40-70's Vintage Cotton Trousers / New Barbour

まだまだ湿気はありますが、


ようやくハオリ物にロングパンツでちょうどいい季節になりましたね。


待ち望んでいた季節がやっときました(笑)


やはりそんな今時期から欲しくなってくるのは、


40-70's Vintage Cotton Trousers (Britsh , France ,Belgium)


この辺りのコットン地のパンツなのではないでしょうか。


その中でも今回ご紹介するのは、ヴィンテージの中でも珍しい逸品。


珍しいアイテムではありますが、それぞれヴィンテージらしい面構えで、


通年使えるアイテムとして一役買ってくれる、


それ以上に10年、20年とお使いいただける魅力があると思いますので、


さっそくご紹介いたします。


 

40-50's Vintage Royal Marine Khaki Drill Trousers

COLOR : Khaki

SIZE : - (実寸34×31くらい)

PRICE : ¥24,800+Tax


荒々しいコットンドリルの質感が雰囲気の良いコチラは、


40∼50年代くらいのイギリス海兵隊のカーキドリルトラウザーと思われる逸品。


 


フロント長い持ち出しに40年代頃に見られる真鍮ボタン、


ベルトループは時代を感じさせるタイトかつナローな形が特徴的で


 


後面も古いブリティッシュヴィンテージらしくポケットの付かない仕様。


また、個人的に好きなのは


 


当時の所有者が履きこんだ形跡でもある、


細かな汚れやスレなどのリアルなディテール。


個人的にはこういったディテールもヴィンテージの魅力のひとつかと思います。


また、汚れなどはありながらも


 


目立ったダメージなどは無い良いコンディションですので、


これからも長く付き合いのできそうな一本です。


 

SHIRTS : John Smedley Sea Island Cotton Knit 30G Long Sleeve Polo Shirts "Finchley" Made in England Navy

SHOES : Edward Green "GRESHAM" Made in ENGLAND

173cm / 75kg


サイズ感は僕でややゆったりめ。


股上が深いのでややハイウエストめで履いていますが、


程よくテーパードの効いたシルエットが非常に良い雰囲気です。


お次は、


 

60-70's Vintage RAF (Royal Air Force) Cotton Trousers

COLOR : Khaki

SIZE : - (実寸31×33くらい)

PRICE : ¥12,800+Tax


フロント剥き出しで股上長めのシンプルなディテールが特徴的な一本。


タグ・ミルスペックなどが無いのですが、


恐らくディテールや質感からRAF(英国空軍)の逸品と思われるコチラ。


 


フロント2タックに開きはジップフライで、


使用されているジップは、近年では見かけることの少ないライトニング社製。


 


前面のシンプルなディテールから近年物の雰囲気もありますが、


後面はポケットが一切付かない昔ながらのディテールが特徴的。


生地感としましても


同じく 70's RAF のトロピカルトラウザーがコットン×ポリに対して、


こちらは目の浮き出たガシッとした質感から、コットン100%と思われる一本。


 


また、裏地も見てみるとウエストの当て・ポケットのスレ―キがメッシュ地を


使用していたりと、やはり夏場に使用するトロピカルトラウザーと思われます。


 

173cm / 75kg


シルエットも非常に綺麗でドレスパンツさながらの雰囲気。


サイズ感は僕でピタっとジャストサイズ。


レングス長めで綺麗めなパンツながらも


画像の様にワンロールして履いていただいてもカッコいい一本ですね。


お次も珍品で、


 

40-50's Vintage Belgium Army Combat Over Trousers

COLOR : Olive

SIZE : - (実寸34×28くらい)

PRICE : ¥24,800+Tax


British Army のオーバートラウザーにもみられる様なディテール、


荒々しいコットンドリル地が特徴的なコチラ。


実は40-50's のベルギー陸軍のコンバットオーバートラウザー。


 


やはり右腿のマップポケットや左腿のマガジンポケットなど、


かなり英国陸軍のパンツと似ているのですが、


 


ウエストのベルトループの形状や


ボタンの雰囲気からベルギー軍の物と思われる逸品。


また、フロントのマップポケットのボタンと後面のポケットが、


フラップで隠れている50's∼タイプは稀に見ますが、


この辺りのボタンがむき出しのタイプは非常に珍しい逸品かと思います。


 


またボタンが一つだけなので、用途的にはあまり意味はありませんが、


裾にはモーターサイクルパンツなどで見られる、


ボタンのアジャスターも付いた仕様。


使えるか使えないか抜きにして、このディテールは


ミリタリーパンツが好きな僕にとっても惹かれるポイントですね。


それでいて年代も深いオーバートラウザーが故に


 

