RICHFIELD 2020AW T-3/2.5/0 Wool Trousers

 

a


昨日、ご紹介のRICHFIELD 大変ご好評頂きありがたい限りです。


実は今期はこんな素材でも。




RICHFILEDの3シリーズのWool バージョンで


まだまだ暑い日々ですが


もうすぐ9月、そろそろ気分なアイテムではないでしょうか。



RICHFIELD T-3  "Tollegno" Wool  2Tuck Trousers MADE IN JAPAN

COLOR : Gray

SIZE : 2、3 , 4

PRICE : ¥29,000 + Tax


<下段は参考画像>


まるでヴィンテージのフレンチワークで見るBlack Chambrayのような


とても雰囲気のある色感。


そういったヴィンテージライクなルックスとは裏腹に


美しいドレープの入る、極上の手触り、素材感。


このギャップはかなり魅力的と思います。


実はこちらなんと



Tollegno made in italyの生地が使用されています。


Tollegno(トレーニョ)と言えば 1900年から 存在する老舗中の老舗の


イタリア生地メーカー。


イタリア ビエラ地方の生地メーカーと言えば、


やっぱりロロピアーナを挙げる方も多いのでは。


そしてそのロロピアーナ社がデザイナーズブランド向けに生地を提供するため


設立したのがこのトレーニョ。そういった経緯からもバックボーンは折り紙つきで



流れるような美しいドレープが入る極上生地。


イタリア ビエラの生地は手触りが柔らかく、


見た目では上品な艶があり、発色も良いのが特徴です。


Tollegnoの生地は、例えば


Dolce&Gabbana 、Valentino 、VERSACE と言った錚々たる


ブランドに供給されていますが その歴史ある背景から


逆に遊びがあるデザインの物は全く見かけない印象。


そこで

こういったRICHFIELDのような遊び心ある一本。


その歴史ある生地の背景からも


より魅力的なアイテムではないでしょうか。


まさにダブルネームとも言える逸品と思います。


それに加えて


MADE IN JAPAN,


伝統的な確かな技術で作られる一本は


日本とイタリアの共演と考えても良いのでは。


これから始める秋冬シーズンの主役に添えてみてはいかがでしょう。



Styling....

SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS “ Pima Pin Oxford B.D Shirt” MADE IN U.S,A White


ややカジュアルにアメリカ物のボダンダウンシャツを合わせても


相性良しですし


OUTER/S.E.H KELLY 2018 S/S "NOMEX KEVLAR" Flight Jacket Made in England Midnight


高級感あるコレクションブランドを合わせても負けない存在感のあるトラウザーです。



もう一型。

RICHFIELD T-2.5 "BISHU" Wool  2Tuck Trousers MADE IN JAPAN

COLOR : Navy

SIZE : 2 , 3

PRICE : ¥28,000 + Tax



世界的に有名な生地の生産地と言えば


前述しました"イタリアのビエラ"


"イギリスのハダースフィールド"、そして "日本の尾州 "、


これらで 世界三大産地と言われております。



そしてこちらは実は、"尾州ウール" が使われた逸品。


先ほどのトレーニョのようなイタリアウールに比べると艶やさや派手さはないのですが、


何とも上品な、落ち着いた印象の、とても美しいウールです。


奥ゆかしさと言うか、個人的には日本らしさを感じるウールです。



モデルは、昨日ご紹介した2.5で


こちらも派手さのない、控えめなシルエットながら


だからこそ、このシルエットはとてもよくこの素材感に合っていると思います。


とても品良く、優等生な印象の一本ではないでしょうか。



サイド、バックには仕付け糸が施され、作りもとても本格的。

(ご希望の方は取ってお渡し致します)


さすがトラウザーの専業ファクトリーで作られている事がうなづけるディテールです。


ウェストバンドのV字ディテール等、ヴィンテージライクな仕様もとても雰囲気が良いと思います。


Styling...

OUTER/De Bonne Facture Made in France "Organic Ventile Parka" Dark Navy

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Quilt Tassel Loafer" Made in England


ダークトーンで合わせてみましたが 鈍く艶光りする尾州ウールが 


存在感を放ちます。



さて、時期的にはまだまだ暑いですので


もう少し薄手の物もご用意していますよ。



RICHFIELD T-0 "Wool×Mohair"  Trousers MADE IN JAPAN

COLOR : Black

SIZE : 3 , 4

PRICE : ¥27,500 + Tax



こちらも鈍く光る素材感が、なんとも高級感のある一本ですが


素材には、薄手のモヘア混紡素材が使用されています。


ウールは毛の縮れによって空気を保持し、保温効果を高めているのですが、 


モヘアはウールほど縮れがなく、空気をため込みませんので


熱がこもる事が無く、涼しく感じると言われています。


晩夏〜初秋に最適な一本ではないでしょうか。



モデルはT-0、このモデルならではの特徴として


スクエアでない尖ったウェストバンドにノータック。


小ぶりなチケットポケットもなんともクラシカルで雰囲気良い一本。



背面も片玉縁&左ポケットだけボタンの付く渋いディテール。


裾は未仕上げのタイプとなりますので


こちらもお好みの裾型に上げて頂ければ幸いです。



全方位、どこから見ても最高です(笑)、このシルエット。


また、薄手の素材感だけに、より繊細なドレープが出る印象です。


タックが入らない定番的なモデルだけあり


プライベートではもちろん、ビジネスシーンでもお使い頂けるかと思います。


Styling...


INNER/John Smedley Sea Island Cotton Knit "OUTRAM SKIPPER" COLLAR SHIRTS Made in England Brunel Beige

OUTER/50's Vintage Dead Stock British Army Battle Dress Uniform Green Denim Jacket Green 10

SHOES/Converse One Star Vintage Suede Burgundy


品良いアイテムだけにヴィンテージで崩しても面白いと思います。


以上、商品紹介でした。(池尻大橋店ブログもぜひご覧ください。)