入っています。


当時の歴史背景を知れる貴重な資料であると共に


見ているだけでも楽しくなる、そんなアイテムでは。



MADE IN USA,


画像の写真のように、職人の手によって丁寧に


作られていた逸品。(画像は上記カタログより抜粋)



Dead Stock品ですが


古いものですのでサビ(緑青) がありますが、気にならない程度かと。


また、小傷がありますが、これは 天然のカウレザーであるため


元々あるもので、そういった自然的な魅力もある逸品。



さらりと持っても迫力あるアイテムで


加えてそのコンディションから


ここからの味出しも、楽しみになるヴィンテージアイテムではないでしょうか。






Vintage Old COACH Leather Bag MADE IN U.S.A 

COLOR : Black

PRICE : ¥14,800 + Tax



こちらは程よくオイルが染み込み、味が出た一品。


先ほどのDead Stockのようなハリ、硬さはなくなりますが


使い込まれたベルトのように、しなやかで柔らかくなっています。



艶も良い感じに出ており前オーナーによって


愛着を持って手入れされていたのだと思います。


Usedですがインナーを含め



比較的、コンディションも良くここからの


さらなる味出しが楽しみになりますね。




次のBlack アイテム。



今回もDead Stockdでごっそりと。


いずれも90'sのUS Army の BDU(=Battle Dress Uniform)ですが


希少なBlack Colorにてご用意、再入荷です。






90's Dead Stock US Army BLACK 357 BDU Jacket Black

SIZE:Small-Short 

COLOR:Black

PRICE : ¥7,800 + Tax



オリーブ、カモは見かけてもブラックはなかなか見かけない、


通称 "Black 357"、


特殊部隊用と言われており、球数が少ないという良さ(=被らない)


があり、何より黒になる事でソリッドで上品な印象が魅力の逸品。


出てこない理由としては、製造年数はごくごく短い期間だけであったようですね。

(1997年のみだったようです)



素材は、Nylon/Cottonのリップストップ素材。


ご存知の通りこの素材、肌にもドライタッチでこれからの季節にも最適。


さらりと羽織れる程よいウェイトとなっており、


加えてこのリップストップ素材は通常の平織りに比べて


格段に味が出る、という良さもあります。



フロント4つポケットにマチがつく便利で機能的なディテール。


袖周りもそれなりの太さがあり、軍ものらしいリアリティがあります。


ちなみにこの袖は



捲るととてもバランスが良くなるタイプ。


またカフスボタンを締めれば、ラインも変えれるのでお好みで着こなしてみては。


さて、袖を実際に通すと



シンプルにとてもカッコイイと思います。


フロントは開けても閉じてもバランスの良いアイテム。


男らしくも、程よい品の良さが漂う一品。


"粋な大人のミリタリースタイル" にぜひ。


年代等については


90'sのDead Stockで UNICOR 製です。(1997)


90'sと言っても もう20年以上経っていますから、それなりに古い物と


考えても良いのかなと思います。


次は変わり種。




90's Dead Stock US Army Type BDU?  (民間品)

SIZE:XS

COLOR:Black

PRICE : ¥5,800 + Tax



上記357によく似てはいるのですが、


むき出しのボタンやサファリポケットであるなど、


微妙な差異があり




タグもマジックで消してある点等から、


当時のコントラクターの民間品なのかなと思います。


素材もRIP STOPではなく


コットン製と思われ、それら含め なかなかに面白い逸品。


着用してみると、ジャスト目のサイズ感がカッコいい一枚。


民間品だけに、見かけないアイテムですし


変わり種をお探しの方はぜひいかがでしょう。


Styling...



最後はこちらで、昨日に引き続きEGのジョッパーブーツ。




Edward Green "GRESHAM" Made in ENGLAND

LAST:82

SIZE:UK 7 E(US 7 1/2 E)

COLOR:BLACK

PRICE :  ¥128,000 +Tax 



クロスベルトが特徴的な逸品は、老舗 Edward Greenから。


Edward Greenというとチェルシーやドーバーなどといった、フラットシューズが有名かと思いますが


こちらは乗馬用のジョッパーシューズがモデルになったブーツタイプ。



昨日のスウェードタイプ同様に、シューバック、箱付きの


未使用品となりますが



若干の小傷、アウトソールの汚れ等ありますのでお買い得プライスにて。



細身のラストと、気品あふれるベルトが特徴的なこちらはとても上品な作り。


また、上質なカーフレザーを使用しており、エドワードグリーンならではのキメ細やかさが感じられる一足。


スタイリング全体が上品な雰囲気に引き締まるアイテムと思います。



ラストは ややポインテッドぎみの82ラストで


イギリスらしい優美さを合わせ持った美しいフォルムが


気品を感じさせますね。ウィズは履いた感じかなり細めの印象です。


以上、商品紹介でした、(ぜひ 大橋店のブログもご覧ください)