40's VINTAGE GURKHA TRS & 2020 A/W FRANK LEDER

今週より徐々に気温も下がり、


ようやく着たいものを着れる気候になりましたね。


本日はお問い合わせも大変多く頂いております、



40's ~ British Army & British Indian Army Khaki Drill Trousers


クロスベルトのデザインが目を惹きつける、所謂グルカトラウザーをご紹介。


1949 Pattern や 1950 Pattern ですら最近めっきり見かけない同アイテム。


ご紹介に上がるのはいずれも 40's ヴィンテージとかなり珍しく、


それだけに雰囲気も抜群、他と差のつく逸品。


まずは、



  


40's Vintage British Indian Army Khaki Drill Trousers Good Condition

SIZE : 実寸 30 x 30

COLOR : Khaki

PRICE : ¥29,800+Tax


一見 1949 Pattern のようにも見える一品。 


しかしながら同パターンであればフロントにベルトループが付きますが、


こちらはマップポケットもベルトループも付かない珍しい一本。


細かく見ていくと、


  


ベルトホールが手縫いだったり、


バックル裏のボタンはメタルボタン。


見るからに古そうなディテールで、


  


フロントボタンはなんとココナッツボタン。


↑のボタンホールや使われているパーツからして、


Btitish Indian Army (英印軍) のアイテムで間違いないと思います。


深い年代だけに、


  


バックポケットは排除された年代らしいバックスタイル。


2タックの入る膨らみのあるヒップ周りも履きやすさ◎


  


(174cm , 62kg)


着用感もかなり良く、


程よくテーパードの効いた美しいシルエットも魅力のアイテムです。


同ディテールの物でもう一本ご用意ありまして、



  


40's Vintage British Indian Army Khaki Drill Trousers Good Condition

SIZE : 実寸 29 x 29

COLOR : Khaki

PRICE : ¥24,800+Tax


フロントボタンがココナッツでは無く、アルミボタンの付く一品。


こちらは、


  


英印軍を示すサークルスタンプも残っていることから


英印軍のアイテムと断定できます。


裾に大きくオイル痕が付着していますが、


これもまたリアルさがあってカッコ良い雰囲気◎


サイズ的には普段 W30 をジャストで履く自分でかなり小さいため、


W~29 を普段履かれている方にオススメな一本です。


お次は、



  


50-60's Vintage British Army Khaki Drill Trousers "Modified"

SIZE : 実寸 30 x 30

COLOR : Khaki

PRICE : ¥19,800+Tax


こちらは British Army となる逸品。


冒頭にもお伝えしたマップポケットのつくデザインがこの 1950 Pattern。


ですが綺麗に取られてしまった一本(笑)


シルエットも LEVI'S 606 のようなスリムフィットにリサイズされており、


綺麗目なスタイリングにピッタリな一本と思います。


  


ミルスペックは欠損しておりますが、W↑D の上に入る Date Code。


L = 1945 , 1946 , 1953 のいずれかの年代らしく、


アイテム自体のパターンからして


50-60's Vintage で間違いはないかと思います。 


  


また 1950 Pattern の特徴としまして、


バックポケットが二つ付くこのディテール。


実際、付いていた方がとても便利です(笑)


  


(174cm , 62kg)


実際履いてみるとこの美シルエット。


良い意味でミリタリーライクすぎない面白い一品です。


お次はかなり珍しく、



  


1945 Dated 40's Vintage British Army Khaki Drill Trousers "Modified"

SIZE : 16 , W 33 to 34 , L 35 (実寸 32 x 33)

COLOR : Khaki

PRICE : ¥39,800+Tax


ミルスペックの印字もハッキリと残った、1945 Dated 40's ヴィンテージの逸品。


パターン名は記載がないため詳細は不明ですが、


片側だけにバックルの付くアシンメトリーなデザインが非常にカッコ良い一本。


  


ベルトを通す穴が内側にあり、外側からは見えない比翼仕立てと


ベルト周りの作り込みも非常に丁寧。


と、写真を撮っていて気づいたのですが、


  


左ポケットの口は塞がれていてスレーキが丸々切り取られており、


元々バックルの付いていた箇所には外された痕跡が。


恐らくですが当時のモディファイドモノと思われます。


  


