USA Work Style With a TIE

-------------お知らせ---------------


通信販売(WEB SHOP)ですが、システム移行作業のため

現在、クレジットカード決済が ご利用できなくなっております。

(店舗ではお使い頂けます。)


誠に恐れ入りますが、その期間の通信販売は 代金引換または銀行振込、ペイパル

ご利用くださいませ。


ご不便をお掛けしまして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

----------------------------------------- 



古いアメリカの写真ですが



30-40'sくらいでしょうか、


ワーカー達の着こなしがとてもカッコイイ時代であると思います。


オーバーオールにワークジャケット、ワークブーツ、、どれも男心くすぐるアイテム群。


こちらの写真では懐中時計がとても洒落ていますね。


この時代では当時の資料によると



こんなタイドアップのスタイルも一般的(流行?)だったようですね。


そんな訳で今回は



ヴィンテージワークウェアの特集です。


こちらから。



70's〜 Vintage LEE Overall MADE IN U.S.A Mint Condition

Color : Indigo

Size : 実寸 36 x 28

Price : ¥22,800+Tax



ヴィンテージデニムとえ言えばの三大巨頭の一角、LeeのVintage Overall.


101等、Jeansでも有名なLeeですが


ワークウェアも名作揃い。


こちらはそこまで古いものではありませんが、



MR表記等のディテールから70's〜くらいの一本。


とは言え、50年ほど前のヴィンテージだけあって



素晴らしい風合い、色落ちを期待できます。


しっかりと縦落ちしてくれそうです。



またこの時代ならではの風合いある数々のディテールもまた


魅力的で良いですね。パーツ、ひとつひとつに味があります。



ポケットの中には、


袋布&ユニオンチケットのディテール。



そしてこちらの逸品、特筆すべき点としては何と言っても


この素晴らしすぎるコンディション。


Dead Stockから数回程度のウォッシュと思われ、


まだノリが残り、固さが残っているほど。


加えて



サイズ感もとても良いと思います。


まだお持ちでなく、ご興味ある方は


サイズ、ブランド、状態からも入りやすいと思いますし


ファーストヴィンテージとしてもオススメです。


次の一本。



60's Vintage BIG MAC Overall MADE IN U.S.A Good Condition

Color : Indigo

Size : 実寸 40 x 29

Price : ¥14,800+Tax



Lee/Levi's/Wranglerがジーンズの3大巨頭なら


こちらはUSA ストアワークブランドの3大巨頭 JC Penney

(他はMONTGOMERY WARD/SEARS)


のプライベートブランド、BIG MAC.


ご存知の通りBIG MACは、他にもシャツやジャケット等どれも名作揃いですが


このオーバーオールもまた名作であると思います。



そこそこ古めで60'sくらいのヴィンテージ。


この時代の特徴として、赤の閂のディテールがありますが


美しいインディゴの色合いと相まって、最高です。



また、細かなディテールでも、大きめのワークポケット、


懐中時計を入れるディテールのフロントポケットも


とても味わい深く雰囲気良し。


面白い点として


ヒップに付いたこのタグ。


よくよく見るとなんとユニオンチケット。


先ほどのLeeでもそうでしたが、基本的にはユニオンは


ポケット内側に付くので、とても珍しいと思います。


最初は当時のアバウトさによるもの?(笑)


かとも思っていたのですが、


JC Penney系ヴィンテージでたまに見かけるので(と言ってもかなり稀)


こういったディテールで当時ごく一部展開していたのかもしれませんね。



40x 30と大きめサイズなんですが


オーバーオールとしてはゴールデンサイズでは。


OUTER/50's ~ Vintage MONTGOMERY WARD "Power House" Black Chambray Work Jacket

SHOES/90’s Vintage Clarks Made in England “Desert boots” Waxed Suede Brown


当時を倣ってタイドアップして着こなしても面白いかと。



次はやや通好みな印象のこちらのブランド。



60's Vintage Powr House Overall MADE IN U.S.A Good Condition

Color : Indigo

Size : 44 x 28

Price : ¥12,800+Tax



こちらも、同じく3大ワークブランドの一つである


MONTGOMERY WARDのプライベートブランド、"Powr House"