173cm / 75kg


この図太いストレートのドカンシルエット。


個人的には非常に好きなこの辺りのオーバートラウザー。


ウエストは大きめですがベルトでギュッと絞って履いていただいてもカッコ良いですし、


レングス短めなのも嬉しいですね。


歴史的資料価値も高いアイテムではありますが、


ぜひ様々なスタイリングでガンガン試していただきたい一本。


非常にオススメです。


 

50's Vintage Le Vetement De Force Chino Trousers

COLOR : Natural

SIZE : - (実寸30×28くらい)

PRICE : ¥17,800+Tax


イギリス、ベルギーときてこちらはフランス物。


モンサンミッシェルやアドルフラフォン程有名ではありませんが、


こちらもフレンチワークでよく見る、


LE VETEMENT DE FORCE のチノトラウザー。


 

 


フロント持ち出しの2タックにサイドポケット、


後面はダブルポケットの玉縁&ループなど、


フレンチ物というより、アメリカンワークの様なディテールが特徴的な一本。


 


ウエスト裏に当てられた美しい織地の雰囲気も良く、


細部に至るディテールはフレンチらしさを感じれる逸品と思います。


それでいて、ディテールも珍しいのですが、


極めつけは、


 

TOPS : John Smedley Sea Island Cotton Sweater PONZA PULLOVER Made in England Brunel Beige

177cm / 66kg


このドレスパンツの様なシルエットの美しさ。


基本的にこの辺りのフレンチワークのパンツは、


太めなシルエットが常ではありますが、


これくらい細いシルエットのパンツはかなり珍しいかと思います。


個人的にこのくらい綺麗なシルエットの物だと


Styling...

SCARF : Vintage Tootal Rayon Scarf Made in England Yellow Paisley / 5


こんな感じで上品なスタイリングで合わせたい。


ワントーンのスタイリングですが、


首元にTootal のスカーフなどを添えていただくと、


非常に華やかな印象になるのではないでしょうか。


さて、使用したジャケットですが、


New & Imported Barbour Made In England


ヴィンテージのバブアーも良いですが、


現行品ならではの魅力を放つ、この辺りのバブアーも豊富に揃っておりますよ。


今回はその中からナチュラルカラーのアイテムを2点ピックアップ。


いずれも個性派なアイテムです。


  

New & Imported Barbour Darharm Casual Jacket

COLOR : Ivory

SIZE : 38 , 40

PRICE : ¥29,800+Tax


ホワイトのライトオンスなボディにブラックのオリジナルボタンが好相性な、


Barbour の Durhamモデルが元ネタのコチラ。


 


元ネタといっても現行品にアップデートした、という感じではありますが、


ディテールとしましてはダーハムと言えばな一体型のフードが特徴的で、


フロントはスナップ&ダブルジップの親切設計。


 


また、こちらもならではの要素として、


スナップボタン付きの大きなアンブレラヨークも魅力の一つ。


ちなみに


 

Vintage Barbour "Unlined DURHAM" MADE IN ENGLAND Olive

*現在はSODOUT


ディテールはオリジナルとかなり近しいですが、

現行ならではな色味や質感は、

ヴィンテージとはまた異なる魅力がありますね。

 
177cm / 66kg

サイズ感も普通体系のスタッフでちょうど良く、

生地もサラッとしたコットン地ですので、

秋冬シーズンはミッドレイヤーとしてもお使いいただけるかと思います。

続いて、

 

Beacon Heritage Range by Barbour x White Mountaineering TENCH Jacket

COLOR : Beige×Camo
SIZE : S
PRICE : ¥34,800+Tax

こちらはジャパンブランドの White Mountaineering と Barbourのコラボ品。

デザイン性、実用性、技術の3つの要素を兼ね備えた

ユニークなデザインが特徴的な逸品。

 
 

なんといってもまず目を惹くのが、

フロントに計10個も配されたポケット。

それぞれ形なども異なるポケットはコラボ品ならではの魅力。


また、エルボー・裏地に当てられた独特な配色のカモ柄も

非常に良いアクセントとなっており、

やはりこの辺りもオリジナルとはまた異なる空気感がありますね。

 

また生地も独特で、コットン x ポリ x ナイロンの
 
マットで滑り気のあるピーチスキンのような絶妙な質感。
 
ハリコシもあり非常に高級感ある印象です。

 
177cm / 66kg

サイズ感は普通体系のスタッフでややタイトめ。

やはりこのディテールカッコいいですね。

肘部分とフロントを開いた時にチラッと見えるカモ柄は、

大人の上品な色気を感じさせるディテールと思います。

Styling...


インナーを同色系でセットアップの様なスタイリング。

ディテールは攻めた雰囲気ですが、

同色系でまとめると落ち着いた良い雰囲気のスタイリングが組めるのではないでしょうか。

非常にオススメです。


以上、商品紹介でした!

Takano