そしてバックスタイルは片マガジンポケット、


40'sで稀に見かける珍しいディテールです。


こちらは後付けではなく、元々このデザイン。


  


(174cm , 62kg)


着用感もミリタリーらしく、太さのあるバギーシルエットで◎


着こなしのポイントにもなるウエスト周りですので、


タックインスタイルにもオススメな一品です。


続いて、



  


40's Vintage British Indian Army Front Buckle Khaki Drill Trousers

SIZE : 実寸 34 x 30

COLOR : Khaki 

PRICE : ¥34,800+Tax


French Army Motorcycle Trousers のよう面構えの珍しい逸品。


太いベルトにシングルピンの重厚なバックルが付いた迫力のある面構えで、


フロントには小ぶりな水牛の削り出しボタン。


こちらも恐らく40年代のアイテムと思います。


また、


  


RICHFIELD の新作 T-5 と類似するウエスト周りのデザイン。


サンプリング元とも呼べるヴィンテージ品と今の空気を汲んだプロダクト。


新旧それぞれ楽しめるのも現代ならではな楽しみ方ではないでしょうか。


話が脱線してしまいましたが、


  


内側を見ていくとウエスト周り、スレーキには Aertex ファブリック。


使われている部材や生地感から、恐らく英印軍モノと思います。


ハンドで縫われたイニシャルも味わい深く、


  


40's らしく何も配されない潔いバックスタイル。


着用感は、


  


(174cm , 62kg)


無骨さのある一本ですが、


英国だけにテーパードの効いた上品なシルエット。


人とかぶらない、珍しい一本をこの機会にぜひいかがでしょうか。


Styling...



SHIRTS : 20-30's Vintage Bespoke Shirts by "NEW & LINGWOOD

BOOTS : 


ミリタリーテイストの強いボトムスをワーカーに寄せてみても面白い。


無骨なスタイルですので足元にドレスシューズを合わせて


エレガントさも演出してみました。


合わせている羽織りモノは、



2020 A/W Frank Leder "Light Weight Loden Cardigan" Made in Germany


毎シーズン明確なコンセプトのもとに

コレクションを展開する FRANK LEADER。

その独自な世界観にコアなファンも多いブランドではないでしょうか。


FRANL LEDER といえば 


"GERMAN LEATHER" や "BEDSHEETS" が代表されますが、


今季より新たに取り扱いとなる "LODEN WOOL" も同社を代表するラインナップの一つ。



使用されているライトウェイトローデンクロスは文字通り軽快さもありつつ、


本来の暖かさもしっかりと兼ね備得た質実剛健さも魅力の生地。


使い込んでいくうちに柔らかさも増していき、


経年変化も楽しみながら長年付き合える逸品。



  


2020 A/W FRANK LEDER Light Weight Loden Cardigan Made in Germany

SIZE : S , M

COLOR : Beige Mix

PRICE : ¥48,000+Tax


FRANK LEDER が得意とする定番のカーディガン。


カーディガンといえばなシェイプのきいた身頃、リブ付きの裾と袖口など


そうした一般的なカーディガンのディテールは削ぎ落とされた、一線を画す一着。


実際に着てみると "カーディガンジャケット" と言った印象で


どんなシーンでも気がれなく羽織れる・羽織りたい逸品。


  


ユーロヴィンテージに見かける皿ボタンや、


フロントのDポケなどヴィンテージライクなディテールも必見。


  


前振りなアームや、冒頭でもお伝えした裾と袖口にリブが配されないため


ジャケット感覚で着ていただけるのもこのアイテムの特徴。


  


(174cm , 62kg , SIZE S)


  


(174cm , 62kg , SIZE M)


着用感は自分でどちらも着れるサイズ感ですので、


インナー使いには S、ジャケット使いには M という使い方もオススメです。


こちらはカラバリで、



  


2020 A/W FRANK LEDER Light Weight Loden Cardigan Made in Germany

SIZE : S , M

COLOR : Black Mix

PRICE : ¥48,000+Tax


チャコールグレイのような味わい深いブラックもご用意しております。


他にも、


  


FRANK LEDER を語る上では欠かせないジャーマンレザーや、


様々な新型が到着しております。


この辺りは後日、ご紹介していきたいと思います。


店頭には既に並んでおりますので、


お近くに来た際はぜひお立ち寄りください。


以上商品紹介でした。


それでは!



Sato