ヴィンテージ好きな方にはお馴染みのブランドではないでしょうか。


ちなみに ロゴの この尖った囲みマークは、


同じくMONTGOMERY WARDのプライベートブランド、


<参考画像>


Brentでも全く同じだったり(笑)


でもそれも一つのブランディングであったのかな?と思います。


少し話は逸れますが こういった部分から親会社を推測していったりするのも


面白いですね。



ややサビの入った肩の留め具パーツや


ハゲたラッカーボタンなど、


ヴィンテージ古着の魅力が詰まった一枚と思います。



こちらも目立つようなダメージなく、


良いコンディション。


そもそも当時 ワークウェアとしてガンガン着られていた物が多く


状態が良いものは少ないと思います。



こちらも大きめですが、このデカさこそワークウェアの醍醐味。


迫力ある着こなしが出来るのではないでしょうか。


Stylingとしては

SHIRTS/50's ~ Vintage Dead Stock "Rochester" Made in GT Britain Band Collar shirts with collar / 3

SHOES/BRADOR Leather Sandal Made in Italy Brown
SALE!! \16,000 → \12,800 +tax


こんな感じのユーロヴィンテージミックスも◎


もう少し季節が進めば


SCARF/Vintage Tootal Rayon Scarf Made in England Green Paisley / 8

OUTER/Barbour "Short Bedale" Olive


Barbourなんかに合わせても面白いんじゃないですかね。


さて、ワークつながりで最初のスタイリングで合わせていたのが


こちらのシャツ。



80〜90'sのBIGMACですが、珍しいヒッコリー物です。


詳しくはこちらから。



80's Vintage  BIG MAC Hickory Shirts  Made in U.S.A

COLOR : Hickory

SIZE : Mくらい

PRICE : ¥4,800 + Tax



洗いこまれたヒッコリー生地の風合いが抜群に良いです。


ホワイトのロゴ入りボタンもなんとも爽やかなヴィンテージアイテム。



年代的には、トリコのタグなので 80's〜頃のヴィンテージ。


うっすらですが、15-15 1/2のサイズ、MADE IN U.S.Aが


読み取れます。


同年代では ネルシャツやシャンブレーが多いですから、


ヒッコリーものはとても珍しいですね。



ダブルポケットがいかにもワークらしい雰囲気です。


多少の汚れはありますが


大きなスレ、ダメージ等もなく程よく 良い味が出ていますよ。



洗いざらし&袖捲りがとても似合う一枚。


また、アメリカものらしい、程よく太めのシルエットも良いですね。


もう一枚。



80's Vintage  BIG MAC Hickory Shirts Pullover Made in U.S.A

COLOR : Hickory

SIZE : 14-14 1/2

PRICE : ¥4,800 + Tax



こちらはやや近年寄りで90's ヴィンテージ、同じくヒッコリー物。


このタグもなんだか懐かしいですね。


私が若い頃はレギュラーという感じで見かけていましたが、、


歳をとったなと感じます(笑)


サイズはS、MADE IN U.S.Aの文字が確認できます。


おもしろいのが



プイルオーバータイプである事。


もちろんリメイク等でなく、当時から存在するオリジナルとなります。


フロントのジッパーにはTalonが付いていますね。


球数的にはかなり少なく、意外とレアアイテム。



襟元はチンストが付いており、こちらも雰囲気◎



希少なSサイズでやや小さめのサイズ感となっております。


ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。(池尻大橋店ブログもぜひご覧ください。)






先日、アメリカ古着のベールを荷ほどきました。

それすなわち

私の腰が限界を迎える時(笑)